2017/03/08

インターメディア マット交換

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

春が近づいて来たと思ったらまた真冬の様な寒さ。

今日は仕事が休みだったので、先週2頭だけマット交換した「インターメディア」の

残りの交換をしました。

インタメ17

昨年11月の計量時に一番体重があった♂から交換。








一番期待してましたが20gアップまではいかず。

インタメ9

2頭目は一応♂のようですが、体重は10g越えず。

インタメ♀

こちらは完全に♀ですね。

インタメ191

そして今回の交換での一番の伸びはコイツです。

11月では3gだったのが、+16g
インタメ192

思わず手にしました。

いきなり体をくねらせ

噛みつかれそうになりました。w(゚o゚)w


残り2頭は時間の関係で次回に。


さあ、8頭の成長はこんな結果です。


7g(11/24) → 17g ♂
6g(11/24) → 15g ♂
5g(11/24) → 13g ♂
4g(11/24) → 9g ♂
3g(11/24) → 19g ♂

1g(11/24) → 15g ♂
1g(11/24) → 4g ♀
1g(11/24) → 7g ♀
1g(11/24) → 未交換
1g(11/24) → 未交換 

ここまでは 6♂ 2♀ 2不明

♂は全てプラケースに引っ越ししました。

このまま順調に育って欲しい。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/02/25

インタメマット交換

ご訪問ありがとうございます。

今日は大宮でKUWATA開催なんですね。

昨日から3連休なんで行きたくてムズムズしてますが、

今日は外せない家の用事で諦めました。



昨日は20代の頃からお世話になってる「南京亭」で食事

都内と埼玉県内にチェ―ン展開してる24時間営業の中華料理屋です。

南京亭①

ここは時にラーメンが有名ではなく、

ビッグ餃子が売りです。

南京亭③

画像ではあまり大きさ感じませんが、

通常の3倍近いボリュームがあり、

食べごたえ抜群です(笑)

いつも餃子と一緒に注文するのが「コレ」

南京亭②

「きくらげ玉子定食」です。

来ると必ず注文する定番メニュー



ここからは虫ネタです。

昨年、むし社さんで購入したインターメディアのWDメスか 27ニョロをゲット

うち15頭は★かぶ☆さんのプレ企画に協賛

残り10頭を現在我が家で飼育中ですが、

1本目のボトルからすでに3ヶ月が経過


ボトルをチェツクしてると、コバエの発生が気になる2本を発見

1本目を取り出すと、

インター♂⑦

7g 頭の大きさからして完全にメスです。

もう1本は中から外を眺めてます。

インター

頭の大きさからしてオスの気がします。

少し期待が膨らみます。

インター♂⑥

ボトル底部にツヤクワ独特の空間が出来上がってます。

インター♂⑤

ボトルから取り出してみると


インター♂④
インター♂②

計量しようと置いた瞬間

ぎゃお~ と体をひねって噛みつかれそうに (笑)

グローバル大阪さんのビートルマットは相性がいいようです。

残り8頭もマットが到着次第に交換しようと思います。

しかし、過去1度もツヤクワの羽化成功がありません。

3令でもいつ落ちるかわかりません。

この先もマット交換時は特に慎重に対応したいです。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/23

インターマット交換

こんばんは

昨日は早朝から地震が発生し。

福島県では津波による非難指示が出ている地域もあり目が覚めました。

8時過ぎに勤務先ビルに着いたらエレベーターが全台停止。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

皆、フロアでエレベーターの復旧を待ってる。

しかしそんな余裕もなく、迷わず非常階段で勤務先がある15Fへ

と、張り切って歩き出すが、8Fに差し掛かり目まいが・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

10Fに着いた頃には息切れ。(#^.^#)

