2017/04/09

グラシロ蛹化

ご訪問ありがとうございます。

勤務先である品川には、


品達①



「品達」というラーメン、丼ぶり系に有名店が集結してます。

最近、新しいラーメン屋がオープンし、

どんなもんかと偵察に。

野郎ラーメン②

一応、品川本店 となっています。

「野郎ラーメン」という店舗で、

私がよくお世話になってる「すた丼」の隣です。

野郎ラーメン

特に何か特徴があるわけではないようです。

店員にオススメ商品を聞き、

じゃあそれでお願いします、と注文。

野郎ラーメン③

名前は忘れましたが、醤油とんこつ系だったっと思います。

チャ―シューはでっかくて柔らかく、

まあまあという味でした。


ここからは虫ネタです。

グラシロのニョロですが、オス2頭が蛹化しました。

グラシロ405②

メス1頭は既に羽化していますので、

念願のオスが蛹化しました。

ちょっと角が曲がってるけど大丈夫かな?

グラシロ405

やはりちょっと曲がってますが、どうでしょうか?


そしてもう1頭ですが、

マットの重みで蛹室が崩れてます。

ウガン405② (2)

やはりかなり曲がっています。

無時羽化するか心配です。

グラシロ405①

残り3頭も蛹室を作ったようです。

何とかブリ出来るといいのですが。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/25

嬉しい郵便物

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

年が明けてから

中々仕事が落ち着かず

ブログ更新も後回しになってる今日この頃です。(T_T)

でも、今日は嬉しいものが自宅に届きました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ネプ①

しっかりとした梱包に感激しました。

北の大地から届いたものは?

ネプ②

ネプ③

プリカが8つも入ってました。

ネプチューンオオカブトのニョロでした。((∩^Д^∩))

takesatsuさんよりお声を掛けていただき、

今回甘えてしまいました。

takesatsuさん、ありがとうございました。(^∇^)ノ

ヘラヘラ、リッキーは経験ありますが、

ネプチューンは今回初挑戦です。

オクでもそこそこの値であり

自分には縁が無い種かなと思ってましたが、

今日は朝からテンションMAXになりました。ヽ(≧∀≦)ノ

まだまだ先は長いですが、8頭完品羽化目指し

累代残せるよう頑張ります!!



ツツイシカ蛹化

そして、先日ツツイシカの蛹室作成をお伝えしましたが、

今日確認したら、無事蛹化してました。

予想通りメスです。

見た感じ、体長は40mmくらいはいきそうな感じです。

他のニョロはまだ蛹室作る気配はありません。

羽化ズレは最小限にしたいです。


クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/02

続々と前蛹

ロジャース

ご訪問ありがとうございます。

埼玉に11店舗、都内に1店舗あるディスカウントストア 「ロジャース」です。

我が家はここに隔週で買い出しに来ます。

ロジャース③

特にペットボトルなどが格安で

ここで買ったら自販機では買えません (´∀`*)

中にはこんな掘り出し物も。

ロジャース①
ロジャース④

こんな買い物の時間も心がリフレッシュ出来ます。o(^▽^)o


ここからは虫ネタです。

昨年のプレ企画でピエンさんから譲って頂いたグラシロですが

先月メスが1頭羽化しましたが、

グラシロ前蛹

2頭が蛹室を作ってました。

雄雌判別ではこの2頭はオスのはず。


ギラファ2頭

そしてこちらは今年の1月に孵化したギラファです。

残念ながらニョロ2頭という無残な結果でしたが

以外と成長早くてビックリ。(°_°)

KAZさんから頂いたニョロ7頭と合わせ、

トータル9頭での成長を見守っていきます。

先週から仕事が急に忙しくなり、

今週は1休です。

来週はインターメディアの残り8頭のマット交換予定。

どこまで成長してるか楽しみです。o(≧ω≦)o



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/02/11

グラシロ羽化

ご訪問ありがとうございます。

昨年、★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんより譲って頂いた「グラシロ」のメスがやっと羽化しました(嬉)

グラント①


しかし、残念ながら羽パカになってしまいました。

ピエンさん 申し訳ないです。。゚(゚´Д`゚)゚。


頭の部分はだいぶ白くなってきました。

全6頭中、羽化したのはこの1頭のみ。

蛹化してから1月半かかりました。

残り5頭はまだ前蛹にもなってません。(つД`)ノ

グラント羽化白

今日見たら、体全体が白くなってました。(*^_^*)

