2017/10/10

♂第1号

かぶさん

さあ、いよいよ当選発表が近づいてきましたねえ。

私の協賛品にどなたが応募して頂いたか、

私の応募は当選するか、

どちらも発表が待ち遠しです。ヽ(≧∀≦)ノ



今日もご訪問ありがとうございます。

今週は今日明日と連休をもらいましたが、

今日の暑さはなんなんでしょうか。(「・ω・)「ガオー

埼玉の狭山市で29度を記録してます。


プレ当選の発表が待ち遠しですが、

今日はパプキンの♂が無事に羽化したのを確認しました。


パプキン1010④

ご覧の通り、若干の羽パカですが、

我が家のパプキン♂羽化第1号です。(((o(*゚▽゚*)o)))


種親は、♂がレッド系、♀がゴールド系です。

♀は親♀に近い色ですが、

♂はグリーン系が羽化しました。

マット表面に無造作に蛹化したんで、

ちょっと心配してましたが羽化してくれました。



そして、♀も第3号が羽化しました。p(*^-^*)q

種親は先に羽化してる2頭と同じはずですが、

若干色に違いが感じられます。

パプキン1010②

羽化まもないので、色もまだこの後落ち着くまで変化するんでしょうか。

パプキン1010①

こんな感じで、今後も続々羽化する予定です。

あとはどんな色で羽化するか、今後も楽しみです。



クワガタランキング
2017/10/08

どうしていいのか

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画 応募受付中です。

いよいよ応募締切りが10月8日です。

お急ぎ下さい。



ご訪問ありがとうございます。

今日はお休みだんですが、

昨夜から天候も崩れ、はっきりしない天気の為、

朝からMLBのプレーオフを観てました。

実は私、野茂英雄が海を渡ってから、プロ野球には興味無くなり、

MLBはほぼ欠かさず観ています。

あれからは毎年のように日本人がメジャーリーグに挑戦し、

今年はついに「大谷翔平」がポスティングによって海を渡る事になりそうですね。


野茂英雄がドジャースに入団した年は、

TV中継というよりはラジオを中継を車の中で聞いていたのを今でも覚えています。


今年のプレーオフは、「マー君」、「ダルビッシュ」、「マエケン」が所属する球団が進出し、

ヤンキースは今日負けて2連敗で、崖っぷちに立たされました。

今日は5回まで5点もリードしていながら、

先発のサバシアを早々と交代させた途端、

満塁ホームランでアッという間に1点差。

完全に監督の采配ミスでした。

明後日は田中将大が先発予想ですが、

今年は好不調の波が激しく、

安心して観てられませんでした。

レギュラーシーズン最終戦の様な圧巻のピッチングが出来れば。


そしてドジャースに移籍した「ダルビッシュ」ですが、

今年は今一つ勝ち星に恵まれず、

ドジャースに移籍してももう一つの出来。


松井秀喜以来のワールドチャンピオンの姿を観てみたいものです。


夕食を近場のラーメン屋で<食べ、

ふと夜空を見上げると、

何か幻想的な光景が・・・・・・

空の写メ撮るの好きなんで迷わずパシャ

幻想的②
幻想的①


てな感じで、月の灯りが絶妙な感じでした。


今日の虫ネタですが、

このところ気にかけてるのが、

昨年WDの持ち腹から孵化させた「インターメディア」ですが、

2頭のニョロがマット上に這い出てしまい、

中々マットに潜ってくれず、

強制的にマットに入れてもすぐ這い出てしまい、

そろそろ繭玉作ってくれなきゃならない時期ですが、

一向にそうような気配がありません。

インター①

しばらくの間はマット内に特有の空洞を作り、

縦横無尽に動き回っていたのに、

今更、このマットに気に入らないというわけではない筈ですが、

どうしたらいいんでしょう?

2頭は完全に♂と思われるので、

既に繭玉を作成してる♀1頭に続いて欲しいんですけど。

ここにきて黄色信号が灯ってます。




それから、先日「伊平屋ノコ」の♂が羽化したので、

ペアで写メ撮ってみました。


伊平屋ノコペア

♂の顎形状は他にない感じが出てますね。

♀はすでに後食済みです。

ブリ難しいでしょうか。




クワガタランキング
2017/10/04

親超え!!

