2017/10/11

昼から満喫

かぶさん
第5回 ★かぶ☆さんのプレ企画ですが、

ついに当選者が発表になりましたね。

★かぶ☆さん、集計などお疲れ様でした。

この後もまだまだ大変ですが、よろしくお願いします。



私も昨年初参加に続き、ダブル当選しました。

やったー

私の協賛品も無事に応募がありました。

ありがとうございます。



昨日、今日と連休でしたが、

昨日、日テレの「newsエブリ」の番組内で「お得なランチ」の紹介がありました。

その中で、「塩さば焼き」、「刺身」、「いわしフライ」が一緒になった定食が

な、な、なんと 850円  でした。


今日、嫁さんと早速渋谷まで行ってきました。

渋谷駅から歩いて10分弱。

肴とり③

「肴とり」と書いて「さかなとり」と読みます。

2Fが店舗のようで、居酒屋さんが昼はランチメニューをやってるようです。

昨日TVを見て来た方が早速並んでました。

渋谷に着いたのが12時過ぎ。

丁度ランチタイム突入したところです。

20~30分待ちとのことでしたが、

15分ほど待って店内へ。

肴とり②

TVで紹介されたメニュー「魚三昧定食」を迷わず注文。

待つこと10分。

じゃーん   


肴とり①

来ました~

「塩さば焼き」、「刺身:まぐろ、タコ」、「いわしフライ」、「カニ汁」

これで 850円 は超格安です。Σ(゚□゚(゚□゚*)

