よりさんのクワカブ飼育日記

家族に敬遠されながら地道にやってます

ひと段落

ご訪問ありがとうございます。

今週は月1の報告会があった為、

中々ブログの更新、皆様のブログを拝見できませんでした。

昨日やっと報告会も終わり、ひと段落。

今日から冬休み後半の3連休。

このところ虫ネタもなかったのですが、

昨年増種した、「ミラビリスヒラタ」、「フルストルファー」の報告をさせていただきます。


ミラビリスヒラタ蛹化

こちらは昨年ヤフオクで落札した「ミラビリスヒラタ」ですが、

全5頭中、1頭だけマット飼育してましたが、

どうやらメスが蛹化しました。

割り出しが11月とのことなので、

3ヶ月での蛹化です。w(゚o゚)w

国産コクワの標準サイズくらいでしょうか。

小型なのは覚悟してましたが、

ちょっと小さくない?。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、メスはどれも変わらないので、

オスに期待したいところ。(//>ω<)


フルスト蛹化

こちらは昨年の「★かぶ☆さんのプレ企画」に初めて参加し、

見事にW当選したうちの片方で

アーリーさんより譲っていただいた「フルストルファーノコ」

8頭中 2頭が★となり、この1頭が蛹化第1号です。

画像はわかりずらいですが、

立派な顎が確認出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))


フルスト前蛹

こちらも同じく「フルストルファー」ですが、

前蛹の状態です。

こちらは雄雌判別出来ず。

メスだったら幸先いいのですが。


明日もお休みなので、

久し振りにボトル全チェツクしてみます。




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/24(金) 23:48:22|
  2. フルストルファーノコ
  3. | コメント:5

3連休

魚米①

ご訪問ありがとうございます。

年末年始は通常出勤した為、

3連休を2回に分けて取る事に

1回目の連休が昨日から始まり、

昨日はちょうど嫁さんも休みだった為、

嫁さんお気に入りの「魚べい」へ


IMG_3043.jpg

自宅周辺では、「くら寿司」、「はま寿司」がしのぎを削ってましたが、

ここ数年の間で近隣に2店舗出店。


ご存じの方もいると思いますが、

このチェーンは元気寿司が経営してる新しいブランドですが、

何と言っても寿司が目の前に回転してないので、回転寿司ではありません。

全てオーダーしてから出来たての商品がレーンに流れてきます。

魚米④

ランチタイムの時間に寿司チェ―ンは初めてでしたが、

結構主婦の皆さん、年配のご夫婦が目立ちました。

魚米②

サイド商品も充実していて

こんなささみカツも揚げたて

下手したら居酒屋より安く仕上がるかも(笑)

残念ながら虫ネタがありません。

職場ではインフルではなく、ノロが流行ってます。

まだまだ寒い日が続来ますが、皆さんも気を付けて下さい。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/14(火) 17:14:06|
  2. 家族
  3. | コメント:10

グラシロ羽化

ご訪問ありがとうございます。

昨年、★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんより譲って頂いた「グラシロ」のメスがやっと羽化しました(嬉)

グラント①


しかし、残念ながら羽パカになってしまいました。

ピエンさん 申し訳ないです。。゚(゚´Д`゚)゚。


頭の部分はだいぶ白くなってきました。

全6頭中、羽化したのはこの1頭のみ。

蛹化してから1月半かかりました。

残り5頭はまだ前蛹にもなってません。(つД`)ノ

グラント羽化白

今日見たら、体全体が白くなってました。(*^_^*)

何とか次世代を残したいなあ。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/11(土) 22:47:07|
  2. グラントシロカブト
  3. | コメント:12

ツツイシカその後

ツツイ②

ご訪問ありがとうございます。

昨年、ヤフオクで落札した「ツツイシカ」ですが、

先日プリカからボトルに引っ越ししました。

全5頭ですが、グローバルさんのLBマットに交換し、

一気に成長した感じです

雄雌判別はしてません。(。-_-。)


こちらはマットの隙間から顔を出してます(笑)

シカクワは全く未知の経験ですが、

順調に育ってるのではないでしょうか。

ひとまず安心しました。(^-^)/

ウガン

そしてこちらは

ダイオウ? ではなく、

ウガンですが、

全5頭のうち、中ケースに2頭×2

2000ボトルに1頭を飼育してますが、

ようやく3頭は繭玉を作成したのではないかと

勝手に思ってます。(#^.^#)

