2017/08/15

なんか夏らしくない・・・

ご訪問ありがとうございます。

ここ数日、雨だったり曇りだったりの日が続いてます。

こんな日が続くのは40年ぶりとか。Σ(゚Θ゚)

この前までは「暑い、暑い」と愚痴を言っていた自分ですが、

いざこんな天候が続くと、夏も終わり と思ってしまいます。

お盆期間中は毎年まとまった休みが取れませんが、

昨日今日とプチお盆休みです。(*´v`)

実質の夏休みは来週に3連休と、9月に入って3連休を取る予定です。

なかなか大型連休は難しいので、

あまり遠出は出来ません。(´・_・`)


話は変わりますが、

夏の風物詩で、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は真っ先に 「セミ」を思い浮かべます。

毎年のことですが、

セミの発生時期について改めて考えると不思議に感じます。


7月~ ニイニイゼミ → まずこいつが出現し、「梅雨が明けたんだな」と感じます。

     ミンミンゼミ → 真夏を感じます。鳴き方に一番風情を感じます。

     アブラゼミ → どこでも見かけるんで、見飽きた感あり。

8月~ ヒグラシ → 夕暮れ時に聞くと、なんか聞き入ってしまいます。

     クマゼミ → 夏休みに伊豆方面に遊び行った時、よく耳にしました。
              今年は埼玉の狭山で2回、東京の都心で1回、鳴き声を耳にしました。

     ツクツクボウシ → この鳴き声を聞くと、「ああ、もう夏も終わりだな 」と毎年感じます。
      

セミの一生は土の中で7年、羽化してからは1週間の寿命と子供の頃からよく聞きますが、

ネットで調べたら、セミのブリをされた方が卵から羽化した幼虫の画像をアップしてました。

世の中には色んな人がいるんだな と改めて実感。(°_°)


今日の虫ネタですが、前回の記事で報告した「パプキンの前蛹?」ですが、

昨夜見たら 残念ながら★になってました。

パプキン★

KAZさん、空さん からは「かりんとう」とお話がありましたが、

本当に「かりんとう」色になってしまいました。

マットを見うとカビが回ってました。

パプキン★②

こんな感じでカビの菌がいっきに広がってました。

前蛹ではなく、カビで★になっていたのか、

それともカビが原因で★になったかは不明。

パプキン羽化1号はお預けとなりました。


あと、昨日はホームセンター「島忠」に行って来ました。

ここは最近嫁が気に入ってちょくちょく来るようになりました。

100円ショップもそうですが、ホームセンターも見るだけでも飽きません。

最近、虫友(植物友)のらんまるさんの影響もあり、

なんか観葉植物に興味を持ち始めています。

シマホ①

シマホ④

シマホ⑤

中にはこのようにセール品もあったんで、中から2種類を選び購入。

今度は食虫植物でも購入しようかな。



クワガタランキング
2016/05/14

近くのホームセンターで

先日、能勢YGのペアリングを2セット追加。

産卵木が足りなく、自宅から徒歩5分の場所にある

セキチュー(ホームセンター)に急遽足を運びました。

IMG_2095.jpg

こんな感じで、1本80円でバラ売りしてます。

ここ3年くらいは、ここで殆ど購入してます。

IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpg

一応、オオクワ用ですので、堅めな材質を9本チョイス。

来週には産卵セットを2セット組む予定です。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2014/10/15

セキチューです。

セキチュー
自宅から徒歩10分のところに、ホームセンター「セキチュー」があります。4年くらい前、外国産クワガタに興味を持ち、セキチューで初めてオオヒラタのペアを3,000円くらいで購入しました。この頃はオオヒラタなど何種類も存在しないと思ってましたが、後になって「セレベスヒラタ」と知りました。セキチュー昆虫コーナー
シーズンオフはこんな感じでひっそりとコーナーがあります。
今日は国産カブトのマットを買いにきたのですが、残念ながら品切れでした。でも、シーズン中は、ホダ木なんかはそこそこの材質のものが100円くらいで売っていて、助かってます。