2017/08/02

ギラファの成長がイマイチ

ご訪問ありがとうございます。

梅雨が明けたと思ったら、

先週ははっきりしない天候。

今朝、自宅周辺では珍しく、クマゼミの鳴き声を聞きました。

普段はニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミしか耳にしないので、

今朝はなんか新鮮な気分でした。

今回の虫ネタです。

今年1月に割出したギラファの状況を報告します。

1回のセットが見事にボウズ 。゚(゚´Д`゚)゚。

2セット目で何とか採卵するも2頭止まり。

この結果を見てくれKAZさんより7頭のヘルプ。

ギラファ①

帰宅後に確認すると、

どうやら蛹室を作ってました。

これは自己ブリ2頭のうちの1頭ですが、

当初から♀と判別してたんで、

間違いなく♀でしょう。

さあ、これに続いてくれればいんですが、

残りのニョロが今一成長が進みません。。゚(゚´Д`゚)゚。


<自己ブリ>:1/14割出し

①3/2 WISH-K1100cc投入 1g →5/30 34g WISH-K1400cc 暴れ止まらずLBマットに移行

②3/2 WiSH-K1100cc投入 2g →5/30 16g → 8/1 前蛹

<KAZさん印>:10/27割出し

①3/2 WISH-K1100cc投入 2g →6/7 17g

②4/4 LBマット1400cc投入 8g

③3/2 WISH-K1100cc投入 1g →7/29 16g WiSH-K1400cc

④3/2 ビートルマット 1g → 5/30 3g WISH-K1100cc

*3頭は落ちました。KAZさん 申し訳ないです。・゚・(つД`)・゚・

夏本番に突入しましたが、購入予定の保冷温庫が難航しています。

「サイズによってはいいよ」と嫁さんに言われてますが、

やはり玄関口しか置くスペースがなく、

OKの返事がもらえるか不安です。(T_T)

今週中には正式にお願いし、夏場の温度管理のイライラから早くおさらばしたいです。


クワガタランキング
2017/01/26

元気でした!!

KAZ③
KAZ①

ご訪問ありがとうございます。

本日というか昨日、宅急便の荷物が届きました。(*^_^*)

KAZ②

中にはプリカ4個

虫友のKAZさんから譲っていただいた

ギラファのニュロでした。( ^ω^ )

実は先日のギラファ撃沈の記事を見て、

KAZさんから救いの手が。((∩^Д^∩))

早速発砲スチロール内からプリカを取り出す。

この時期なので当然ではありますが、

かなりプリカも冷えた状態。(T_T)

当初は4頭ほど頂けるとの事でしたが、

計7頭も頂いてしまいました。

心配なのですぐに簡易温室内に収納。


夕方自宅に帰り、

心配な為に7頭の様子を確認。


良かったです。

7頭とも元気に動き出しました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

寒さの為、仮死状態になっていたようです。

これで、我が家のギラファは計9頭となり、

何とか次世代残せそうです。

KAZさん、この度はありがとうございました。\(^o^)/

大事に育てます。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/01/18

撃沈!!

朝日

ご訪問ありがとうございます。

最近、最強の寒波がやって来るといいつつ

埼玉はすっきりした冬の青空が続いてる。

つい、出勤時に朝焼けの空を撮りました。|д゚)チラッ

黄昏時も綺麗だけど、朝焼けもつい見惚れてしまう。(*´∀`人 ♪


先週日曜日は実家がある東京都北区へ新年の挨拶へ


十条②

ここはJR埼京線の十条駅から降りてすぐにある「十条銀座」

アーケード商店街の入り口です。

中学生の時はこの商店街を歩いて通学してました。(=∀=)

その時はどこにでもある普通のアーケード街。

ところがここ数年の間、

激安の衣料品店や惣菜屋が次々に出店し、

今や若者にも人気の商店街に急成長。(o‘∀‘o)*:◦♪

十条

ここはいつも行列が出来る鳥肉屋さん。

テレビでもよく紹介されてます。

からあげ、ミートボールが人気です。

midoriya.jpg

こちらは激安衣料品店の「ミドリヤ屋」さん。

この日はNHKの取材が来てました。

買物に来た方にインタビューしてます。

どうやらうちの嫁さんも声を掛けられ、断わってました。W(`0`)W


日常の話しはここまでで、

昨年、ペアリングに苦戦したギラファですが、産卵を確認してから2ヶ月が経過。

皆さんからは爆産すると聞いてましたので、自然と期待も高まりいざ割り出し。

ギラファ

結果は?

