2016/12/13

外国産ノコと勘違い(笑)

ご訪問ありがとうございます。

今日はオオクワの冬眠セット、他色々と洗浄を行いました。

アルミラックで気になるプリカが3個。

そう言えば11/3の文化の日、「むし社」で購入した「伊平屋ノコ」でした。

お恥ずかしながら、当初は外国産と思い込んで購入しました。

買ってから全然見てませんでしたが、(T_T)

1ヶ月経過して少しは大きくなったかな?(#^.^#)

伊平屋①

3頭ともまずまずといった感じ (* ´ ▽ ` *)

雄雌判別もしてみました。


伊平屋④

1頭目   

卵巣確認できず。オスと判別。



伊平屋③

2頭目

3頭中、一番大きく成長してる。

こちらも卵巣なく、オスと判別。


伊平屋②

3頭目

こちらは卵巣がはっきり確認出来ました。メスと判別。


結果、2♂ 1♀という結果になりましt。

あわよくば逆のパターンが良かったですが、

オスの顎もどんな違いが出るか楽しみです。


アマミも楽しみですが、

あまり飼育情報がない「伊平屋」楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/10

オータムセール行って来ました!

こんにちは

先週の11/3文化の日、私事で用事があり、東京の新橋へ。

午後は時間が出来た為、マット購入の為に「むし社」へ。

偶然、その日からオータムセールをやってました。\(^o^)/

ラッキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ と思い店内へ

あれあれ 考えればわかる事ですが、セールの初日でかつ祝日

混んでないわけがありません。((´・ω・`;))

子供連れを中心に女性も目立ちましたが、

くじ引き待ちの人が列を作り、ちょっと店内をゆっくり見る余裕もなく、

とりあえず、目当てのクワマット10Lを手にするが、

せっかく来たんだから、何か掘り出し物ないかなぁ~ とプリカで販売の幼虫類を一通り見る。

外国カブト類、アンテ、ギラファ、等々見慣れたクワカブ達。


初めて聞いた名前のノコギリを発見!!ヽ(≧∀≦)ノ

イヘヤ①


イヘヤ?
聞いたことなかった外国産と完全に思いこみ、

まあ、3頭購入すれば偏らないと思い、

初令のニョロを大きさで判断。

店内1割引きの為、 650円 → 585円  

聞いたことない 外国産 と完全に思い込む自分がいました。


帰りの電車の中で早速ネットで画像検索

伊平屋?沖縄県?カタカナでラベルに書いてあったので、

そこだけ見て外国産ノコと完全に思ってました。

イヘヤ③

良く見ると 沖縄県 伊平屋島 後岳産 と丁寧にラべリングしてましたねえ。(*´~`*)

調べると、2009年にアマミノコの亜種として認定されたことを知り、

以前ヤフオクで落札した「アマミノコ」と比較して顎の形状などがどう違うか

ある意味楽しみが増えたと思います。

まあ、まだ10月孵化とのことで、ゆっくり育てます。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村