おまけに「ごはん」、「カニ汁」がお変わり無料。

当然のことながら、どちらもお替りしてしまいました。

期待通りのボリュームで私も嫁さんも大満足でした。


さて、プレ企画の当選者も昨夜発表されましたね。

昨年、プレ企画自体 初めて参加させて頂きました。

WDから孵化した「インターメディア」10ニョロも応募頂き、

「てっさん」、「空さん」の元へ。

私は「ピエンさん」からグラシロニョロ、「アーリーさん」からフルストルファーが届きました。


そして今年も3つの応募中、2つの協賛品に無事当選しました。

私の協賛品は「パプキン」は残念ながら応募ありませんでしたが、

今年羽化したYGのペアには2人の方から応募がありました。

ありがとうございます。(ノ´▽`*)b☆

今後、更に虫友の輪が広がれば幸いです。v(o゚∀゚o)v


虫ネタですが、

最近はパプキン羽化ラッシュくらいで、

あとは特に記事にすることもありません。。゚(゚´Д`゚)゚。


今日も1頭♀が羽化してたんで、

思わずに手のひらに乗せました。

パプキン色②

パプキン色①

左は少しグリーンが入っていて、右は親♀に近い色です。

パプキン色③

角度変えると、違った色に光るんですね。

今回はグリーン系、ゴールド系 にまとまりそうですが、

今後はブルー計、パープル系なんか羽化させてみたいですね。


クワガタランキング
2017/09/26

夏休み後半

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりました~

現在、協賛者さまからの応募受け付けています。

皆さんふるっとご応募お待ちしてます。




ご訪問ありがとうございます。

今年の夏休みは3連休×2回という変則的なスケジュールを組み、

前半は家族4人で初の大阪USJへ行って来ました。

そして後半は9/21~9/23の3日間を利用して、

軽井沢に1泊2日でのんびりしてきました。


軽井沢は3~4年に1度のペースで遊びに行ってますが、

今回は子供大きくなり、嫁さんと2人でのんびり過ごしてきました。


軽井沢ロード

いつ来ても、緑に囲まれた感じは日頃の疲れが吹っ飛びます。

沢村②

子供が小さい頃は、浅間山の鬼押し出し園に行ったり、

遊園地的なところによく行きましたが、

さすがに嫁さんと2人だと買い物とグルメが中心です。

上の画像は、最近出来て間もない、「ベーカリー&レストラン沢村」という店です。

軽井沢駅から旧軽井沢に向かうロータリーに位置し、

早朝7時からモーニングをやってるとのことで、

早速モーニングを食べに行きました。

沢村モーニング

ベーコンエッグ厚切りトーストを注文。

平日の割には、女性同士のご夫婦連れが目立ちました。

皆様も軽井沢に来られた時は是非寄って下さい。


この後午前中は旧軽井沢銀座をぶらぶらし、

午後からは中軽井沢に新しく出来た、「星野エリア」の「ハルニレテラス」という、

飲食店やショップが15店舗集合したところが出来たとTVで紹介があり、

早速行ってみました。

ハレルニテラス②


こんな全体図です。

そばには川も流れ、せせらぎの音を聞きながら、

更に日頃のストレスも何処か彼方へ・・・・

ハレルノ

こんな感じで洒落た店舗が建ち並んでいます。


和菓子やを発見!!

甘味屋

私、団子や餅には目がなく、

ついつい買いあさってしまいました。

くるみ団子

ここの一番人気の「くるみ団子」を迷わずゲットしました。


そして1日目の夜は、ホテルの方よりおススメされた、

「川上庵」という洒落たお蕎麦屋さんに行くことに。


川上庵④

こんな感じで、お蕎麦屋さんとは思えないメニュー構成で、

蕎麦を食べるというより、おつまみとアルコールを嗜み、

最後は蕎麦で締めるのが通らしい。


川上庵③

そして「鴨せいろ」と「天せいろ」を注文。

最近は、仕事から帰宅し、夜ごはんはサラダだけとか、

食事制限してるのに、休みになると暴飲暴食になってしまいます。


ということで、軽井沢の2日間はアッという間でした。

夏は海もいいけど、緑の中で過ごすと体も心もリフレッシュします。


帰路につき、釜飯で有名な「横川SA」へ寄り、

「おぎのや」さんで恒例の釜飯を購入。

サービスエリアに入る、7割以上の方の手には釜飯が入ったビニール袋が・・・・

凄い人気と改めて驚きました。



さあ、最後くらいは虫ネタで。

実は軽井沢出発前日、虫達にぜりー交換した時に

前回記事のアマミノコ、伊平屋ノコの蛹救出作戦がありましたが、

軽井沢から帰路についた夜、

無事にアマミノコ、伊平屋ノコの羽化を確認しました。


アマミノコ、伊平屋②

裏っ返しでどっちがどっちか分かりませんので、

一応表向きにしました。

アマミノコ 伊平屋①

右の伊平屋はすでに♀2頭が後食済みの状態です。

左のアマミノコは中歯ですが、

一応完品羽化でした。

アマミノコは、10日くらい前に♀が羽化したんで、

ブリ期間には問題ないかなと思ってます。


2017/09/02

家族旅行その②

かぶさん

昨年、初めて参加したプレ企画が

★かぶ☆さんの企画でした。

今回も是非協賛したいと楽しみ待っていました。

皆様も盛り上げて行きましょう。





ご訪問ありがとうございます。

夏休み2日目、今日は1日中楽しみたいと思います。

初っ端は「ハリーポッター」を選択。

ハリー城①

早速門をくぐると魔法の世界へ。

午前9時の段階でご覧の通りに人で賑わってます。

ハリー⑤

屋根の雪が臨場感たっぷりです。


前に進んで行くと・・・・・・

ハリー城

見えてきました。

「ホグワーツ城」です。

やはり目の前で見ると迫力ありますねえ。((((;´・ω・`)))

アトラクションに並ぶ前に写真撮りまくりました。

並ぶ前の事前確認では「100分待ち」。


ハリー待ち時間

30分くらい並んだところで待ち時間を見ると ・・・・

250分? なにそれ ・・・((((;゚Д゚)))))))

アトラクションでこんな待った記憶ありません。

待ちに待ってやっとライドに乗りました。

スタートして1分経過。

ここで突然ライドが緊急停止。(ノ_<)