何とか次世代を残したいなあ。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/27

蛹化第2号

ご訪問ありがとうございます。

★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんから譲っていただいた「グラシロ」。

今朝、2ヶ月振りにマットを交換しました。

全7頭のうち、1頭は既に蛹化してますが、

まだ羽化してません・゚・(つД`)・゚・

残り6頭ですが、

半分の3頭はコバエが占領し、

やむなくマット全交換。

残り3頭のうち1頭が蛹化してました。(((o(*゚▽゚*)o)))

グラシロ蛹化①

こちらもメスです。

これで、全7頭のうち、2頭がメスとして蛹化しました。


蛹室を少し壊してしまい、

1個だけ事前に作ってあった人口蛹室へ

グラシロ蛹化②

アレッ? ちょっとサイズ大き過ぎ?

まあいいか 様子見ます(笑)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/20

グラシロ 蛹化 第1号



おはようございます。

実は私と次女(高1)が誕生日が一緒で

普段は家族4人で外食くらいは行くのですが、

今回私が風邪をひいた為、自宅でひっそりとケーキでお祝い。(*^_^*)

昨年はインフル、今年は早々と風邪をひき、

年々ごまかしが効かなくなってきた感じです。(T_T)




その夜、以前から蛹室を作っていたグラシロが

やっと 蛹化 したようです。\(^o^)/


グラシロ蛹化

見た感じ角はありませんので

♀で間違いありません。

ある意味 誕生日プレゼント ですね。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

譲っていただいた ピエンさんのところも

♀、♂ と蛹化してましたね。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/10

グラシロが前蛹に

こんにちは

今日2回目の更新です。

11/1から新組織がスタートしてからやっとゆっくり休みが取れました。

朝から冷え込み、外に出る元気もなく、

先日「むし社」で購入したクワマットを開封してガス抜き。

成虫、幼虫を一通りチェツクし、今年初めてマルチヒーターパネルに電源を入れました。

もう、室内も20度を下回るようなので。

そういえば、蛹室を作っていた グラシロ もしや蛹化したかな?と思いきや

グラシロ前蛹

何か黒くない?。゚(゚´Д`゚)゚。

大丈夫です。(*^_^*)

黒いのは頭の部分で、★になったわけではありません。

でもまだ前蛹状態です。

オスかメスかわかりませんが、以前は羽化失敗してますので

羽化すれば初めてのグラシロを手のひらに乗せる事が出来ます。

まあ、じっくり待ちましょう。(*≧∪≦)

北海道の旭川では大雪との事。

何か秋を感じる事なく、あっと言う間に師走が近づいてる気がします。

インター②

おいおい もうクリスマス? 

インター①

いやあー

立派なクリスマスツリーまで設置されました。

明日も今日より気温が下がる予想。

明日からコートが必要かな。

皆さんも体調管理に気を付けて下さい。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/28

グラシロ計測

こんばんは

先日★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんから譲っていただいた「グラシロ」の体重を計測。


グラシロ③

1頭目 28g  オス? お尻のV字が確認不可能

グラシロ⑥

2頭目 30g  オス? V字確認済み

グラシロ④

3頭目 25g  不明  お尻のV字が確認不可能

グラシロ②-2

4頭目 31g  オス V字確認済みで、6頭中で一番大きい。w(゚o゚)w

グラシロ①


5頭目 18g  メス  計測した5頭で一番小さい。

グラシロ⑤

6頭目 何故かマットのまま写真撮りました。

良く見ると体も黄色びていて、何か蛹室を作り始めてるようです

4月孵化と聞いてるので、まだ半年ですが、

おそらく蛹室の準備だと思います。((((;゚Д゚)))))))


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/06/10

早すぎない?

先週、国産カブトの羽化を確認したのですが、

今日様子を見たら、

え--っ もう交尾してる。

国産カブト早い交尾②

まあ、こんな状況になるなんて想定外。

足場等も入れてなかったので、

見ての通り、オス・メスが横倒しになってます。

国産カブト早い交尾①

なんか滑稽ですね。

今年も頑張っていっぱい産んでね。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/05

国産カブト羽化

2016カブトペア

今年も無事に国産カブトが羽化しました。

おそらくこのケースから10匹ほど羽化して出て来る予定。

メスは非常に小ぶりですが、元気に動きまわってます。

写真右下からは、オスが姿を現しました。

2016カブト♂
2016カブト♀

自宅の周辺には小さな雑木林もあり、

毎年、数匹のカブトやクワガタ(コクワ、たまにノコ)が

マンションの灯りめがけて飛んできます。

他の方のブログを見て、採集に行かれるところを見ると、

羨ましいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村