かぶさん

只今、★かぶ☆さんのプレ企画

応募受付してますよ~

10/8締切です。

まだの方はお早目に。

私も応募完了しました。



ご訪問ありがとうございます。

数日前に羽化した「ギラファ♂」ですが、

目視では親と同サイズくらいなか、と思ってましたが、

どうしても正確なサイズが知りたく、

眠い目を擦りながら計測しました。



じゃーん  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ギラファ97①


100円ショップのノギスで測りました。(ノ´▽`*)b☆

ちなみに親♂は94mmでしたが・・・・・


ギラファ97②

じっとしてくれず、

何度か測り直しましたが、

97mmくらいはいってます。


やったー

3mmの親超えとなりました。

結果が出ると嬉しいですね。

まだ2頭3頭のニョロが蛹化する気配すらありませんが、

現在、♀1頭がそろそろ後食開始で、

♀1頭が蛹化中。

さほどズレもなく、ブリ出来そうです。

残りの3頭は♂だとしても、

90mm超えは厳しそうなので、

100UPは来年に持ち越しです。


クワガタランキング
2017/09/30

パプキン 色はノーマル?

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まってます。

明日からは応募がついに始まります。

私も協賛品も追加させていただきました。


ご訪問ありがとうございます。

今週は昨日・今日と連休でしたが、

殆んど家でボーッとしてました。

明日からはもう10月ですね。

プレ企画ですが、どれに応募しようか楽しみです。


今月はパプキンの羽化・蛹化ラッシュとなりました。

今日、羽化した♀3頭のサイズを測ってみました。


パプキン③


21mm
アルファック産


パプキン②


19mm
アルファック産


パプキン①


22mm
アルファック産


うーん 3頭とも同じ種親ですが、

親♀とほとんど変わらない気がします。

一応、♂はレッド系だったんですが。

現在、♂の3頭が蛹化してるんで、

♂の色が楽しみです。



クワガタランキング
2017/09/29

期待通り

かぶさん

只今、★かぶ☆さんのプレ企画

協賛者さまからの応募受付中です。

私は「パプキン」を協賛したいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。

昨年、オクで落札した「ギラファペア」のブリで

何とか2ニョロをゲット。

今年1月に割出しし、1頭は8月に羽化。

種親と同サイズくらいの♀でした。

そして、もう1頭ですが、

本日掘り出したところ、

無事にギラファらしい♂が無事に羽化していました。


自己ギラファ

羽化して4~5日くらいでしょうか。

体長ははっきりわかりませんが、

親が94mmでしたが、親越えしたかは微妙かな。

この♂、グローバルさんのWISHで1本目交換時、34gを記録。

しかし、2本目に交換するや否や、突然暴れ出しました。

止む無くマットに切り替えて様子を見ることに。

8/27、無事に蛹化し、そこそこのサイズは期待してました。

蛹化からちょうど1ヶ月、割出しから8ヶ月での羽化でした。

一応これでペア成立しました。


そして、虫友のKAZさんからヘルプしてもらったギラファも

1頭が蛹化してるのを確認。


KAZギラファ②

KAZギラファ

こちらは♀ですが、

見た感じ、55mmくらいはいきそうな感じです。

残り3頭はまだニョロしていますが、

こちらも無事に羽化してくることを祈ります。


クワガタランキング
2017/09/23

想定外の事が・・・・

かぶさん

さあ、第5回★かぶ☆さんのプレ企画が始まりました~

まずは協賛者さまからの応募受付けがスタートしました。

私も悩みに悩んで本日協賛品のメールを送りました。



ご訪問ありがとうございます。

以前、「パプキン」の蛹化記事を紹介しましたが、

今日、♂の蛹化を確認しました。

パプキン♂蛹化

♀の蛹化もマット表面ですが、

この♂もマット表面にスペースを作って蛹化してます。

これでとりあえずペア成立しました。


さあ、もう一つ動きがったアマミノコ、伊平屋ノコについて。

ボトル外から見ると蛹室は早々と確認できたが、

