2017/01/08

YGオス 早期羽化

ご訪問ありがとうございます。

今までオオクワについては

韮崎産の累代を残してきましたが

昨年初めて能勢YGのブルードをしました。

しかし、1本目の交換で30アップもなく、

見事に撃沈。(ノ_<)

メスは早々に昨年末には数頭羽化し、

オスも年明け早々羽化しました。(*≧∪≦)

途中から蛹室内にきのこが生え始め、

人口蛹室に移すか否か迷いましたが、

結局そのままに。

今朝、我慢できずに掘り出しました。.゚+.(・∀・)゚+.

能勢①

見てもらうとわかるとおり、

白いきのこが生えてますが、(T_T)

何とか羽化不全は免れましたが

ちょっぴり羽バカです。(つω-`。)

能勢③

能勢④

1本目、30越えしなかったので、

サイズは当然ながら80いってません。。゚(゚´Д`゚)゚。

能勢YG初挑戦はほろ苦い結果に終わりました。

今までオオクワ中心のブリードでしたが、

飼育スペースも限界を超えてる為、

今年はオオクワのブリードを半分くらいにセーブし、

昨年から増種したものに力を入れていこうと思ってます。(^-^)/


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/29

オオクワ経過報告

能勢②羽化3

今朝、オオクワボトルをチェツクしたところ、

1本だけメスが羽化していました。

サイズは平凡で45mmくらいでしょうか。

一応、初めて能勢YGをペアリングして期待したのですが

早期羽化してしまいました。



能勢④

こちらも前蛹になりました。

能勢③

こちらもポッカリスペースが出来てます。

能勢①

アーッ! こちらも蛹化してます。メスですね。

能勢⑤

こちらは残念 菌糸にカビがまわり、★になってました。

もっと早く気付くべきでした。(泣)

こんな感じで今シーズンは能勢YG1年目でしたが、

今のところ成果は出てません。

今年は神長きのこ園さんの菌床、YG80アップの♂、50アップに♀

準備万端でしたが残念です。(悲)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/09/12

どうやら蛹室

能勢産♀②

5月に割出した能勢産ですが、

この1本だけどうやら蛹室を作ってます。

体重は10gくらいでしょうか。

今シーズンは能勢産初挑戦でしたが残念な結果に。

いくら能勢YGでも、温度管理が出来てなければと

思い知らされました。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/18

判断誤ったか

5月17日割出し、5月27日に1本目投入。

2匹だけ菌糸ビンが足りず、急遽近くのペットショップでG-POT550ccを購入。

このショップは菌糸ビン(G-POTのみ)、プロゼリー、クリアースライダー、ゼリーホルダーなど、

通販か専門ショップでしか販売していない商品が以外においていて、

たまに利用します。


ちょうどこの時は、G-POTが550ccと1400ccしか在庫がなく、

550ccを2本購入。

その1本の食いが早く、ビンを透かして見ても20g近くあり、

予定より1ヶ月早いですが、またまた急遽ペットショップに足を運びました。

今回は1400ccを購入し、早速掘り出しました。



IMG_2329.jpg

オスで間違いないと思いますが、

気になる体重は?


IMG_2328.jpg

結果、17g でした。

能勢YGでの初挑戦ですが、

もう少し引っ張った方が良かったのか。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/12

能勢YGの状態は?

今年初めて能勢YGのブリードに挑戦。

4月にペアリングして5月半ばに割出し。

菌床も今回初挑戦の神永きのこ園さんです。

能勢YGS4

見た感じ♂でしょうか。

パッと見で15~18グラムくらいでしょうか。

予定としては後1ヶ月後には2本目交換予定。

30アップ目指して大きくなってね。



ワイドカウ直仔②

今日はヤフオクで落札した能勢YG、2011年ギネス直仔のメス(51.7mm)が到着。

6月羽化なのでブリードは来年になりますが、

メスの中ではサイズも一番大きいので期待したいです。

ワイドカウ直仔③
ワイドカウ証明書


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/05/25

間抜けなオス

間抜け②

このオス、何してんだ。

クワガタは本当に穴や狭いところが好きなんですね。

実はエサ皿の底に穴があいてしまい、

ゼリーをセットしても、

しばらくするとゼリーをどかして穴に入り込んでました。


間抜け①

エサ皿を持ち上げると、

身動きできない状態で、


間抜け③

胴体がひっかかり、抜け出せない状態でした。

早く気付いて良かった。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/05/25

能勢YG割出し-2

525 割出し①

今日は能勢YGの産卵セット4セット中 2セット目を割出ししました。

幸先よく2匹ゲット。


525 割出し②
525 割出し③

順調に初令が採れる。



525 2令

マットからは2令が1匹あらわれました。

産卵木3本を割出して

結果は・・・・・・



525 28頭

なんと


初令 27匹
2令  1匹
幼虫の合計 28匹
エッグ  5個  という結果でした。

個人的には1セットの割出しで最多となりました。


ホームセンターで購入した

ばら売りのホダ木でも十分に産んでくれました。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/05/25

菌糸詰め

先週金曜日に注文していた品物が届きました。

神長①

今回、初めて「神長きのこ園」さんからブロックを購入しました。

色々と種類豊富の為、事前に問い合わせして

S4を勧められました。

神長②
神長③

とりあえず6ブロックを購入。

先日割出した、14頭+卵孵化待ち10個分に

800×25本、500×3を詰めました。



菌糸詰め②

我が家ではブリ-ディングルームが無い為、

玄関口の脇にメタルラックを設置し、

収納しきれない分は、下駄箱の空きスペースに入れる状況です。

あぁ~個室が欲しい。

少し気になった野ですが、

チップがかなり多く、??と思いました。

菌糸詰め①



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/05/20

ペアリング中

ペアリング中

ただ今ペアリング中。

メイトガード

エサ皿をひっくり返すと

仲良く寄り添ってますね

今日で5日目ですが、もう交尾したようですね。


浸水

早速、産卵木を浸水させました。

浸水専用のバケツで、一度に8本くらいいけます。


IMG_2114.jpg

こちらは数日前に割出した時、

エッグが10個採集したのですが、

1匹孵化しました。

元気に育ってくれよー



クワガタ ブログランキングへ



にほんブログ村
2016/05/17

今シーズン最初の割出し

今日はせっかくの休みですが、

朝から雨が降り続いています。

今週は、4/9に産卵セットを組んだ能勢YGの割出しをするつもりでした。

1ヶ月と1週間が経過しています。

多少早いかなと思いましたが、能勢YG初挑戦なのでじっとしていられませんでした。

IMG_2105.jpg

いましたいました。初令幼虫がいきなり現れました。

IMG_2108.jpg

こちらは2匹確認できます。

IMG_2107.jpg

ちょっと早かった分、3本中1本は6個卵が出てきました。




そして3本割出した結果は・・・・・・


IMG_2110.jpg

初令が 14匹

エッグが 10個

という結果でした。

ここまで卵が出てきたのは、

割出し経験で初めてです。

もう1週間待っても良かった感じです。

まあ、順調に孵化してくれれば、

このセットは幸先良かったです。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村