やはりもう歳は隠せません。

そんな1日も終わり、今やっと自宅でゆっくりしています。



実は先週日曜日に 「グローバル大阪さん」から荷物が届きました。

グローバル

「ビートルマット」10L×3 が届きました。

今回、グローバルさんは初めての購入。

ツヤクワにも実績が出てるとの噂を聞き、

インタメ用に注文しました。

6月に「むし社」さんで購入したWDの持ち腹で爆産。

今まで小ケースで多頭飼育してましたが、

成長の度合いを確認しました。


小ケースのマットも掘っていくと・・・・・


インタ⑧

インタ⑦
インタ⑥
インタ⑤

体重も気になり計ってみると ・・・・・


インタ④
インタ③
インタ①

12頭いたはずですが、

どうやら2頭は行方不明

だいぶツヤクワらしくなってきました。

このまま順調に育って下さい。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/20

お疲れ様でした

インター死す★

こんばんは

100ニョロを目標にしてましたインターメディアですが、

先日ついに天国に旅立ちました。(´;ω;`)

3セット目の結果はどうだったんでしょうか。

インター最後の採卵②

エッグ 1個 発見!!

しかし残念ながら 

インター最後の採卵


エッグ 3個 という結果で終わりました。

最後は力尽きましたが、

ニョロ30頭のうち15頭が ★かぶ☆さん のプレ企画で

てっさん、山ピーさん、空さん の3名のもとに元気に送り出せました。


後はこの残った累代を全頭羽化目指して挑戦が続く。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/26

インター再セット

インター①

9月に30頭羽化した

インターメディアのWDですが、

まだまだ元気そうなので、

持ち腹でどこまで産むか再セットを組みました。

前回は小ケースで組みましたが、

今回は中ケースにグレードアップです。ヽ(≧∀≦)ノ

インター②

ペアで購入したWDのオスは

早々と★になりましたが、(´・_・`)

メスはまだ活発に動いてるので、

どうせなら100頭 目指せ~  ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/09/24

インターメディア 産卵セット終了

最近、ツヤクワガタのネタしかありません。

むし社で購入したWDペアのインターメディアですが、

ペアリングは失敗しましたが持ち腹で無事に産卵成功。

インター♀①
インター♀②


にほんブログ村

今日も元気にゼリー2個を空にしてたので、

まだまだ産む気配ではありましたが、

産卵セットを終了。

産卵成功は人生初めてでしたが、

その後もメスは産卵し続けました。

インター


1令・2令が 25匹、孵化待ち卵が10個といった結果でした。

初産卵・初孵化としては上出来でしょう。

インター②

2令は立派なおしりに成長してます。

プリカで一時保管してましたが、

しばらく小ケースで多頭飼育します。

インタートータル③


クワガタ ブログランキングへ
2016/09/21

インターツヤ その後

インターツヤ2令

先日、初めて産卵に成功したインターメディア。

すくすくと育って、ツヤクワらしいお尻になってきました。

正確な数は数えてませんが、

3回の採卵で30匹近くの幼虫ゲット出来ました。

大歯型目指して頑張ります。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村

2016/09/12

インターメディアの経過

むし社さんで購入したインターメディアのWD個体から孵化した幼虫ですが、

ツヤクワガタらしい坑道を作って順調に育ってます。

最初はケース底面に産卵を確認したのですが、

あれよあれよと採卵し、

孵化した幼虫が15匹くらいで、孵化待ちの卵があと10個ほど。

過去、幼虫を購入した事が何度かありますが、

一度も羽化を成功させられず、

何としても今回は慎重に進めていこうと思います。

インター②
インター①


クワガタ ブログランキングへ


クワガタ ブログランキングへ
2016/08/27

やった 孵化しました!

インターメディア孵化

先日割出したインターメディアですが、

約半分の5個が無時に孵化してくれました。

ツヤクワガタ初です。

やっぱり初めてはうれしいの一言です。

インターメディア残卵

2回目の割出しもしました。

前回同様、11個の卵をゲット。

現在17個の卵が孵化待ちです。

むし社の店員さんのアドバイス信じて良かった。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/08/16

インターメディア割出し

インタ―メディア割出し

久しぶりの更新です。

今日はインターメディアの産卵セット割出しをしました。

ケース底面からは2個見えていた卵ですが、

結果は 11個の 卵でした。

最初の卵発見から時間も経過していたので、

何匹かは初令が出て来るかと思いましたが。

あとは無事に孵化を祈ります。