蛹も羽化も確認出来ず、しばらく放置してました。

さすがにもう羽化してるだろうと、今日我慢出来ずに掘り出す事に。

マットを掘り出すと、蛹室ではないところからお尻を振る物体が・・・・・

やっちゃたー と思いきや。

アマミノコ、伊平屋

あぶねえ~

アマミも伊平屋も羽化寸前の状態で、

もし、掘り出さなければ羽化不全だった可能性大でした。

まさに九死に一生でした。




そして今日のテーマだった「パプキン」についてもう1つ報告でしう。

★かぶ☆さんのプレ企画に何を協賛しようかチェツク。

パプキンのニョロ協賛はある程度決めてましたが、

まだ完全にニョロしてると決めつけていたプリカのマットが少し乾燥気味でした。

全交換しようとプリカをを掘り出すと・・・・


パプキン羽化1号

えっ?w( ̄o ̄)w

種親? と思い目を疑いました。


パプキン羽化1号♀2

お尻がまだ出てますから、明らかに新成虫ですね。

楽しみにしていたカラーですが、

上部は種親♀と同じような色ですが、下部は♂の色が影響してるような気がします。

何かあっけなく羽化第1号を手にし、喜びと言うよりは驚きでした。(´∀`σ)σ



*協賛品の為に色々と準備してましたが、

増種した組がことごとく駄目で、

今回は「パプキン」のニョロのみの協賛となります。



クワガタランキング
2017/09/16

ツツイシカ 経過

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~

皆さんで盛り上げていきましょう。



ご訪問ありがとうございます。

台風が近づいてますね。

埼玉は夕方から雨が降り始めたけど、

まだ風はそうでもありません。

今日はお休みでしたが、

明日明後日は台風の中仕事になりそうです。(;д;)


今日は午前中はクワカブ作業をしました。

昨年10月に着弾した「ツツイシカ」ですが、

5ニョロ中、3頭が5月中に無事羽化しました。

2♂ 1♀という結果でしたが、1♂は羽化2週間後に★に

残り1ペアでセットを組み、

セット後2週間にケース側面に卵を確認。

いい感じ~ と思ったのも束の間。

1ヶ月後に割出しするも、ニョロも卵も確認出来ず。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方なく再ペアリングし、今日で約1ヶ月経過。


今回、産卵木を埋めるかマットだけにするか迷いましたが、

最終的にはマット(オオクワキングさん クワマット)のみでセット。


さて結果は ・・・・・・


割り出しツツイシ

ガーン 。゚(゚´Д`゚)゚。

全滅・・・

またしてもニョロ、卵は全く見当たらず。

ペアリングがうまくいかなかったのか、マットが合わなかったのか、産卵木が必要だったのか。


ツツイシカ♀

♀はご覧の通り、まだまだ元気です。*♂は天に召されました。

ここで次世代諦めるわけにはいかない。

産卵木をセットして3度目のセットを組むか、♂を探すか迷うところです。




成虫マットの話ですが、

ここ数年はGEXさんの小動物用マットを使用してます。

ふんわりマット

圧縮されてるので、3500グラム入ってます。

普段は近くのホームセンターで300円くらいで販売してますが、

今回はディスカウントショップで 178円 と格安で売ってました!!


我が家の飼育数ならこの1袋で2年くらいもちます。



クワガタランキング


2017/09/13

かりんとうの逆襲

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画、協賛品の受付開始まで

あと1週間に迫ってまいりました。

皆さんご準備よろしくお願いします。

自分もまだ決めてませーん。



ご訪問ありがとうございます。

今週の木曜日は毎月恒例のTOP報告会があります。

今日も資料作成に頭を悩ませ、先ほどやっと帰宅。


今日はうれしい出来事がありました。

今回、初めて挑戦した「パプキン」ですが、

初めての割にはそこそこの結果が出て、

やった~ 蛹化第1号と思ったこのニョロ


パプキン前蛹

3日後には★になってました。


そして今回、また悪夢の再現かと思ったこのニョロ

パプキン①

今晩見たら  

見事 蛹化してました~

パプキン蛹化

♀ですか?