ケースの外側からは全く姿が見えなくなりましたので、

おそらく間違いないでしょう。

これから春が待ち遠しい気持ちです。((⊂(^ω^)⊃))


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/05(日) 09:00:09|
  2. ツツイシカクワガタ
  3. | コメント:12

喜楽里 別邸


キラリ②
ご訪問ありがとうございます。

今回は虫ネタはありません。

日曜日、久しぶりに埼玉県飯能市にある「喜楽里 別邸」という天然温泉です。

数年前までは、家族で県内のスーパー銭湯や日帰り温泉に行くのが一時期ブームでした。

しかし、4年くらい前、この温泉で次女が貧血で倒れ、

担架で運び出されるというトラブルがあってから

しばらく遠ざかっていました。

キラリ③

今日は久しぶりに家族4人で足を運びました。

最近の温泉は館内の施設も充実していて、

ここにはバイキング形式のレストランがあります。

実は温泉というより晩ごはんが目当てした。

キラリ④

90分で大人1,580円 入浴料と合わせ、1人2,500円くらいです。

バイキングメニューは体にやさしい素材を使った料理がメインで、

肉類はほとんど無し。

男はちょっと物足りないかも。

キラリ⑤

本当は温泉入ってからゆっくり食事と思ってましたが、

嫁と娘2人が先に食べたいと言いだし、

バイキングで食事してから温泉へ。


ロケーションが埼玉県飯能市と言う事もあり、

宮沢湖という小さな湖の湖畔に位置します。

近くには秩父連山も望み、

ちょっと遠出した気分になります。

キラリ⑩

温泉につかった後は、

やっぱり日頃の疲れを取るために

マッサージをお願いしました。

時間の関係上、20分のお試しコースをお願いしました。

キラリ⑨

そして最後は カラオケ  ではなく、

マッサージ機でモミモミ。

最近のマッサージ機はハイテクで、

自分の体形をデータで取り込み、

その人に合ったプログラミングを組んでくれます。

キラリ⑪

あっという間に4時間が経過。

おかげで日頃の疲れが吹っ飛びました。

露天風呂も非常に風情があり、

一度行くと絶対に虜になる事間違いなし。



噂によると、

近い将来、この宮沢湖周辺に「ムーミン」のテーマパークが出来る予定。

皆さんも、もし近くに来たら是非立ち寄って下さい。

それではお休みなさい。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/01(水) 00:20:15|
  2. 家族
  3. | コメント:10

ヒぺリオン引っ越し

ヘピリオン②

ご訪問ありがとうございます。

昨年末、ヤフオクでポチっとした「ヒペリオン」を

菌糸瓶へ引っ越ししました。

数年前にペアでニョロを購入しましたが、

見事メス2頭だったという苦い経験もあり、

この5頭には頑張ってもらいます。

それにしても、昨年11月孵化とのことですが、

2頭だけやたら小さい。(´・_・`)

着弾当時と変わってない気がします。

ヘピリオン

まだ雄雌判別出来ませんが、

大きさだけの判断では 3♂ 2♀ でしょうか。

まあ、菌糸に投入してからの成長に期待します。v(o゚∀゚o)v


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/29(日) 01:38:48|
  2. ヒペリオン
  3. | コメント:16

元気でした!!

KAZ③
KAZ①

ご訪問ありがとうございます。

本日というか昨日、宅急便の荷物が届きました。(*^_^*)

KAZ②

中にはプリカ4個

虫友のKAZさんから譲っていただいた

ギラファのニュロでした。( ^ω^ )

実は先日のギラファ撃沈の記事を見て、

KAZさんから救いの手が。((∩^Д^∩))

早速発砲スチロール内からプリカを取り出す。

この時期なので当然ではありますが、

かなりプリカも冷えた状態。(T_T)

当初は4頭ほど頂けるとの事でしたが、

計7頭も頂いてしまいました。

心配なのですぐに簡易温室内に収納。


夕方自宅に帰り、

心配な為に7頭の様子を確認。


良かったです。

7頭とも元気に動き出しました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

寒さの為、仮死状態になっていたようです。

これで、我が家のギラファは計9頭となり、

何とか次世代残せそうです。

KAZさん、この度はありがとうございました。\(^o^)/

大事に育てます。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/26(木) 00:25:18|
  2. ギラファノコ
  3. | コメント:13

国産ノコ順調

アマミ(てっさん)

ご訪問ありがとうございます。

昨年、虫友の「てっさん」と初めてお逢いした時、

WF1のアマミノコを4頭、メタリ5頭を譲って頂きました。

プリカから取り出して見ると、

だいぶ成長してくれてました。\(^o^)/

オス2頭、メス2頭とうまく分かれてくれました。


1頭だけ大きさが目立ったので計量しました。


アマミ

まだまだ成長してくれるでしょう。


オクで落札した3頭のうち1頭が★になってしまったので、

現在は計6頭で次世代に繋げる予定です。

ブラックな個体を早く見たいなぁ



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/22(日) 09:32:18|
  2. アマミノコ
  3. | コメント:14

撃沈!!