ちーん ニョロ 2頭  エッグ 1個  

という散々な結果に終わりました。

更に、オス君は天に召されました。

メスさんはまだ元気なので、とりあえず再セットしました。

累代を残すのは厳しそうですが、

孵化したニョロ君を何とか無事に

羽化させましょう。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/24

ギラファ産卵!!

こんばんは

今日は本当に寒かったです。

54年ぶりの11月初雪と、観測史上初の11月積雪

毎年、異常気象による様々な出来事。

本当に地球はどうなっちゃうんでしょうか。


今日はちょうど休みの為、

朝は妻と娘を最寄駅まで車で届け、

後はずっと家にこもってました。



最初のセットが失敗に終わり、(T_T)

再ペアリングで交尾の目視確認し、

再セットがどうか確認。


やりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケースの隅に 白いエッグ を確認

ギラファ産卵

底面からも4個ほど確認出来、

見ただけでも5個は確認出来ました。

これで一安心v(o゚∀゚o)v


今日は虫スペースも全体的にスペースを整えてると、

あちゃー 


脱走①


韮崎産の♂が脱走!!。゚(゚´Д`゚)゚。

スペースが狭い為、何匹かの成虫は 100円ショップのケースに入れてますが、

閉まりが甘い為、ガムテープを貼ってましたが、

まんまとはがされて逃げ出しました。(;_;)



妻が帰宅するまでに探さないと (´;ω;`)

実は過去に何度か脱走劇があり、

その都度コテンパンに妻に叱られ、

「今度あったら全部逃がすからね!!」

と言われる事 過去 5回は記憶あり。

一番ひどかったのは、ヘラクレス♂が脱走し、玄関口の壁に張り付き、

早朝それに気づいた妻が思わず「ネズミ~」と悲鳴があがりました。

大きさが丁度 ネズミ に見えたんでしょう、。゚(゚^∀^゚)σ。゚


過去逃げ出した時は、玄関から一番近い娘2人の部屋で発見も何度かあり。

でもまずは簡易温室の中、周辺から探しました。


いましたぁ~


脱走④

よかったぁ (o‘∀‘o)*:◦♪


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/13

やっとその気に・・・

こんばんは

先日、ギラファのセットが失敗に終わり、

しばらく時間をあけて再ペアリング。

結果は

やりました~o(≧ω≦)o

やっとその気になったようです。\(^o^)/

ギラファペアリング①
ぼやけてますが、メスも嫌がらず交尾したようです。o(^▽^)o


今朝様子を見ると 


ギラファペアリング②


しっかりメイトガードしてるじゃないですか。(´∀`*;)ゞ

今度こそペアリング成功したかな。

明日、早速セット組もうかな。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/07

ギラファ頑張って!!

おはようございます。

人事異動後、中々新しい勤務先での身の回りが片付かず、

あっと言う間に1週間が経過。

今日から部下1人増員の為、今週からまとも休みが取れそうです。

ギラファ①




話は変わり、数週間前に組んだギラファのセットですが、

産卵の形跡なく、もう一度ペアリングを数日前に試みましたが、

おーっ やめろー  挟むなーキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

と、叫んだ数秒後、


ギラファ②

♀がうまく♂の背中を回り込み、

ギラファ③


じゃーん
♂が全く♀に興味を示さず、画像の様に おんぶ 状態です。

何やってんじゃ 。゚(゚´Д`゚)゚。

このまま累代を残せないのか心配になってきました。(。-_-。)


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/07

ギラファ産卵セット

昨日は何と30度越えの地域があったようですが、

今日は過ごしやすい日でしたね。

昨日、今日と連休の為、この時間に更新となります。


今年6月、ヤフオクで落札したフローレンスギラファのペアですが、

10日ほど前からペアリングしていたのを忘れていて

もしやメスは無事かと心配しましたが、

IMG_1667.jpg

どうやら仲良くしてくれたようです。\(^o^)/

早速産卵セットを組みましたが、

ケースの在庫と、微粒子マットの残量の関係で

ちょっと狭い感じになってしまいました。(´・_・`)


IMG_1666.jpg

ギラファは以前、3令を購入して羽化させたことはありましたが、

ペアリングは初挑戦です。

無時交尾してくれたんでしょうか。

まあ、後は運頼みです。+.(*'v`*)+


IMG_1663.jpg

オス君はこちらの 94mm

同腹では118mmが羽化したようですので、

最低でも100mmアップ目指して頑張るぞ!!


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村