記念すべき蛹化第1号です。

他のプリカを一通りチェツクすると、

前蛹が3頭、蛹化が1頭確認出来ました。

今月から来月にかけて蛹化ラッシュになりそうです。

どんなカラーで羽化するんでしょうか。

今から興味津々です。

2017/09/09

アマミシカ 新婚生活スタート

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まります。

そろそろ私も協賛品準備しないと。


ご訪問ありがとうございます。

9月に入って一気に秋モード。(´;ω;`)

今日は仕事も休みで、近場のイタリアンにランチへ。

ナポリのかまど①

この店の売りがシーザーサラダ。ヽ(≧∀≦)ノ

シーザー

今日は妻と長女と3人だったんで、

3人分のシーザーサラダランチを注文。

チーズを目の前で削って上に乗せてくれます。


メインはパスタorピザからチョイス。

季節パスタ

焦し葱と海鮮山菜パスタを注文。


そして締めは家族定番の 「メープルトースト」(゚△゚;ノ)ノ

ドルチェ

ドルチェ②

もう1枚アップで。

正直、家族の目当てはこれです。

完全に別腹です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

3人とも完食でしたぁ。



そして今日の虫ネタですが、

パプキンに変化が・・・

パプキン②

蛹室は間違いないですが、

前蛹か蛹化したのかはっきり確認出来ず。

そしてもう1頭。


アレッ?

パプキン①

なんか同じような光景を数週間前に見たような・・・

そう、虫友さんからは「かりんとう」みたいと言われ、

蛹化せずに★になったニョロの光景とそっくり。

マット表面ではなく、ちゃんと蛹室を作って欲しかった。


そして、虫友の「おいどん」さんから頂いたアマミシカですが、

動きも活発になり、今日からペアリングスタートしました。

アマミシカ♀?

こちらは♀ですね。

アマミシカ♂♀


そしてこちらは♂ですね。


アマミシカ♂♀②

おーい、これから新婚生活スタートだよ。

喧嘩すんな~


アマミペアリング

何とか2セットペアリングスタートです。

5ニョロ頂き、2♂3♀というベストな結果でした。(」*´∇`)」

メス1頭はしばらく独身生活我慢してね。



クワガタランキング
2017/09/06

インターメディア♂ついに繭玉?

かぶさん


ご訪問ありがとうございます。

今年も恒例の「★かぶ☆さん」のプレ企画がもうすぐ始まります。

私も昨年に続き、是非協賛したいと思ってます。



今回のネタも夏休みの関西遠征③と題して、家族ネタは今回が最後です。

2泊3日の旅は、いよいよ最終日。

3日目は家族4人で大阪観光となりました。

まず最初に向かったのが、大阪城でした。

お城なんて何年ぶりでしょう。

最寄の大阪城公園駅に着いたのはいいんですが、

駅降りたら若い女子があふれてました。*画像無し。゚(゚´Д`゚)゚。


大阪城①

どうやら「Hey! Say! JUMP!」のコンサートのようでした。(°_°)

ついでに大阪城ホールもチェツク。

大阪城②

天守閣 迫力ありますね。


大阪城をあとにして、次はお好み焼きを食べに「道頓堀」へ。

老舗の店舗を探しましたが、

何かこれという店舗がなく、落ち着いて食べれそうな店へ。

お好み焼き①

お好み焼き②

店員さんに「マヨビーム」をお願いし、満腹にいただきました。

こうして、2泊3日の家族旅行は幕を閉じました。



今日の虫ネタです。

昨年、WD持ち腹から孵化した「インターメディア」ですが、

現在、1♀が繭玉状態、残り7ニョロが・・・・

なんかはっきりしません。

小ケース4ニョロ、1400ボトル3ニョロで飼育中ですが、

ボトル飼育の1頭の様子が・・・・

インター蛹室

どう見ても、普通ならば蛹室と思われるスペースが綺麗に出来上がってますが、

ツヤクワは繭玉を作るはずなので何故?


今晩様子を見ると・・・・・

インターいない

姿が見えません。(ノ_<)

もしや繭玉作成状態にはいったか。

このまま静かに様子を見守ります。p(*^-^*)q


ところがこっちは・・・・

インター大丈夫

うーん マットから這い出て来て、

マットに沈めても出てきます。

今更このマット気にいらないの?(「・ω・)「ガオー

体の色は若干黄色がかってるので、もうすぐ繭玉作ってもいい時期。

別のマットを用意するしかないのか。

決断が迫られます。(♯`∧´)



クワガタランキング