2017/07/22

野外1号

ご訪問ありがとうございます。

梅雨も明け、夏の暑い日差しが照りつけ、

もう職場に出勤するだけで汗だらけ。


今日帰宅したら、なんと自宅マンションの入り口前に何やら黒い物体?

野外コクワ①

狭山産のコクワ♀でした~

毎年、コクワやノコ、カブトが数頭はマンションの灯りにめがけて飛んできます。

しかも、自宅の真ん前なんです。

特にうちの入り口前だけ明るいわけではありません。

おそらく、玄関口に虫くん達を置いてる為、

匂いが引き付けるんでしょうか。

今年、野外第1号なんで、何気にテンション上がりました。

早速手のひらに乗せました。

野外コクワ②



あー痛いっ

またやられましたわ。(*´v`)

コクワに噛まれたのは人生初(*σ´Д`*)


そしてミラビリスヒラタも♂3頭目が羽化しました。

ミラビリス


ちいサイズですが、一応顎の感じは出ています。



そして最後になりますが、

今シーズン初挑戦のパプキンですが、

以下のような結果となりました。


Aライン(グリーン系×ゴールド系)・・・・・・23ニョロ

Bライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ

Cライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ


今のところこんな感じです。

どんなカレーで羽化するか楽しみです。

2017/07/14

ミラビリスヒラタ セット組み

ご訪問ありがとうございます。

年明けにオクでポチッとしたミラビリスヒラタですが、

後食を確認出来ましたのでセット組みました。


全5頭中、4頭が羽化し、残り1頭がまだニョロ中。

3月から5月に羽化した チビペアをペアリングしてましたが、

既に1ヶ月同居させてました。


ミラビリス

♂と♀の大きさはほぼ一緒で、

羽パカになってるのが♂です。

全くミラビリス感無し。(ノ_<)

産卵木のセットも考えましたが、

マットのみでセットしました。

この種も初挑戦ですが、

パプキンに続いてうまくいって欲しいです。


ミラビリス産卵セット



クワガタランキング
2017/07/12

アマミシカ ペア誕生!!

こんばんは

今日も暑い1日でした。

今日はウガンの産卵確認と、

おいどんさんから譲って頂いた「アマミシカ」を確認。


アマミシカペア

おいどんさんからは5頭のニョロを頂きましたが、

既に4頭の羽化がしてました。

とりあえずペアで手のひらに乗せましたが、

痛ぁぁ~

いきなり♂の顎に挟まれました。(T_T)

まあ元気な証拠です。

残り1頭も蛹化しており、♂を確認。

2♂ 3♀となりそうです。

このまま次世代残せるよう頑張ります。



そして、現在セット中のウガンを確認。

3セット組んでましたが、残念ながら2頭の♀は★になってました。

ウガン再③



Aライン → 4個 6個 1個と1週間おきに採卵。 → 今日確認したが、1個しか確認出来ず。♀は★

ウガン再②


Bライン → 3個  → 今日確認し、1個の確認と、追加で4個確認。計5個。♀は★

ウガン再①


Cライン → 0個 →再度ペアリングスタート

ウガン再

今日確認した卵はかなり膨らんだものもあり、何とかこの6個は無事に孵化して欲しい。



クワガタランキング
2017/07/12

何とかエッグ確認!!


ご訪問ありがとうございます。

梅雨の合間にも関わらず、30度越えはきついです。

昨日は近隣でもニイニイゼミが鳴き出しました。

もう実質梅雨明けですね。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


最近我が家がはまってる店ですが、以前も一度ご紹介した『コナズ珈琲屋』


コナズ⑨


なんと言ってもハワイの休日を味わえるというコンセプトですが、

珈琲を飲むより、それ以外のドリンクや料理がまさにハワイアン。ヽ(≧∀≦)ノ

コナズ⑦

コナズ④

コナズ⑤
コナズ②

「丸亀製麺」を経営してる会社なんですよね。(*゚Q゚*)



今日のむしネタですが、どうやら先日セットを組んだ「ツツイシカ」ですが、

卵を確認出来ました。ヽ(≧∀≦)ノ

ツツイシカ

画像はぼやけてますが、

卵第1号で間違いありません。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

産卵木の1本埋め込みましたが、

今のところ齧った形跡なし。

まあ、まだ10日程度しか経過してませんので、

どれくらい産んでくれるか楽しみです。

木曜日は月1回の報告会があります。

これがマジしんどい(ノ_<)



クワガタランキング




2017/06/28

パプキン 無事孵化!

