2017/05/27

ウガン ペアリング開始

ご訪問ありがとうございます。

ウガンの最初のペアが後食確認してから1週間ほど経つんで、

早速ペアリングをスタートしました。|д゚)チラッ

ウガンペアリング①

ケースに一緒にしてわずか1分でドッキングしました( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

それにしてもメスの色はいちいち気になります。

ウガンペアリング②

30分くらいはドッキングしてたんで大丈夫と思いますが、

しばらく同居させます。


そしてこちらは、

アマノコ


昨年オクで落札した「アマミノコ」のオスがやっと蛹化しました。

3令での採集体重は20gでしたので、

まあそこそこのサイズが期待出来そうです。(o‘∀‘o)*:◦♪

2017/05/17

ウガン 羽化完了

ご訪問ありがとうございます。

GWの週が週一しか休みが取得出来なかった分、

今日代休を取って、今日明日の連休と土曜日が休みになりました。

昨夜、ウガンの繭玉残り2個を強制割出ししました(笑)

中々自力で割って出てきてくれそうになかったので、

最終的には5頭全て割出ししてしまいました。


ウガン購入の目的は、AKECHIさんのブログがきっかけでした。

何と言っても体の色合いが楽しめるところでした。

我が家の5頭も無事に羽化したので、

改めて紹介します。


第1号

ウガン11

♂ ノーマル色? 後食済み


第2号

ウガン22

♀  色あせたいい感じ 後食済み



第3号

ウガン33

♂ 農緑  未後食


第4号


ウガン44

♀  斑点模様が気になります  未後食


第5号

ウガン55

昨夜、最後に強制割出しした♀です。

羽化直後かもしれませんが、

明らかに他の4頭とは違い、

羽部分が全体的に赤みが残るんじゃないでしょうか。


結果としては、2♂ 3♀という一番ベストな結果に終わりました。

今後は当然ペアリングし、次世代残すことに全力を尽くします。


余談ですが、第2号の♀だけやたら元気に動き回り、

画像を撮る前もボトル内で1分間くらい連続で飛び続けてました。

こんな狭いボトル内で

まるでホバリング状態でした(笑)

ウガン222
2017/04/19

ウガン続報!!

ご訪問ありがとうございます。

本日2度目の更新です。

先程の記事で、ウガン羽化1号を報告しましたが、

その後も残り4頭の状態が気になり、

とりあえず繭玉を発掘(笑)

小ケースに2ニョロずつ飼育。

繭玉4コを無事発掘。

繭玉の中でコロコロ音がすれば「蛹」

音がしなければ「羽化」してるを信じ、

4個の繭玉をチェツクした結果、

2個→ 音あり、2個→ 音無し


音無しの2個の繭玉を割る事にしました。

結果は?

ウガン♀③



やったー

大分色付いてますねえ

1頭目はオス?と半信半疑でしたが、

この2頭目を見て、オスメスの区別つきました(笑)

ウガン♀⑥

何とも言えない色彩

何か朝焼けとか夕焼けをみてるような感覚です。

マットの上に置くと早速潜り始めました。


そしてもう1頭ですが、

IMG_3294.jpg

何か繭玉の中が  ゴミ屋敷状態 

IMG_3295.jpg

完品羽化したオス2頭目です。

こちらもはっきり色付いてます。

羽化して1週間以上は経ってる感じです。

ウガン♂② (1)

どうでしょう。

一応完品羽化です。


ウガンペア④

はい ツーショットです。

これで2♂1♀になりました。

残り2頭はまだ音がしますので、

今月いっぱいは様子みましょう。

2頭はそれぞれ1400ボトルで休んでもらいましょう。


ウガンペア③


クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/04/19

ついにこの日が

ご訪問ありがとうございます。

やっと春らしくなったと思ったら、

ここ数日は20度越えが続いて、

出勤するだけで汗をかいてしまいます。

虫たちも活発に動き出しましたね(笑)


実は先週、嫁さんがマンションの広告に載っていた

近所のおすすめのィタリアンに行ってみないと言われ、

どんなとこが気になりいざ出陣!!


