2017/06/21

色々経過報告

ご訪問ありがとうございます。

PCがウイルス感染し、初期化せざるえませんでした。

今日やっとPCが手元に戻り、

久々の更新です。

ただ、メールアドレスの設定がうまくいかず、

画像無しでつまらないですがご勘弁下さい。



●ウガンデンシス

3ラインセットを組みました

最初にセットしたのが6/4なので、割出しを実行

結果→ 卵4個、ニョロ無し

残り2セットは本日準備完了

孵化率はあまりよくないと聞いてますんで、

どんな結果になるか興味あります


●アマミノコ

♂70mm 羽化

♀43mm 羽化

残り、虫友の「てっさん」から頂いたニョロがそろそろ前蛹


●ツツイシカ

6/7 ペアリング開始→ 今週末にセット予定

*残念ながら、購入した5ニョロ中、生き残ったのは1♂1♀のワンペア


●ネプチューン

虫友のtakesatsuさんから頂いた8ニョロですが、

残念ながら2頭が★

残り6頭の体重は以下の通り

①20g
②17g
③19g
④13g
⑤18g
⑥16g

一応雄雌判別し、3♂3♀と思われます

まだまだ先は長いですが、2頭を除けばここまで順調です


やっぱり画像がないとつまんないですね

はやくメールをセットして通常通り更新したいです


2017/01/07

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。(^∇^)ノ

昨年はブログを通じて交流の場を広げさせて頂きまして

ありがとうございます。

本年も色々な種に挑戦したいなと思っています。


年が明けてもう1週間も経過してしまいました。

実は年末は30日は休みを取れたものの

大晦日から4日までは連勤となり、

やっと5日に休みが取れました。。゚(゚´Д`゚)゚。

飲食関係の仕事でもあり、

現場ではないものの、一般の方がお休みのところは

中々休日が取得しずらい部署の関係もあり、

毎年四苦八苦しています。

年明け最初の休みである5日は

妻とも休みが合い

近くの映画館に 「ファンタスティックビースト」を観に行きました。

この映画館では数年前から会員になっており、

毎月、●●の日で1,000円とかで

以外と特典があり、更に5回鑑賞すると次回は無料で1本観れます。

今回は、丁度去年「君の名は」を観た時点でポイントが溜まり、

今回は年明け早々ラッキーな事に 無料 でした。

しかし、いざ映画となると、年末からの疲れの為、

開始早々に睡魔が襲ってきて

いびきをかいて居眠りをしてしまいました。(。-_-。)

隣の妻も当然気づき、私の二の腕部分を何度をつねくり

映画館を出てからもこっぴどく叱られました。(〃▽〃)

という、何か後味の悪い新年の映画鑑賞でした。


ここからは虫ネタですが、

昨年は後半にいくつか増種をしましたが、

ツツイシカクワガタがマット交換してから

だいぶ成長したなと感じました。


ツツイシカ③
ツツイシカ②
ツツイシカ①

10月孵化なので

まあこんなもんでしょうか。

このまま順調に育って欲しいです。


そしてこちらが 「トサカホソアカ」 です。

トサカ②
トサカ①

こちらはもうプリカから800ボトルに交換しようと思います。

どちらの種も6頭ずつ順調に育ってますので、

累代残せるよう頑張ります。

さあ、実は今日もこれから仕事です。

今日頑張れば、明日・明後日と連休の予定です。


では皆さん 本年も宜しくお付き合い下さい。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/27

あっという間のクリスマス

ご訪問ありがとうございます。

今年も残りわずか。

毎年、クリスマスは24日か25日は休みにして、

家族4人でケーキくらいは食べて、

クリスマス気分を味わってるのですが、

長女から始まったインフルで妻は未だにダウン。(´;ω;`)

職場では直属の部下がインフルで先週は1休。(ノ_<)

今日、明日やっと連休が取れ、

今皆さんのブログをゆっくりと見てる次第です。(。-_-。)