朝日

ご訪問ありがとうございます。

最近、最強の寒波がやって来るといいつつ

埼玉はすっきりした冬の青空が続いてる。

つい、出勤時に朝焼けの空を撮りました。|д゚)チラッ

黄昏時も綺麗だけど、朝焼けもつい見惚れてしまう。(*´∀`人 ♪


先週日曜日は実家がある東京都北区へ新年の挨拶へ


十条②

ここはJR埼京線の十条駅から降りてすぐにある「十条銀座」

アーケード商店街の入り口です。

中学生の時はこの商店街を歩いて通学してました。(=∀=)

その時はどこにでもある普通のアーケード街。

ところがここ数年の間、

激安の衣料品店や惣菜屋が次々に出店し、

今や若者にも人気の商店街に急成長。(o‘∀‘o)*:◦♪

十条

ここはいつも行列が出来る鳥肉屋さん。

テレビでもよく紹介されてます。

からあげ、ミートボールが人気です。

midoriya.jpg

こちらは激安衣料品店の「ミドリヤ屋」さん。

この日はNHKの取材が来てました。

買物に来た方にインタビューしてます。

どうやらうちの嫁さんも声を掛けられ、断わってました。W(`0`)W


日常の話しはここまでで、

昨年、ペアリングに苦戦したギラファですが、産卵を確認してから2ヶ月が経過。

皆さんからは爆産すると聞いてましたので、自然と期待も高まりいざ割り出し。

ギラファ

結果は?

ちーん ニョロ 2頭  エッグ 1個  

という散々な結果に終わりました。

更に、オス君は天に召されました。

メスさんはまだ元気なので、とりあえず再セットしました。

累代を残すのは厳しそうですが、

孵化したニョロ君を何とか無事に

羽化させましょう。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/18(水) 05:40:14|
  2. ギラファノコ
  3. | コメント:13

顎に惹かれました

ミラビリス⑤

ご訪問ありがとうございます。

年末に気になったものがあり、ポチっとしてしまいました。|д゚)チラッ

もう1週間たちますが、5日に品物が届きました。(*≧∪≦)

ミラビリス③

5頭ということでしたが、これまた1頭サービスして頂きました。(o‘∀‘o)*:◦♪

何のニョロかと言うと

ミラビリス①

ミラビリスヒラタ でした。

ヒラタの中では小型の部類でしょうか。

オスでも50mm越えればいい感じみたいですが。

6頭とも3令に加令しています。

マットについて問い合わせしたら、

カブト用マットとの事でしたが、以外と成長するんですね。


何でこれを選んだかと言うと、

先日増種した ヘピリオン 同様に顎の形状に特徴あるからです。

今年は 色彩 形状 にこだわり

飼育に楽しめればと思ってます。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/14(土) 05:28:22|
  2. オークション
  3. | コメント:18

