2017/04/04

トサカホソアカ羽化

ご訪問ありがとうございます。

昨年オクでポチッとしました「トサカホソアカ」ですが、

メスが1頭羽化しました。(*^_^*)

トサカ⑤

トサカ⑥

ホソアカのメスは地味できゃしゃなイメージですが、

上半身がメンガタのメスみたいで、思った以上にカラフルでビックリ。w(゚o゚)w

トサカ③

手のひらに乗せてたら歩きだしました。

羽化して10日以上は経ってるようで、

体のバランスもとれてます。

次はオスが羽化してくれるといいですが。(´・_・`)


ウガン405③

一方、ウガンの繭玉がやはり気になり、

可能なとこまで削ってみようと思いました。

ウガン405②

これが限界ですが、本当に卵の形状にビックリ。(*゚Q゚*)

予想以上に固いとは聞いてましたが、

中に動く物を感じました。

ニョロでないことは確かです。

という事は蛹か羽化した成虫か?

ウガン405①

ついに割ってしまいました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

といってもヒビ程度ですが、

ここまで来たら中の状態を見ないわけにはいかず、

わずかな隙間から覗くと・・・・・・

クリーム色の蛹が見えました。(*^_^*)

まだどうやら蛹化してからそれほど時間が経過してない感じ。

これ以上は羽化に支障があると判断て中止。

このヒビ 大丈夫かな?。゚(゚´Д`゚)゚。




クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

