2018/04/21

2頭のか細いボディ

ご訪問ありがとうございます。

昨日は、21時から会社で飲み会が久々にありました。

今までの組織が解体され、その解散会ということで、

品川駅近くの居酒屋でスタート。

勤務が朝からだった為、3時間ほど時間あり、

時間つぶしにある場所へ・・・


JR.jpg

JRはわかりますが、肝心な駅名は光ってわかりませんね。

中野まで行って来ました。

中野と言えば、



むし社

「むし社」さんでした。

営業時間が20時までな為、正味1時間しかありませんでしたが、

店内も2組のお客様だったので、

一通り幼虫やWDの成虫を品定めしました。

WDのメス単品で、何か掘り出しモノがあればと思い、

最終的に購入したのがコレです。

デハーン ホソアカ

お分かりでしょうか。

キクロ系というのは分かりますね。

「デハーンホソアカ」:カリマンタン島・バワン山の野外採集品です。

値段はもうちょっと安ければと思いましたが、

久々の購入なんで思い切って決めました(笑)


そしてもう1頭がこちらです。

タランドゥス ホソアカ

こちらもキクロ系ですが、


「タランドゥスホソアカ」:西カリマンタン島・バワン山野外採集品です。


どうやら、どちらも同じ産地みたいですね。

こちらは、デハーンと比べると若干価格はお安かったですが、

結構な数があり、まだ入荷してまもない感じだったんで決めました。


なんか去年あたりから、色虫系、外ノコ系、キクロ系に飼育種が変わりつつあります。

ただし、キクロ系はニョロからの飼育はあるものの、

メスだけ羽化してブリに至ってません。


今回、WDのメスですので、何とか持ち腹で産んでくれると期待してます。

寿命もそう長くないはずなので、早速本日セットを組む予定です。


最後にもう1つ報告ですが、

昨年の★かぶ☆さんのプレで当選頂いた

「スペキオススホソアカ」ですが、

スペキキオス 前蛹




最後のニョロもやっと蛹室を作り始めました。(-∀-)

現在の状況は以下の通りです。


①♀ 羽化 4月後食開始
②♀ 羽化 4月後食開始
③♀ 羽化 未後食
④♀ 羽化 4/19羽化
⑤♂ 蛹化 
⑥♂ 前蛹

*2頭は★

こちらもズレは最小限で済みそうですね。

早くオオズ系の頭が見たいです。W(`0`)W

スポンサーサイト
2016/10/10

近隣のペットショップへ

1cd2d41a87db.jpg

3連休の最終日はやっとお休みを取りました。

今日は午前中から車で15分程度に位置する、「PET FOREST」というペットショップに行きました。

オープンして8年経つ、埼玉県入間市のグリーンガーデンという複合施設内にあります。

埼玉県ではこの1店舗だけで、神奈川や都内中心に出店してるようです。

一応店内には昆虫コーナーがあり、フォーテック製のマット、G-POT、プロゼリー、すこやかゼリー等々、

以外と揃っていて、緊急ですぐ欲しい時などは助かってます。

今日は、国産カブトとウガン用に「カブト一番」と、G-potを1本購入。


国産カブト②


もともとクワカブをブリードするきかっけが国産カブトでしした。

その後も累代を重ね、今回の孵化で5代目。

毎年、10頭前後羽化するようにしていいます。

国産カブト①

いつも思いますが、国産カブトはあっという間に大きくなりますね。


カブトのマット交換後は、9月頭に予約していた「エクシードクラフト」さんの

LEVIN-Gブロック3個がやっと届きました。

早速ブロックを崩し、詰め詰めしました。

菌糸②

140×5本、800×6本、500×1を準備完了。

残りの能勢YGの2本目交換が待ってます。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村