場内アナウンスが流れ、「緊急停止ボタンが・・・・」

なんか白けました。(T_T)

でも、家族はみんな喜んでたんでOKとしましょう。

結局待ったのは2時間ちょうどでした。

時計の針はすでに12時。

あっという間に午前中が終了。


ダイナソー

さあ、次に待ち構えていたのが「フライングダイナソー」。

CMでは何度も見ていたので、個人的には一番楽しみにしていたアトラクション。

ダイナソー②

こんな感じで体は完全に水平に固定され、

今まで体感したことの無い異次元の世界へ

こちらのアトラクションは、TDLで言うファストパスみたいなのを購入し、

待つ時間を短縮。


夜はハワイアンレストランで食事。

サプライズディナー

ここで サプライズ が・・・・・

食事中、店員の数名と、お客様の恰好で席に座っていた男女5人が突然踊りだした。w(゚o゚)w

どうやら最初から計画されてたようで、踊り始めた店員もUSJのダンサーでした。

それにしても、思わぬサプライズで 更に楽しい食事になりました。(*^_^*)


ここからは今日の虫ネタです。

現在飼育中のギラファに動きが・・・・・


ギラファ♀

数日前に羽化は確認出来てましたので、

本日掘り出しました。

ギラファ♀羽化

羽化1号はこの♀でした。

ほぼ種親と同じくらいのサイズでしょうか。

ギラファ♀羽化②

そして1本目の交換で34gだった♂ニョロですが、

2本目交換に暴れなどありましたが、

無事に蛹化しました。

ギラファ♂

画像でははっきり確認できませんが、

立派な顎が伸びてるのを確認出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

残り3頭はまだニョロしていますが、

一応現段階でペア成立しました。


クワガタランキング
2017/08/30

家族旅行 その①

ご訪問ありがとうございます。

今年の夏休みは8/24~8/26、9月半ばに3連休予定。

今回は娘2人ともタイミングが合い、

家族4人でUSJに行く事を春先に決めていました。

住まいが埼玉の為、TDLは年に何回か毎年行ってますが、

関西となるとそうもいかず、もう15年も経過。


8月前半の雨続きがうそのように、

初日から好天候に恵まれ、品川から新幹線でいざ新大阪へ

宿泊先は予約がギリギリだった為、

JR桜島駅近くにあるリーズナブルなホテルへ。

1日では楽しめない為、1.5日のパスポートを購入。


上陸①

ついに上陸しました~

凄い快晴です。既に気温32度です。

一生来れないかなあ なんて思ってましたが、

意外と早くこの時はやって来ました。

1日目は15時からの入園。

平日とは言え、どのアトラクションも60分がざら。

でもその中で割と短かかったアトラクションへ


ターミネーター

最初に選んだのが「ターミネーター」

待ち時間が40分とのことでしたが、

実際は60分以上待った感じ。(*`^´)=3

カチューシャ

次女がカチューシャを購入。((∩^Д^∩))

見ての通り、TーREXに噛まれてます。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

各アトラクションのクルーさんからは、「噛まれてます!!大丈夫ですか?」と

マニュアルのように必ず言われました。(#^.^#)

スパイダーマン

夜は「スパイダーマン」ライドに乗りました。(((o(*゚▽゚*)o)))

TDLとは違った凝った感あり。

結局、1日目は先にお土産を買い、宅急便で自宅に発送。

15時に入園し、「ターミネーター」、「スペースファンタジーライド」、

「スパイダーマン」、「ジョーズ」とそこそこ遊べました。

2日目は朝から閉園までじっくり楽しみます。



ここから最近の虫ネタです。


ginnyannma.jpg

自宅マンションエントランスに

何やらデカいトンボ!!