今シーズンは積極的に増種にも力を入れましたが、

最初に紹介した時以降、何かどの種も今一進展なし。。゚(゚´Д`゚)゚。


今日もちょっと食レポで更新します。( ̄^ ̄)ゞ


キャンプ①

行かれた方もいると思いますが、

勤務先の品川駅ナカにある、「camp express」という、

これまたカレー専門店。

野菜を使ったカレーが中心で、

その名の通り、キャンプした時に作って食べてるというコンセプトの店です。

私自身、利用するのが今回で2度目。

年の瀬になり、普段やってる店がこの時期は開いてなく、

やむなくここに来ました。

キャンプ④

設定がキャンプなので、

水も水筒から注いで飲みます。


今回注文したのが コレ

キャンプ②


「ベーコンと茄子のカレー」 780円

まあ、こんな感じで鉄板に盛りつけて

ジュージュー音がして提供されました。

結局、野菜がメインなんで、パプリカな玉ねぎも入っていて、

ベーコンはそんなに存在感無し。


ちなみに以前オススメしたカレー専門店 「キラリ」 の画像です。

キャンプ⑤

この時は、「エビカツカレー」にウインナートッピングで注文。

エビカツカレ大盛750円
ウインナートッピング150円
計 900円


一番のオススメは ハンバーグ屋より美味しい ハンバーグカレー ヽ(≧∀≦)ノ

明日は、クワカブのマット交換、自宅の大掃除予定です。

では、おやすみなさい。(^∇^)ノ



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/19

スタミナ補充!!

ご訪問ありがとうございます。

先日風邪をひき、やっと治ったと思ったら、長女がインフルエンザに。

家の中では隔離して対処しましたが、

自分も熱は出ないけどまた咳が?(T_T)

もしやインフルか?Σ(゚д゚|||)

休みの日にまた同じ病院で診察を受け、一応インフルの検査。

危うく普通の風邪と診断。

こんな短い期間に2回も風邪をひいてしまうなんて、ここまで体力に自信あったけど、もう歳には勝てないと実感。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事も休んでる場合ではなく、昨日はスタミナ付けに昼飯へ向かう。

すた丼⑦

こちらは京急品川の架線下にある、品達と呼ばれてる、ラーメン、どんぶり系の名の知れたチェーン店の集まった場所。

すた丼⑥

「蒙古タンメン 中本」

ここも人気で、品川駅で降りたついでに寄る人々もいるようで、

昨日も行列が。

ほとんどの店で食べた事ありますが、

その中でも一番気に入ってるのがココ。

すた丼②

「伝説のすた丼屋」

簡単に言えば、豚肉を中心としたどんぶり屋です。

すた丼⑤

いつも食べてるのがコレです。

すた丼④


「肉野菜ライス」という定食メニューです。

値段は730円と、決して安いメニューではないですが、

タレの味が抜群なのと、

すた丼③


テーブルに常備してる「おろしニンニク」が乗せ放題。

平日は職場近くにワンコインで食べれる店がありますが、

土日はほとんどの店舗が休みの為、

職場から徒歩15分ほどかかりますが、

わざわざここまで食べに行きます。

今日はどうでもいい、行きつけの店情報でした。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/07

うれしい補強と増種

ご訪問ありがとうございます。


実は昨日、『飼育メモ』のてっさんと初めてお逢いしました。(^∇^)ノ

私が埼玉で、てっさんは東京の為、ランバージャックで待ち合わせし、店内をしばらく物色しました。

ランバージャックは1年半振りだったので、店内のレイアウトもかなり変わっいたので、見てるだけでも楽しめました。

成虫、幼虫と欲しいものがありましたが、今回は我慢しました。(T_T)



その後は近くのコメダ珈琲で2時間ほど虫談義をしました。\(^o^)/

てっさんは何人かの方と交流がありましたが、私は初めてでしたので、お互い共通の趣味の話しが出来て楽しい時間が過ごせました。

また、てっさんからこんなにプレゼントを頂きました。
てっさん


アマミ

こちらは、てっさんが今年の夏に奄美大島に旅行の際に

自己採集したWDからの累代です。

4頭も譲っていただきました。

前回の記事で、1頭消滅した直後だった為、

てっさんに感謝です((⊂(^ω^)⊃))

アマミノコ1頭消滅したばかりだったので、

いい補強となりました。

メタリ

そしてこちらは、メタリフェルのニョロ5頭です。

個人的にはホソアカ系のニョロからの飼育は初めてですが、

独特の光沢あるボディが楽しみです。(^∇^)



