2017/09/16

ツツイシカ 経過

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~

皆さんで盛り上げていきましょう。



ご訪問ありがとうございます。

台風が近づいてますね。

埼玉は夕方から雨が降り始めたけど、

まだ風はそうでもありません。

今日はお休みでしたが、

明日明後日は台風の中仕事になりそうです。(;д;)


今日は午前中はクワカブ作業をしました。

昨年10月に着弾した「ツツイシカ」ですが、

5ニョロ中、3頭が5月中に無事羽化しました。

2♂ 1♀という結果でしたが、1♂は羽化2週間後に★に

残り1ペアでセットを組み、

セット後2週間にケース側面に卵を確認。

いい感じ~ と思ったのも束の間。

1ヶ月後に割出しするも、ニョロも卵も確認出来ず。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方なく再ペアリングし、今日で約1ヶ月経過。


今回、産卵木を埋めるかマットだけにするか迷いましたが、

最終的にはマット(オオクワキングさん クワマット)のみでセット。


さて結果は ・・・・・・


割り出しツツイシ

ガーン 。゚(゚´Д`゚)゚。

全滅・・・

またしてもニョロ、卵は全く見当たらず。

ペアリングがうまくいかなかったのか、マットが合わなかったのか、産卵木が必要だったのか。


ツツイシカ♀

♀はご覧の通り、まだまだ元気です。*♂は天に召されました。

ここで次世代諦めるわけにはいかない。

産卵木をセットして3度目のセットを組むか、♂を探すか迷うところです。




成虫マットの話ですが、

ここ数年はGEXさんの小動物用マットを使用してます。

ふんわりマット

圧縮されてるので、3500グラム入ってます。

普段は近くのホームセンターで300円くらいで販売してますが、

今回はディスカウントショップで 178円 と格安で売ってました!!


我が家の飼育数ならこの1袋で2年くらいもちます。



クワガタランキング


2017/07/12

何とかエッグ確認!!


ご訪問ありがとうございます。

梅雨の合間にも関わらず、30度越えはきついです。

昨日は近隣でもニイニイゼミが鳴き出しました。

もう実質梅雨明けですね。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


最近我が家がはまってる店ですが、以前も一度ご紹介した『コナズ珈琲屋』


コナズ⑨


なんと言ってもハワイの休日を味わえるというコンセプトですが、

珈琲を飲むより、それ以外のドリンクや料理がまさにハワイアン。ヽ(≧∀≦)ノ

コナズ⑦

コナズ④

コナズ⑤
コナズ②

「丸亀製麺」を経営してる会社なんですよね。(*゚Q゚*)



今日のむしネタですが、どうやら先日セットを組んだ「ツツイシカ」ですが、

卵を確認出来ました。ヽ(≧∀≦)ノ

ツツイシカ

画像はぼやけてますが、

卵第1号で間違いありません。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

産卵木の1本埋め込みましたが、

今のところ齧った形跡なし。

まあ、まだ10日程度しか経過してませんので、

どれくらい産んでくれるか楽しみです。

木曜日は月1回の報告会があります。

これがマジしんどい(ノ_<)



クワガタランキング




2017/05/24

ツツイシカ ♂羽化

ご訪問ありがとうございます。

連日、5月とは思えない暑い日が続いて、

夏本番はどうなることやら。

夏の温度管理が我が家にとっては一番の鬼門なんです。

冷温庫を考えてますが、家族の許可が下りるか・・・・・・




今日の虫ネタですが、

昨夜、蛹化していた「ツツイシカ」のボトルをチェツクしたところ、

♂2頭が無時に羽化していました。

我慢できずに早速取り出してしまいました。o(≧ω≦)o


シカ②

第1号がこちら

うーん 下翅がはみ出てる。

でも、上翅は思った通りに綺麗ですね。( ^ω^ )


そしてもう1頭 がコチラ

シカ①

サイズはこちらの方が若干小さいですが、

見事完品羽化と言っていいでしょう。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

手の平に乗せた途端、

独特の顎で威嚇してきました。

シカ③

残り1頭もおそらく♂だと思われます。

このままだと 3♂ 1♀になりそうです。

♀はそろそろ後食開始なタイミングですが、

暑さで落ちないように注意しなければ。
2017/04/29

やっと♂も・・・

ご訪問ありがとうございます。

やっと春らしくなったと思ったらGW突入!!

今日はゆっくり出来ますが、5/3までは連勤です。

私にとって職業柄、GWはあってないようなもの。

そんなとこで、今日はゆっくりクワカブ作業をしています。

ヒペリオンの菌糸ビンを先日1本交換しましたが、

今朝みたらもう1本かなり食いあがってるのを発見。

暴れてるわけではなく、しっかりと食痕が残ってました。


ヒぺ17

おおっ!!

予想をはるかに超える体重でした。

17g というと、KKMさんのとこには及びませんが、

うまくいけば60後半くらい行くんでしょうか?