ピゼリア⑪

自宅から車で20分程度で到着。

埼玉県の所沢市に位置しますが、

周辺に緑の木立が点在し、

そのうちの1か所に木立の中にひっそりと店舗を構えていました。

ピゼリア⑤
ピゼリア④

へえ! 所沢にもこんな洒落たところがあったんだと、ちょっと驚きました。

まるで軽井沢あたりの避暑地を思わすような景観。

日曜日でしたが、昼は11時~15時、夜は17時~22時という営業時間で、

この日は14時くらいに足を運び、嫁と一緒にランチコース(2,200円くらいかな)を注文。


ピゼリア⑦

前菜は画像を取り忘れましたが、

旬の野菜のマリネみたいなもの。

それから、ピザかパスタをそれぞれチョイス

竈で焼いた本格的ピザ。

正直、ピザも2人で半分ずつですが、

3枚ずつ食べてお腹いっぱい。

ピゼリア⑧


そして、メインの魚料理と肉料理をそれぞれチョイス。

こちらは私が選んだ「カジキマグロのバルサミコ仕立て」


ピゼリア⑨


嫁が選んだ「チキンのソテー」

どれも味がしっかりと付いていて、

こだわりを感じました。

ピゼリア②

最後はデザート、ドリンクが付いてました。

「シチリアレモンのチーズタルト」

ピゼリア⑩
 こちらは嫁さんが選んだ「お米のプリン」

本当に炊き上げたご飯がはいっていて、

何か甘いリゾット感覚でした。



さあ、今日の虫ネタですが、

我が家のウガンがついに羽化しました!!


ウガン①

以前の記事で紹介しましたが、

全5頭中、1頭だけ繭玉を取り出し、

どうしても我慢できずに少し割ってしまい、

ヒビが入って心配してましたが、

無時に羽化してくれました。

ウガン②

羽化して間もないと思いますが、

繭玉のヒビの隙間から体の色が落ち着いたのを確認し、

繭玉から取り出しました。

ちなみにこれは「オス」?でしょうか。


ケースの外から二ョロの姿が見えなくなってから2~3ヶ月羽経過した気がしますが、

ずっと待った甲斐がありました。

あとは残り4頭も無事に羽化し、

ブリが成功すれば何もいう事ありません。




クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/12/02

ウガン その後

ウガン⑥

こんにちは

現在飼育中のウガンデンシスでですが、

コバエが大量に発生。゚(゚´Д`゚)゚。

やむなく全交換しました。

ちょうどガス抜き完了していた

グローバル大阪さんのビートルマットで交換。


前回のマット交換は10/10でしたので、

約2ヶ月経過してます。

気になる成長度合いですが ・・・・・・・・


ウガン1202①

1頭目 

25g → 34g  

おっ 一番の伸びで9gアップ o(^▽^)o


ウガン1202②

2頭目

30g → 35g

まずまずかな (#^.^#)

ウガン1202③

3頭目

32g → 36g

4gアップですが、5頭中トップ (((o(*゚▽゚*)o)))


ウガン1202④

4頭目

24g → 28g

うーん 唯一の20g台 (´;ω;`)


ウガン1202⑤

5頭目

24g → 32g

2番目の伸び率で8アップ p(*^-^*)q


こんな結果でしたが、

まだ体の色の黄色がかってなく、

全く繭玉を作る気配なし。

まだまだ体重は乗る感じです。

早く羽化してほしいけど、

どうせなら親越えしてね




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/12

ウガン経過報告

昨日は国産カブトのマット交換の後、

ウガンデンシスのマット交換も実施。


ウガン32

5匹中 一番がこちら 32グラム

ウガン30

続いてこちら 30グラム

ウガン25
ウガン24②
ウガン24

体重的には 2♂ 3♀ でしょうか。

ウガン

まあ、順調に育ってるんではないでしょうか。

2016/09/15

ウガン マット交換

6月にヤフオクで落札したウガンデンシス。

糞がだいぶ表面に現れていたので

マット交換をおこないました。

今回、カナブン・ハナムグリ系は初挑戦です。

6匹での落札でしたが、残念ながら1匹は★

残り5匹の成長はどんな感じか。


ウガン26gオス
ウガン26ggオス
ウガン20gメス
ウガン19gメス

何よりどん色彩で羽化するか楽しみです


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/08/16

ウガン マット交換

ウガン②

先日、ヤフオクで落札したウガンデンシスのマット交換をしました。

5匹とも順調に育っています。

5匹同居させてましたが、2ケースに分けました。

相変わらず独特の動きですぐマットに潜っていきました。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村