画像をアップすると、腹部に青い部分と緑色の部分が

「ギンヤンマ」でした。

子供の頃はよく見かけたけど、

まさかこんな場所にいるなんて


ツクツク

これも仕事から帰宅したとき、

自宅の入り口前に落ちてました。

ツクツクボウシでした。

もう夏の終わりを感じます。

ではまた・・・




2017/05/05

GWの束の間

J⑤

ご訪問ありがとうございます。

GW 皆さんどうお過ごしでしょうか?

私のは4/29は休みを取れたものの、

昨日まで5連勤でした。

今日はGW束の間のお休みで、

近所にありながら1度も行った事がない

「入間ジョンソンタウン」に嫁さんと足を運びました。

ここは元々米軍のジョンソン基地の軍人さんが住んでいた米軍ハウスが、

そのまま残っていて、アメリカンな雰囲気が漂ってます。

イルキャン


まずは腹ごしらえでイタリアンカフェ「イルキャンティ」へ。

イルキャン②


ここも前から気になっていましたが、

足を踏み入れる事に。

J④

エリア内にはアメリカ映画に出てきそうなこんな車も

J⑥

全ての建物が白ペンキで塗られた板張りで統一されてます。

J②

こんな洒落た雑貨屋さんや、カフェが立ち並んでいます。

J①

うーん いい感じ

最近はテレビで紹介されたりして、

観光スポットとしても脚光を浴びてるとか。

もし、埼玉の入間周辺にお越しの際は

ぷらっと寄ってみては。


ここからは虫ネタです。


ネプ

takesatsu さんから頂いた「ネプチューン」です。

今は中ケースに多頭飼育中です。

着弾してからは3倍くらいの大きさに成長してます。


ウガン

そしてウガンがゼリーを食べ始めました。

現在、♂2頭、♀1頭が羽化し、

残り2頭が繭玉で蛹化状態です。

今月中にはペアリング出来そうです。


パプペア①

そしてパプキンもゼリーを食べ始め、

3セットペアリングをスタートしました。

パプペア②

早速、♂が果敢に攻め(笑) 

パプペア③

どうやら無事に交尾が成功したようです。

このまま1週間くらいは同居させ、

セットを組む予定です。


メンガタ


そして最後になりますが、

1週間前にオクで落札した「メンガタ」ペアですが、

3日後にメスが原因不明の★になり、

オスだけ取り残されてしまいました。

2月に羽化したばかりで、

到着後、すぐに後食を確認した矢先の出来事で

何がなんだか判りません。


明日、明後日はまた仕事です。

今日はゆっくりこの後も虫君たちの世話をする予定です。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/02/14

3連休

魚米①

ご訪問ありがとうございます。

年末年始は通常出勤した為、

3連休を2回に分けて取る事に

1回目の連休が昨日から始まり、

昨日はちょうど嫁さんも休みだった為、

嫁さんお気に入りの「魚べい」へ


IMG_3043.jpg

自宅周辺では、「くら寿司」、「はま寿司」がしのぎを削ってましたが、

ここ数年の間で近隣に2店舗出店。


ご存じの方もいると思いますが、

このチェーンは元気寿司が経営してる新しいブランドですが、

何と言っても寿司が目の前に回転してないので、回転寿司ではありません。

全てオーダーしてから出来たての商品がレーンに流れてきます。

魚米④

ランチタイムの時間に寿司チェ―ンは初めてでしたが、

結構主婦の皆さん、年配のご夫婦が目立ちました。

魚米②

サイド商品も充実していて

こんなささみカツも揚げたて

下手したら居酒屋より安く仕上がるかも(笑)

残念ながら虫ネタがありません。

職場ではインフルではなく、ノロが流行ってます。

まだまだ寒い日が続来ますが、皆さんも気を付けて下さい。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/02/01