ご訪問ありがとうございます。

虫ともさんのブログを見て、

今更ですが、今年になって「パプキン」を増種しました。

オクで 8♂ 3♀を落札しました。

3セットを組みましたが、今日は1セットのみ割出しました。

パプキン②

種親はこのペアです。


そして 結果 は?


パプキン①

11ニョロ、6エッグという結果でした。

初めてなんでこの結果がどうかわかりませんが、

まずまずだったんでしょうか。

パプキンと言えばそのカラーバリエーションですが、

今回はまず無事に羽化してくれればいいかなあ。



クワガタランキング
2017/05/24

ツツイシカ ♂羽化

ご訪問ありがとうございます。

連日、5月とは思えない暑い日が続いて、

夏本番はどうなることやら。

夏の温度管理が我が家にとっては一番の鬼門なんです。

冷温庫を考えてますが、家族の許可が下りるか・・・・・・




今日の虫ネタですが、

昨夜、蛹化していた「ツツイシカ」のボトルをチェツクしたところ、

♂2頭が無時に羽化していました。

我慢できずに早速取り出してしまいました。o(≧ω≦)o


シカ②

第1号がこちら

うーん 下翅がはみ出てる。

でも、上翅は思った通りに綺麗ですね。( ^ω^ )


そしてもう1頭 がコチラ

シカ①

サイズはこちらの方が若干小さいですが、

見事完品羽化と言っていいでしょう。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

手の平に乗せた途端、

独特の顎で威嚇してきました。

シカ③

残り1頭もおそらく♂だと思われます。

このままだと 3♂ 1♀になりそうです。

♀はそろそろ後食開始なタイミングですが、

暑さで落ちないように注意しなければ。
2017/05/18

ミラビリス感 ちょっとアリ?