てっさん、今日は楽しい時間とニョロのプレゼントありがとうございます。

またお逢いしましょう。p(*^-^*)q




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/16

モニター応募

こんにちは

11月に入り、めっきり朝晩は冷え込んできましたね。

うちの職場でも風邪が蔓延し始め、

とうとう自分も週末に風邪をひいてしまい、

昨日夕方からは寒気もし始め、帰宅したら38度を超え、

今日はちょうど休みだったので病院へ。

今朝は体温も平熱に下がり、どうやらインフルでなくホッとしました。


実は先週、 揖斐森林資源活用センター のサンプルモニターに応募し、

日曜日にサンプル品が自宅に届きました。


それがこちらです。


揖斐③
揖斐④

段ボールを開封すると・・・・

揖斐①

揖斐②

「くわがたのおふとん」という商品で、

岐阜県産スギ・ヒノキの間伐採のみで生産された天然100%の成虫用マットです。

モニターに応募する条件として、ブログに紹介することとなっております。

そろそろオオクワも冬眠準備となりますので、

このマットを一部のオオクワに使用する予定ですが、

まだ体調万全で無い為、

風邪から復帰したら、マットの状態などご報告します。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/03

急な人事異動

お早うございます。

今日は文化の日ですが、毎年恒例の「入間航空祭」が開催されます。

数年前までは見晴しのいい河川敷まで足を運びましたが、

最近は自宅の窓から眺めてます。

10月下旬に急な人事異動を言い渡され、そこからはバタバタした日が続きました。

今日は何とか休みを取れました。

人事異動とともに新組織立ち上げとなり、環境は一変。

そんなこともあって、ここ数日はクワカブの面倒が見れませんでした。

虫ネタが無いので、品川駅周辺のオススメランチグルメを紹介します。

キラリ

品川に通勤し始めて10年が経過し、

色々なところで昼ごはん(仕事上、14時以降)を食べてますが、

特にオススメなのが、

カレー専門店 「キラリ」 です。

チェーン店ではなく、ここだけの店舗ですが、

1度食べたら病みつきになります。(*^_^*)

カレーのルーは1種類ですが、

トッピングが豊富で、特にハンバーグがハンバーグ屋のハンバーグよりジューシーで

初めて食べた時の衝撃を今でも覚えてます。

画像が無いのが残念ですが、

価格は800円で、大盛で50円増し。

ランチタイムはランチメニューがあるんですが、

その時間は当然行列で待ちますし、仕事上14時以降に昼ごはんを食べてます。

店内は狭いですが、待ってでも食べる価値あり。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

もし、品川に立ち寄る際は食べて下さい。

天狗

もう1店舗は居酒屋「天狗」です。

昼は15時までランチメニューをやっています。

最近店内を改装し、昼は待ち時間が多少発生するので、

14時過ぎを狙っていきます。

昨日久々に行くとメニューが変わってました。


そこで注文したのが、牛カルビ卵とじ鍋ランチ

天狗ランチ

どうですか?

これで ワンコイン です。((((;゚Д゚)))))))