喜楽里 別邸


キラリ②
ご訪問ありがとうございます。

今回は虫ネタはありません。

日曜日、久しぶりに埼玉県飯能市にある「喜楽里 別邸」という天然温泉です。

数年前までは、家族で県内のスーパー銭湯や日帰り温泉に行くのが一時期ブームでした。

しかし、4年くらい前、この温泉で次女が貧血で倒れ、

担架で運び出されるというトラブルがあってから

しばらく遠ざかっていました。

キラリ③

今日は久しぶりに家族4人で足を運びました。

最近の温泉は館内の施設も充実していて、

ここにはバイキング形式のレストランがあります。

実は温泉というより晩ごはんが目当てした。

キラリ④

90分で大人1,580円 入浴料と合わせ、1人2,500円くらいです。

バイキングメニューは体にやさしい素材を使った料理がメインで、

肉類はほとんど無し。

男はちょっと物足りないかも。

キラリ⑤

本当は温泉入ってからゆっくり食事と思ってましたが、

嫁と娘2人が先に食べたいと言いだし、

バイキングで食事してから温泉へ。


ロケーションが埼玉県飯能市と言う事もあり、

宮沢湖という小さな湖の湖畔に位置します。

近くには秩父連山も望み、

ちょっと遠出した気分になります。

キラリ⑩

温泉につかった後は、

やっぱり日頃の疲れを取るために

マッサージをお願いしました。

時間の関係上、20分のお試しコースをお願いしました。

キラリ⑨

そして最後は カラオケ  ではなく、

マッサージ機でモミモミ。

最近のマッサージ機はハイテクで、

自分の体形をデータで取り込み、

その人に合ったプログラミングを組んでくれます。

キラリ⑪

あっという間に4時間が経過。

おかげで日頃の疲れが吹っ飛びました。

露天風呂も非常に風情があり、

一度行くと絶対に虜になる事間違いなし。



噂によると、

近い将来、この宮沢湖周辺に「ムーミン」のテーマパークが出来る予定。

皆さんも、もし近くに来たら是非立ち寄って下さい。

それではお休みなさい。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/01/09

ちょっと遅い初詣

八幡④

ご訪問ありがとうございます。

我が家も今日やっと初詣に出かけました。

昨夜から天候が崩れ、山沿いでは雪が降ったところもあったようですが、

午後には晴れ間も出たのでいざ出陣。


八幡③

全然小さな神社ですが

初詣だけの目的ではれば簡単に済む規模です。

家族の事、仕事の事、そしてクワカブの事をお祈りしました。(ノ´▽`*)b☆

その後は、嫁さんが「パンケーキ食べに行こう」と言いだし、

入間市にある、「三井アウトレットモール」へ向かいました。

アウト⑫

こちらは2008年にオープンした、埼玉県内での初出店のアウトレットモールです。

到着したのが16時頃でしたが、

初売りバーゲンセールの影響か駐車場はほぼ満車。・゚・(つД`)・゚・

仕方なく立体パーキングの屋上スペースへ

どうやらここにハワイアンの専門店が少し前にオープンし、

そこに行ってみたいいう事になりました。


それがここです。

アウト⑩

「クア・アイナ」という店名でしょうか。

パンケーキ専門店と思ってましたが、

ハンバーガーが看板商品の様です。

アウト⑦

昼ごはんも食べてないので、私と嫁さんはそれぞれハンバーガーセットを注文し、

娘2人がパンケーキを注文。

アウト⑧

私が注文したのが コレ

「チェダーチーズとベーコンのバーガー」

さすが本場アメリカだけあってボリュームが半端ない

ビーフ100%パティも食べごたえ十分で

付け合せのポテトもマックポテトMの1.5倍ありました。w(゚o゚)w


せっかく来たので食事して帰るのもつまんないんで

初売りバーゲンで掘り出し物がないかとりあえず見る事に

アウト③

嫁さんと娘2人は洋服選び楽しいですが、

私はどっちかと言うとスポーツ用品店へ

「アシックス」、「アディダス」、「ナイキ」、「プーマ」がそれぞれ出店

「アシックス」はウインドブレーカーの上下がそれぞれ2,900円で販売。

何%引きとは表示してないですが、

アウトレット価格だとしても、50%引きくらいでしょうか。

アウト⑥

結局、こちらで上下揃え、アディダスでも70%引きの短パンを見つけ、

夏用に2枚購入。

これでけでも1万円でおつりがきました。

ちょっと今日はいい買い物が出来ました。(* ´ ▽ ` *)


