2015/05/02

ヘラクレスが・・・・

昨年孵化させたDHヘラクレスですが、残念なことに全て体重が減ってしまいました。

ヘラクレス26g

36g→ 26g

ヘラクレス25

34g→ 25g

ヘラクレス21

34g→ 21g

ヘラクレス19

31g→ 19g

実は孵化してからは、「オオクワキング」さんのヘラクレスマットを使用してましたが、

年明けに激安マットを購入し、1月にマット交換してました。

きっとマットが原因なんでしょう。

今日、やむ得ず近くのペットショップで「フォーテック」さんの「カブト一番」に交換しました。

ここまで順調に成長していたのに残念です。

安いからと言って何でもかんでも買ってはダメですね。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014/10/30

ヘラヘラは元気に

ヘラ14g
今日は仕事休みです。

今日はヘラヘラのマット交換をしました。

7/30に割り出し、5匹の幼虫が無事に孵化しました。外国産は初チャレンジでした。

まず、最初の1匹は?

ちょうど3令に脱皮したばかりでした。
ヘラ14②

次はどうかな。   一番の成長で24g
24g

一番かわいいのが・・・・まだこの子だけ2令でした。

あと2匹は20gと21gと、3令に加齢してました。

このまま順調に育ってくれ。

ヘラ9g
2014/09/23

DHヘラクレスその後

ヘラクレス8gヘラクレス7g
IMG_2518.jpg
ight="360" />
ヘラクレス10g
ヘラクレス8G
2014/08/21

ヘラヘラは順調です。

IMG_8354.jpg
何とか2令まで成長してくれました。あと孵化待ちの卵が3個です。今年はオオクワの割り出しもそこそこ成果が出てます。
しかし、今後の飼育スペースやエサ代などの費用を考えると、飼育数を我慢しないと駄目なんですかね。ただでさえ家中にコバエが飛んで、妻の娘2人は、「友達も家に呼べない」とそろそろ限界にきています。
2014/08/12

ヘラクレスの幼虫ちょっと成長しました。

812ヘラクレス
ヘラクレスの幼虫ですが、ちょっと成長しました。現在6匹ですが、孵化間近な卵が3個です。大きい文字
2014/08/02

ヘラクレス孵化6匹
今年初めてチャレンジした、ヘラクレスのブリード。最初の採卵は無精卵で終わったが、2回目の採卵した卵が無事に6匹孵化しました。これから先は長いですが、コノヤロー血統のオスなので、期待したいです。