サラリーマンにとっては強い味方です。

中々ワンコインで食べれる店は限られてるので、

今後は足運ぶ機会が増えそうです。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/13

久し振りに『むし社』さんへ

今日も朝から肌寒い日でしたね。

今日は仕事はOFFで、

久しぶりに中野のむし社まで足を運びました。

目的はインターメディアとアマミノコ用のマットと、

何か珍種の幼虫でも発掘できないかなぁ、なんて期待を持って、午前中から向かいました。

むし社②
むし社①

到着したのが丁度12時頃だったので、

店内はお客さんも2組ほど。

まあ、平日の昼休みですからね。

インターメディアは前回6月に来た時にWDのペアを勧められ、

結果的には30匹近くの二ョロをゲット。



むし社さんはブリードを始めて最初に見つけた専門ショップなので、当初は毎月足を運んでました。

その後はランバージャックさんに車で行く機会も増えました。

ランバージャックさんはスタンプカードがあり、店内め広々としてるので、ゆっくりと品定めできますね。

3回ほどスタンプを貯めて値引きしてもらいました。




ただ、その後は飼育品、生体ともにネット中心になり、足を運ぶ機会もだいぶ減りましたね。

でも、こうして直接足を運ぶと、自然と1時間、2時間と居座ってしまいますね。

やっぱり生体が目の前にあれば見入ってしまいますよね。





今日購入したのが・・・・

微粒子マット




目当てのマットを3袋購入。

1時間ほど店内を見渡し、

ビークワ61号

ビークワ61号が販売されており、ついでに購入。

他に珍種はないか確認するも、

予算の関係で諦めました。

そう言えば、今まで何度も足を運びましたが、

今飼育してる『ウガンデンシス』の幼虫が売ってました。


ドルクスグッズ

向かいには『ドルクスグッズ』さんもありますね。

浦和の店舗は行った事ありますが、中野は1度行ったきり。


自宅に戻り、羽化間近と思っていたエレファスの様子を確認。

外からケースを覗くと蛹室作ってるように見えたので、

流石にもう蛹化してるかなと期待を込めて掘り出すと、


ガァ~ン

蛹化どころか、★になっていました。

確かにもう蛹化と思ってからかなり時間も経過してました。

ゾウカブトの初挑戦は、メスのみ羽化したというホロ苦い経験となりました。

まあ、何事も経験ですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/09/28

疲れ果てた和歌山への出張

すいません。今日は完全に愚痴です。


普段は都内の勤務先まで通勤。

年に何度か遠方に行く事があります。

一般的な出張ではなく、クレーム対応です。( ̄^ ̄)ゞ

今回、和歌山の営業所で起きた件で本部の人間として出向く事に。

人生初の和歌山です。(^∇^)ノ

箕島

たどり着いた駅が ミノシマ 

ご存じの方もいるかとは思いますが、

以前、甲子園を賑わせた箕島高校で有名な地でした。

残念な事に先方の会うのが22時。

結果、対応は2時間に及ぶ。

国道42号線沿いにはファミレスが1軒のみ。


ホテルもどこも空いてなく、当日夕方に素泊まり何とか確保。

タクシーすら1台も通らず、同行した現地責任者の車に乗って予約した宿へ向かう。

当然深夜0時を過ぎて、あたり真っ暗。

せっかくの和歌山もテンション下がりっぱなし。( ノД`)



翌日は10時には大阪の難波に行く予定あり、

箕島発6:37の電車に乗らなくてならず、

スマホタイマーも5:30にセット。

宿から箕島駅までは車で7分。

しかしタクシーはこの時間まだやってないとのこと。

今回の出張はどこまでついてないんだと悲しくなってきました。

仕方なく支払いを済ませ、

玄関を出るとビックリ!!

目の前には海が・・・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

箕島④
箕島③
箕島②

海水浴場ではないですが、

釣り人なんかが泊まるような民宿って感じでした。

時間があれば散歩でもと思いましたが、

宿を後にして徒歩で箕島駅に向かいました。

40分かかるところ、早歩きで10分短縮。

朝から体力を消耗したが、何とか予定の電車に乗って大阪へ。

天王寺②

天王寺駅です。

大阪はプライベートでは来たことなく、仕事で4回目。

東京の渋谷や新宿、池袋も混雑して、どの電車に乗ればいいのか・・・・

電車も色々とコラボして楽しいですね。(^-^)/

天王寺

大阪難波での業務を終え、

新大阪から新幹線で帰路へ。

18時には品川に到着。

あっという間の和歌山初上陸でした。

全く虫ネタありませんでした。

すいませんでした。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/13

やっと休みです。



残念ながら、連休は初日の土曜日は何とか休めましたが、

残り2日は出勤となり、やっと明日お休みです。

こんな時間まで起きていられるのも

明日が休みだから。

先週届いたエクシードクラフトさんのLEVIN-G。

早速せっせと詰め詰めしました。


IMG_1768.jpg
IMG_0078.jpg

だいぶ菌糸もまわってきてます。

仕事から帰り、ニュースを見ていたら、東京は今年の冬初雪を観測とのこと。

日中は会社にこもりきりで、全く気付かず。


確かに帰りの自転車のハンドルにまで霜が付いていた。

今日は本当に寒かった。