2017/06/26

70mmクリア!!

ご訪問ありがとうございます。

PC修理中、画像だけは残してましたのでご報告します。


アマミノコ がやっと羽化しました。

3令の最終体重が20gでしたので、

そこそこのサイズは出るかなと期待してましたが、

何とか70mmはクリアできました。

アマノコ②

アマノコ①

見た通り、ジャスト 70mm でした。

初のアマミですが、一応完品羽化出来ました。

♀も1頭羽化しましたのでペア成立です。

てっさんから譲っていただいた4頭がそろそろ前蛹になりそうです。

4頭からも♂の長歯出てくるの期待したいです。

2017/05/07

増種組の経過

おはようございます。

GWも今日が最終日。

とは言ってもこれから出勤です。(T_T)

なんだかGWと共に夏の思わせる暑い日が続いてます。(*`へ´*)

昨日から仕事も半袖でチノパンで出勤。


今日は出勤時間が遅めの為、ボトルのチェツクをしました。


アマミノコ①

こちらはアマミノコですが、どうやら蛹室が出来上がってます。(o‘∀‘o)*:◦♪

大きさからして♂で間違いないでしょう。

アマミノコは現在6頭飼育中で、

<オク>

6月割出し 3頭 → 1頭★で1頭が蛹室確認 1頭ニョロ中

<てっさん>

10月割出し? 5頭 → 1頭★ てっさん 申し訳ないです。4頭はニョロ中



そして、ギラファのニョロも菌糸ビンから顔を見せてたんで

どんな成長度合いかと言うと


ギラファt

1本だけ食いあがりが順調なニョロを発見。(((o(*゚▽゚*)o)))

ギラファ♂

一応、♂と判別してましたが、やっぱり♂ですね。

菌糸ビンでは現在5頭飼育中ですが、この1本がダントツです。

今回、グローバルさんの「WISH」を初めて使用しましたが、

相性よさそうです。劣化もほとんどありません。(* ´ ▽ ` *)

3/2に投入したんで、2ヶ月経過ですが、「WISH」気に入りました(笑)



そして最後は、先日羽化したメスが突然★になった「トサカホソアカ」ですが、

1頭前蛹になってました。

トサカ前蛹



見た感じオスだと思います。

メスが★にならなければペア成立したかもしれません。

残り2頭のニョロは姿が見えませんので、

マットの中で★になってる可能性大です。(ノ_<)


明日はお休みなんで、今日1日頑張ります。


クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/01/22

国産ノコ順調

アマミ(てっさん)

ご訪問ありがとうございます。

昨年、虫友の「てっさん」と初めてお逢いした時、

WF1のアマミノコを4頭、メタリ5頭を譲って頂きました。

プリカから取り出して見ると、

だいぶ成長してくれてました。\(^o^)/

オス2頭、メス2頭とうまく分かれてくれました。


1頭だけ大きさが目立ったので計量しました。


アマミ

まだまだ成長してくれるでしょう。


オクで落札した3頭のうち1頭が★になってしまったので、

現在は計6頭で次世代に繋げる予定です。

ブラックな個体を早く見たいなぁ



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/04

姿が消えた!!

アマミ★

こんばんは

7月にヤフオクで購入した アマミノコ3頭のうち、

1頭がマットの中で姿を消してました。。゚(゚´Д`゚)゚。

残り2頭かぁ 

残り2頭のうち1頭は蛹室?らしきものを作り始め、

最後の1頭は・・・・


アマミノコ③

ずっと外からは姿が見えませんでしたが、

だいぶ食いあがってました。

体重どれくらいかな?


アマミノコ②

15g うーん 微妙だなあ(*´~`*)

見た感じ♂と思います。

蛹室作ってるのは見た目メスでしょうか。

何とかペア確保できればいいですが。W(`0`)W



そしてもう1種類 

以前ヤフオクで落札し、

しばらく放置してた 「ツツイシカクワガタ」のマットを交換しました。


ツツイ①

5頭ともカップ上部に這いあがってます。

ツツイ③

孵化して2ヶ月

まだまだ小さいですね。

むし社で買ったクワガタマットがあったので

200ccのプリカに移動しました。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/11

アマミ蛹室作成



こんばんは

以前ヤフオクで落札したアマミノコですが、

3頭のうち1頭がどうやら蛹室を作ったようです。

残り2頭は不明ですが、今後のブリが心配です。

何かここ最近、オオクワ、グラシロと早期に蛹化が続いています。

オオクワは夏場の温度管理が不十分だったんだと反省してます。

アマミは初挑戦ですので、無事に羽化してほしいです。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/10

連休の最終日

3連休、土日は仕事だったので、

明日やっとお休みです。(* ´ ▽ ` *)

今日も帰宅して玄関口の飼育スペースへ。

7月にヤフオクで購入したアマミノコの幼虫ですが、

3匹のうち1匹がマットの隙間から顔をのぞかせてました。


アマミノコ②

体重は10グラム前後かな。(#^.^#)

残り2匹は顔を見せてくれません。ちょっと心配ですが。(ノ_<)


アマミノコ


明日は9月頭に予約していたエクシードクラフトさんのブロックがやっと到着。((∩^Д^∩))

能勢YG、残りの菌糸詰めを実施予定。


クワガタ ブログランキングへ



にほんブログ村
2016/07/22

アマミノコ 到着

最近ヤフオクを見てると、

ミヤマ、ノコギリが数多く出品されてますねえ。

本土ノコは見飽きた感もありますが

真っ黒なアマミノコが妙に気になり

つい落札してしまいました


IMG_2333.jpg
IMG_2334.jpg

2令幼虫3匹と2Lマットです。

真っ黒で大型の羽化目標に頑張ります。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村