こちらはオス確定ですね。


さあ、もう一つテンション上がったのが、

蛹室を作っていたツツイシカのオスと思われる2頭が蛹化してました。


ツツ蛹化②


画像ではわかりにくいですが、

長い顎がぼんやり見えました。

念願のオス蛹化です。

そして同じくオスと予想していたもう1頭は

ツツ蛹化①

まだ見る限り昨夜に蛹化したばかりだと思いますが、

こっちもはっきり長い顎を確認。

これで羽化組が1メス、蛹化組が2オス、

前蛹が1頭で判別不明となりました。

ここまできたら2オス、2メスだと最高ですね。


これとは反対に悲しい結果となったのが ・・・・・・

トサカ★

綺麗な色と喜んでいた、「トサカホソアカ」のメスですが、

後食することなく、★となってしまいました。。

残り4頭もニョロの姿が確認できず、

もしかしたらこの種はこれで終わりなのか。

メスが早々と羽化しただけに残念。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2017/04/14

ツツイシカ羽化

ご訪問ありがとうございます。

昨日、月1の報告会が終わり、ひと段落。
 
今週は今日明日と連休でちょっとゆっくり。

今朝、ボトルをチェツクしていたら、

ツツイシカのメスが羽化していました。

ツツイシカ

羽化して4~5日でしょうか。

一応初シカ羽化です。

昨年10月孵化ですので半年での羽化です。

実はこのメスより先に蛹化していた蛹(雄雌不明)が★になっていました。

オクで落札時は5頭でしたので、

残り4頭でペアが成立出来るといいです。

残り4頭の状況は?

ツツイシカ414②

こちらはちょうど蛹室を作ったようです。

見た感じオス?かな。

ツツイシカ414①

こちらもボトル底に広いスペースを作ってます。

見た感じ一番体重ありそうです。

オス決定でしょう。



そしてもう1頭はボトルを見ても姿が見えません。

何とかペア揃いそうですが、

シカと言えば、やっぱり独特の顎を早く見たいです。


クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/11

ツツイシカ 蛹室作成

ご訪問ありがとうございます。

昨年ヤフオクで落札したツツイシカの1頭がどうやら蛹室らしきものをつくりました。

ツツイシ前蛹

全5頭中、この1頭だけですが、

雄雌判別では♀と判断してます。

シカクワの姿が拝める日もそう遠くはないようです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


一方、やっと繭玉を作成したと思われるウガンデンシスですが、

同時期に飼育スタートしたKKMさんはとっくに羽化し、

ブリも成功してるのに、我が家の5頭は本当に繭玉作ってるか心配です。

1頭が1400ボトル、残り4頭を2頭づつプラケースで飼育中ですが、

1400ボトルの1頭だけ繭玉の様子を探ろうと、マットを慎重に掘り出しましたが、

ウガン繭玉



これ以上は怖くて削れず。(´・_・`)

この塊の中に繭玉がありますように。

ただただ祈るばかりです。(//>ω<)

ここはぐっと我慢して自力で出て来るのを待ちましょう。




クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/02/05

ツツイシカその後

ツツイ②

ご訪問ありがとうございます。

昨年、ヤフオクで落札した「ツツイシカ」ですが、

先日プリカからボトルに引っ越ししました。

全5頭ですが、グローバルさんのLBマットに交換し、

一気に成長した感じです

雄雌判別はしてません。(。-_-。)


こちらはマットの隙間から顔を出してます(笑)

シカクワは全く未知の経験ですが、

順調に育ってるのではないでしょうか。

ひとまず安心しました。(^-^)/

ウガン

そしてこちらは

ダイオウ? ではなく、

ウガンですが、

全5頭のうち、中ケースに2頭×2

2000ボトルに1頭を飼育してますが、

ようやく3頭は繭玉を作成したのではないかと

勝手に思ってます。(#^.^#)

ケースの外側からは全く姿が見えなくなりましたので、

おそらく間違いないでしょう。

これから春が待ち遠しい気持ちです。((⊂(^ω^)⊃))


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/22

増種はするつもりなかったのですが・・・

昨日から今日にかけて、★かぶ☆さんのプレ企画の協賛品受け取りと、

応募いただいた方への発送とで時間があっという間に過ぎました。

今日はもう一つうれしい物が届きました。ヽ(≧∀≦)ノ

以前、AKECHIさんのブログを見て、シカクワガタに目が釘付けとなり、

とうとうヤフオクで 「ツツイシカクワガタ」 を落札してしまいました。o(^▽^)o

ツツイシカ③

南ラオス産 CBF1 初令4頭 

ツツイシカ②

アレッ?  どう見ても プリカが 5個

どうやら出品者の方にサービスして頂いたようです。

この場を借りて ありがとうございます。(#^.^#)


気になるんで1頭だけ 

ツツイシカ①

さすがに10月孵化なので、まだ小さいですね。

シカクワガタは、マットでも菌糸ビンでもどちらでもOKと聞いてますが、

しばらくはこのままの状態で様子を見てみます。

顎の形状は、他のと比べてかなり独特ですので、

また、新たな楽しみが増えました。(^∇^)



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村