ご訪問ありがとうございます。

最近、○○珈琲という名のチェ-ン店が軒並みオープンしてます。

今日はその中でも、一風変わったハワイアンな珈琲店に行きました。

まだ7店舗しかないようですが、埼玉県には2店舗ありました。

外観はこんな感じ。


コナズ①

いい雰囲気ですね。

サーフボードなんかあったりして

ネットで調べたら、「丸亀製麺」を経営してる会社でした。



店内は・・・・・


コナズ③


店内も以外と広々としてハワイアン感タップリ。

ここの売りはハワイアンパンケーキとのこと。

コナズ⑤

一番ベーシックなメニューを嫁さんと2人でペロリ。


そして私は最近はまってるハワイアンバーガーを注文。


コナズ④

マックでは味わえないボリュームと肉汁タップリのパティに満足でした。ヽ(≧∀≦)ノ



今日の虫ネタです。

ミラビリスヒラタの♂2号が羽化してました。

ミラビリスヒラタ♂③

この画像ではあまり大きさがわからないので、

手に取ってみました。

ミラビリスヒラタ♂②

ミラビリスヒラタ♂羽化

やっぱり小さいですね。

ただ、既に羽化してる♂1号が♀と思うよう小さな顎だったんで、

顎の特徴が出てます。

現在、2♂羽化、2♀羽化、1♂蛹化、2ニョロ中

一応ペアは成立で、♀もそろそろ成熟するタイミングです。


能勢YGの♀も早期組と通常組に分かれました。

早期羽化組は最大で50.5mmでしたが、

現在蛹化中の♀は自己ギネス期待大です。

自己ギネス予感


クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2017/05/08

伊平屋蛹化

ご訪問ありがとうございます。

朝からクワカブの世話をしました。

前回の記事でアマミノコを紹介しましたが、

今日は「伊平屋ノコ」の蛹化を確認。


伊平屋♀2

「伊平屋ノコ」は昨年秋、むし社さんのオータムセールで3頭購入。

2頭の蛹化を確認しました。

上段はわかりずらいですが、

2頭とも♀です。

伊平屋♂

こちらは♂判定したニョロですが、

どうやら蛹室を作り始めた様子です。

判別通りに♂であることを祈ります。



そして、ピエンさん印のグラシロ♂がやっと羽化しました。

グラント♂



以前の記事で、角がぐにゅっと曲がった状態で蛹化しましたが、

おそらくブリには問題ないようです。

しかし、とっくに羽化していた♀が残念ながら★になってしまいました。(泣)

残り3頭のうち2頭が♂確定で、前蛹の1頭が♀である事を祈ります。



クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/04/29

やっと♂も・・・

ご訪問ありがとうございます。

やっと春らしくなったと思ったらGW突入!!

今日はゆっくり出来ますが、5/3までは連勤です。

私にとって職業柄、GWはあってないようなもの。

そんなとこで、今日はゆっくりクワカブ作業をしています。

ヒペリオンの菌糸ビンを先日1本交換しましたが、

今朝みたらもう1本かなり食いあがってるのを発見。

暴れてるわけではなく、しっかりと食痕が残ってました。


ヒぺ17

おおっ!!

予想をはるかに超える体重でした。

17g というと、KKMさんのとこには及びませんが、

うまくいけば60後半くらい行くんでしょうか?

こちらはオス確定ですね。


さあ、もう一つテンション上がったのが、

蛹室を作っていたツツイシカのオスと思われる2頭が蛹化してました。


ツツ蛹化②


画像ではわかりにくいですが、

長い顎がぼんやり見えました。

念願のオス蛹化です。

そして同じくオスと予想していたもう1頭は

ツツ蛹化①

まだ見る限り昨夜に蛹化したばかりだと思いますが、

こっちもはっきり長い顎を確認。

これで羽化組が1メス、蛹化組が2オス、

前蛹が1頭で判別不明となりました。

ここまできたら2オス、2メスだと最高ですね。


これとは反対に悲しい結果となったのが ・・・・・・

トサカ★

綺麗な色と喜んでいた、「トサカホソアカ」のメスですが、

後食することなく、★となってしまいました。。

残り4頭もニョロの姿が確認できず、

もしかしたらこの種はこれで終わりなのか。

メスが早々と羽化しただけに残念。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2017/04/25

サプライズ!!

ご訪問ありがとうございます。

本日2度目の投稿です。


今日はあるお荷物が届きました。

本当は日曜日に受け取る予定でしたがタイミング合わず、

昨夜、再配達をお願いしました。

但し、昨夜の帰りが深夜となり、

お荷物を今朝開封しました。

荷物

虫友さんでもあり、ツムツムでもお世話になっている、

「おいどんさん」からの荷物でした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

年明けに、ツムツム仲間になったきっかけに、

アマミシカのニョロを譲って頂くお約束でした。

荷物②

アマミシカのニョロと思われるプリカを確認。(((o(*゚▽゚*)o)))

アマシカ②

5頭も頂きました。(*≧∪≦)

アマシカ③

このようにしっかりと管理ラベルまでして頂きました。


荷物③

えっ!!

プリカでない 何かが?

タ、 タ、 タラちゃんのペアです。((((;゚Д゚)))))))

おいどんさんに受け取り報告したところ、

私のタラブリ失敗記事を覚えて頂いていたとのこと。

朝から一気にテンションMAXになりました。

アマミシカニョロだけでも感激ですが、

リベンジ種のペアまで頂き、本当にありがとうございます。

タラペア②

まさかこんなに早く巡ってきたリベンジのチャンス。

おいどんさん印のタラのブリ、今回は絶対に成功させます。(゚∀゚≡゚∀゚)



タラ♂①

タラ♀

オス・メス ともに1月羽化とのことですので、

じっくり成熟させて、3度目のブリに挑戦します。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



クワガタランキング