ちょっと遅い初詣

八幡④

ご訪問ありがとうございます。

我が家も今日やっと初詣に出かけました。

昨夜から天候が崩れ、山沿いでは雪が降ったところもあったようですが、

午後には晴れ間も出たのでいざ出陣。


八幡③

全然小さな神社ですが

初詣だけの目的ではれば簡単に済む規模です。

家族の事、仕事の事、そしてクワカブの事をお祈りしました。(ノ´▽`*)b☆

その後は、嫁さんが「パンケーキ食べに行こう」と言いだし、

入間市にある、「三井アウトレットモール」へ向かいました。

アウト⑫

こちらは2008年にオープンした、埼玉県内での初出店のアウトレットモールです。

到着したのが16時頃でしたが、

初売りバーゲンセールの影響か駐車場はほぼ満車。・゚・(つД`)・゚・

仕方なく立体パーキングの屋上スペースへ

どうやらここにハワイアンの専門店が少し前にオープンし、

そこに行ってみたいいう事になりました。


それがここです。

アウト⑩

「クア・アイナ」という店名でしょうか。

パンケーキ専門店と思ってましたが、

ハンバーガーが看板商品の様です。

アウト⑦

昼ごはんも食べてないので、私と嫁さんはそれぞれハンバーガーセットを注文し、

娘2人がパンケーキを注文。

アウト⑧

私が注文したのが コレ

「チェダーチーズとベーコンのバーガー」

さすが本場アメリカだけあってボリュームが半端ない

ビーフ100%パティも食べごたえ十分で

付け合せのポテトもマックポテトMの1.5倍ありました。w(゚o゚)w


せっかく来たので食事して帰るのもつまんないんで

初売りバーゲンで掘り出し物がないかとりあえず見る事に

アウト③

嫁さんと娘2人は洋服選び楽しいですが、

私はどっちかと言うとスポーツ用品店へ

「アシックス」、「アディダス」、「ナイキ」、「プーマ」がそれぞれ出店

「アシックス」はウインドブレーカーの上下がそれぞれ2,900円で販売。

何%引きとは表示してないですが、

アウトレット価格だとしても、50%引きくらいでしょうか。

アウト⑥

結局、こちらで上下揃え、アディダスでも70%引きの短パンを見つけ、

夏用に2枚購入。

これでけでも1万円でおつりがきました。

ちょっと今日はいい買い物が出来ました。(* ´ ▽ ` *)


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/09(月) 22:53:02|
  2. 家族
  3. | コメント:10

YGオス 早期羽化

ご訪問ありがとうございます。

今までオオクワについては

韮崎産の累代を残してきましたが

昨年初めて能勢YGのブルードをしました。

しかし、1本目の交換で30アップもなく、

見事に撃沈。(ノ_<)

メスは早々に昨年末には数頭羽化し、

オスも年明け早々羽化しました。(*≧∪≦)

途中から蛹室内にきのこが生え始め、

人口蛹室に移すか否か迷いましたが、

結局そのままに。

今朝、我慢できずに掘り出しました。.゚+.(・∀・)゚+.

能勢①

見てもらうとわかるとおり、

白いきのこが生えてますが、(T_T)

何とか羽化不全は免れましたが

ちょっぴり羽バカです。(つω-`。)

能勢③

能勢④

1本目、30越えしなかったので、

サイズは当然ながら80いってません。。゚(゚´Д`゚)゚。

能勢YG初挑戦はほろ苦い結果に終わりました。

今までオオクワ中心のブリードでしたが、

飼育スペースも限界を超えてる為、

今年はオオクワのブリードを半分くらいにセーブし、

昨年から増種したものに力を入れていこうと思ってます。(^-^)/


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/08(日) 12:42:13|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:13

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。(^∇^)ノ

昨年はブログを通じて交流の場を広げさせて頂きまして

ありがとうございます。

本年も色々な種に挑戦したいなと思っています。


年が明けてもう1週間も経過してしまいました。

実は年末は30日は休みを取れたものの

大晦日から4日までは連勤となり、

やっと5日に休みが取れました。。゚(゚´Д`゚)゚。

飲食関係の仕事でもあり、

現場ではないものの、一般の方がお休みのところは

中々休日が取得しずらい部署の関係もあり、

毎年四苦八苦しています。

年明け最初の休みである5日は

妻とも休みが合い

近くの映画館に 「ファンタスティックビースト」を観に行きました。

この映画館では数年前から会員になっており、

毎月、●●の日で1,000円とかで

以外と特典があり、更に5回鑑賞すると次回は無料で1本観れます。

今回は、丁度去年「君の名は」を観た時点でポイントが溜まり、

今回は年明け早々ラッキーな事に 無料 でした。

しかし、いざ映画となると、年末からの疲れの為、

開始早々に睡魔が襲ってきて

いびきをかいて居眠りをしてしまいました。(。-_-。)

隣の妻も当然気づき、私の二の腕部分を何度をつねくり

映画館を出てからもこっぴどく叱られました。(〃▽〃)

という、何か後味の悪い新年の映画鑑賞でした。


ここからは虫ネタですが、

昨年は後半にいくつか増種をしましたが、

ツツイシカクワガタがマット交換してから

だいぶ成長したなと感じました。


ツツイシカ③
ツツイシカ②
ツツイシカ①

10月孵化なので

まあこんなもんでしょうか。

このまま順調に育って欲しいです。


そしてこちらが 「トサカホソアカ」 です。

トサカ②
トサカ①

こちらはもうプリカから800ボトルに交換しようと思います。

どちらの種も6頭ずつ順調に育ってますので、

累代残せるよう頑張ります。

さあ、実は今日もこれから仕事です。

今日頑張れば、明日・明後日と連休の予定です。


では皆さん 本年も宜しくお付き合い下さい。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/07(土) 10:32:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

