2016/01/20

リベンジ



昨年失敗したMタランドゥスの割り出しを試みました。

産卵セットを組んで約3ヶ月が経過。


IMG_1853.jpg


2回目のセットで、メスもかなりお疲れモード。
IMG_1858.jpg

IMG_1859.jpg

結果は・・・・・・・・・・・・
IMG_1856.jpg

卵が1個見つかりました。

だいぶ丸みを帯びて、色も中が少し透けてる感があります。

正直、幼虫が4~5匹くらいは期待してました。

喜び半分、悲しみ半分といった感じです。

まあ、この卵を無事に孵化させたいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/16

久しぶりに姿を見せる。

IMG_1831.jpg


今日、久しぶりにMタランドゥスメスの姿を見た。

10月にセットを組んで、ここ1ヶ月くらいはほとんどレイシ材に潜っていて

ゼリーも食べた形跡もありませんでした。

今日、手に取ってみたところ、だいぶ弱ってる感じでした。

2度の産卵セット組みだったので

相当の体力を消耗させてしまったんでしょうね

何とか幼虫をゲットしたいですね。

今月中には割り出しをしてみようと思います。




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/08

リベンジ

昨年の5月、初めてMタランドゥスのペアリングに挑戦。

しかしながら結果は惨敗でした。

その後同じペアで再チャレンジしました。残念ながらこの1ペアしかいません。

10月半ばにセットしたので、そろそろ3ヶ月が経過します。

メスはここ半月くらい見かけません。
IMG_1716.jpg
IMG_1718.jpg

初挑戦ですが、何とか幼虫をゲットしたいな。


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
2015/05/27

タランの産卵セット



先日組んだタランドゥスの産卵セットですが、

今のところゼリーには口をつけず、潜りに続いてます。

無事に卵産んでくれ~


IMG_1450.jpg


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/05/13

タランドゥスの産卵セット

今日、「西日本こうちゅう社」さんに注文していた「ハイパーレイシ材」が届きました。

待ちに待ったタランドゥスの産卵セットを早速くみました。

ちなみに産卵セットをくむのは初めてです。
西日本こうんちゅう

プラケースが小しかなく、ちょっと狭いかなタラン産卵セット①

ドリルなんて無いので、マイナスドライバーでせっせと穴を開けました

種親は昨年ヤフオクでオス63mm、メス50mmを別々で購入し、GW中にペアリングしました。

タラン産卵セット⑥


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2015/05/02

タランをペアリング



タランドゥスを初めて手にしたのは、3年前に「むし社」さんで3令のオスを購入して

羽化させたのが初めてですが、メスを購入する機会がなく、ペアリングはこれが

初めてです。一緒のケースに入れるなり早速オスが積極的に動き出しました。

タランペアリング②

パッと見はうまく交尾したように見えますが、メスがかたくなに拒否しました。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/27

ごたいめーん

ご対面①

昨年末、ヤフオクで購入した、タランドゥスのペアです。

購入は別々ですが、まだメスは未後食なので、ペアリングはまだ先ですが、

今日は顔合わせでーす。
2015/01/10

なんか可愛い。

11月にタランドゥスのオス62mmをヤフオクで落札したのでが、12月にメスがちらほら出回ってたので、51mmを落札しました。

オスはこれまで2回、幼虫を購入して羽化させましたが、ペアで飼うのは初なので、春になったらペアリングに挑戦しようと思います。

メスは初めて手にしますが、何か他種のメスと比べると、頭周辺の丸みが妙に可愛いですね。

IMG_8513.jpg
IMG_7562.jpg
IMG_1604.jpg
2014/12/13

3年ぶりのタランドゥス



3年ぶりにタランドゥスを購入。ペアを探してましたが、オスのみ単品でネット購入。
当時はクワガタの図鑑で写真を見て一目ぼれしました。
その時、通い始めていた、中野にある「むし社」さんで菌糸入りのオスの3令幼虫を購入し、
2011年1月に無事に羽化し、70mmのオスをゲット。その後、1年8ヶ月生きました。
この時、何とかメスを手に入れたかったんですが、当時はオークションなども全く興味もなく、
累代を残せませんでした。
今回たまたま、ヤフオクを見て、入札してしまいました。今回のオスは62mmとこぶりですが、
何とかメスを手に入れて、今度こそ累代を残そうと思ってます。

IMG_3800.jpg

こんな感じです。

IMG_6997.jpg