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/26

焼き立てパン食べ放題

サンマルク③

先日、嫁の父親が誕生日だったので、

行きつけの「サンマルク」に足を運びました。

全国的に展開してるベーカリーレストランなので皆さんご存知と思いますが、

何と言っても焼き立てパンが食べ放題\(^o^)/

特にうちの家族は「クロワッサン」がみんな大好きです。((^∀^*))

サンマルク①

店のたたずまいも洒落ていて、家族の誰かが誕生日の時は

毎回予約して誕生日会を楽しんでます。


ペット③

サンマルクの隣が、「グリーンガーデン」という集合施設があり、

以前紹介した、「PET FOREST」というペットショップがあります。

犬・猫・鑑賞魚 が中心ですが、店内に一角にはクワカブコーナーがあります。

ペット①

ホームセンターとは違って、マットやゼリーも以外と種類も豊富で

いざという時は助かります。

ペット④

そういえば、ウガンデンシスには「ドッグフード」をあげると良く育つ、

とアドバイスをもらっていたのをふと思い出し、

どれがいいのかなあと と見て回りましたが、

色々種類がありすぎ、諦めました。

もし、何かオススメがあれば是非教えて下さい。(^-^)/

でもドッグフードなんか食べさせて、

突然噛みつかれたりしないか心配です。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

もし、サンマルク 行かれたこと無い方は是非オススメです。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/06

彩の森公園へ

最近、虫ネタが全くありません。

この先の楽しみと言えば、もう少しでエレファス♂の羽化予定くらい。

オオクワは今年初めて能勢YGに挑戦しましたが、

1本目の交換では期待を大きく裏切られ、

80アップもまたしても夢となりそうです。


今回も先週末に家族4人で近くの公園に散歩に行ってきたネタです。


IMG_2548.jpg

埼玉県入間市にあります、「彩の森公園」です。

自宅からは車で10分程度。


IMG_2549.jpg

中心部には池も点在してます。

何回かは足を運んでますが、

今日初めて知ったのが、

何と池に数匹のカメが生息?してました。

IMG_2538.jpg
IMG_2539.jpg

カメの種類は詳しくありませんが、3種類ほど確認しました。

もしかしたら誰かが放し飼いにしたのかもしれしれませんね。


IMG_2542.jpg

何と言う木かわかりませんが、

ファンタジー映画に出て来るような樹木も。



それからこの時期と言えば「キンモクセイ」。

IMG_2543.jpg

この花の香りを一度嗅いだら忘れられないですね。(*^_^*)

IMG_2541.jpg

そう言えば、公園に来てる方々の様子が変です。

来園してる人の2割くらいがランニングやウォ―キングのように

運動目的で来てる人。

残りの8割の方は皆さん片手に何か持ってウロウロしてます。

皆さんお分かりと思いますが、「ポケモンGO」が目的のようです。

公園内はポケストップが集中していて、

「●●の森」と名を付けられてます。

うちの妻は勝手に「二ャ―スの森」と名付けてます。(^∇^)


もう下火なのかなと思ってましたが、

子供より大の大人が真剣に公園内を探索してました。

こんな事で公園の来園者が増えるなんて誰が予想出来たんでしょうか。(°_°)


IMG_2546.jpg

空は秋晴れの青空が広がり、

1本の飛行機雲が綺麗に尾を引いてます。

IMG_2550.jpg

11月3日の文化の日は

毎年、この近くの入間駐屯地で「航空ショー」が開催され、

多くの方が訪れます。

もうじき、ブルーインパルスの予行練習も始まり、

自宅マンションからもその風景が目の前で見ることが出来ます。

もし機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。


クワガタ ブログランキングへ