蛹化第2号

ご訪問ありがとうございます。

★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんから譲っていただいた「グラシロ」。

今朝、2ヶ月振りにマットを交換しました。

全7頭のうち、1頭は既に蛹化してますが、

まだ羽化してません・゚・(つД`)・゚・

残り6頭ですが、

半分の3頭はコバエが占領し、

やむなくマット全交換。

残り3頭のうち1頭が蛹化してました。(((o(*゚▽゚*)o)))

グラシロ蛹化①

こちらもメスです。

これで、全7頭のうち、2頭がメスとして蛹化しました。


蛹室を少し壊してしまい、

1個だけ事前に作ってあった人口蛹室へ

グラシロ蛹化②

アレッ? ちょっとサイズ大き過ぎ?

まあいいか 様子見ます(笑)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/27(火) 18:03:18|
  2. グラントシロカブト
  3. | コメント:16

あっという間のクリスマス

ご訪問ありがとうございます。

今年も残りわずか。

毎年、クリスマスは24日か25日は休みにして、

家族4人でケーキくらいは食べて、

クリスマス気分を味わってるのですが、

長女から始まったインフルで妻は未だにダウン。(´;ω;`)

職場では直属の部下がインフルで先週は1休。(ノ_<)

今日、明日やっと連休が取れ、

今皆さんのブログをゆっくりと見てる次第です。(。-_-。)

今シーズンは積極的に増種にも力を入れましたが、

最初に紹介した時以降、何かどの種も今一進展なし。。゚(゚´Д`゚)゚。


今日もちょっと食レポで更新します。( ̄^ ̄)ゞ


キャンプ①

行かれた方もいると思いますが、

勤務先の品川駅ナカにある、「camp express」という、

これまたカレー専門店。

野菜を使ったカレーが中心で、

その名の通り、キャンプした時に作って食べてるというコンセプトの店です。

私自身、利用するのが今回で2度目。

年の瀬になり、普段やってる店がこの時期は開いてなく、

やむなくここに来ました。

キャンプ④

設定がキャンプなので、

水も水筒から注いで飲みます。


今回注文したのが コレ

キャンプ②


「ベーコンと茄子のカレー」 780円

まあ、こんな感じで鉄板に盛りつけて

ジュージュー音がして提供されました。

結局、野菜がメインなんで、パプリカな玉ねぎも入っていて、

ベーコンはそんなに存在感無し。


ちなみに以前オススメしたカレー専門店 「キラリ」 の画像です。

キャンプ⑤

この時は、「エビカツカレー」にウインナートッピングで注文。

エビカツカレ大盛750円
ウインナートッピング150円
計 900円


一番のオススメは ハンバーグ屋より美味しい ハンバーグカレー ヽ(≧∀≦)ノ

明日は、クワカブのマット交換、自宅の大掃除予定です。

では、おやすみなさい。(^∇^)ノ



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/27(火) 00:50:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

よりさん

Author:よりさん
埼玉県在住。妻、娘2人の4人家族です。
クワカブを中心に、日常のネタを更新していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カブト (25)
DHヘラクレス (6)
ヘラクレスリッキー (7)
エレファス (2)
グラントシロカブト (5)
国産カブト (5)
クワガタ (114)
オオクワガタ (53)
コクワガタ (9)
マンディブラリス (10)
国産ノコギリ (2)
ローゼンベルグ (1)
スマトラオオヒラタ (0)
アルキデス (0)
Mタランドゥス (9)
レギウス (1)
インターメディアツヤクワガタ (11)
ダイオウヒラタ (0)
ギラファノコ (6)
アマミノコ (5)
ツツイシカクワガタ (2)
伊平屋ノコギリ (2)
フルストルファーノコ (2)
ヒペリオン (1)
トサカホソアカ (0)
メタリフェルホソアカ (0)
ミラビリスヒラタ (0)
ウガンデンシス (4)
近隣採集 (2)
家族 (6)
プレ企画 (4)
専門ショップ (1)
温室 (1)
ホームセンター (2)
福袋 (1)
オークション (4)
サンプルモニター (2)
未分類 (30)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

よりさんのクワカブ飼育日記

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
76位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR