2017/11/18

パプ ダブル補強

今回もご訪問ありがとうございます。

11/16は実は私と次女が誕生日でした。

最近は、行きつけの「サンマルク」での食事会とほぼ決まってます。

11163.jpg

誕生日のコースメニューを頼み、

焼き立てパンは食べ放題。

結局、普段はカロリーとか気にしてるのに、

休みの日は気が緩み、食べすぎてしまうという、

悪循環の繰り返しです。。゚(゚´Д`゚)゚。



そしてその日に合わせたわけではないですが、

オクで落札(と言っても単独フリーでした)した物が届きました。


補強⑦

小さなダンボールですが、

中身はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補強③

お分かりでしょうか。

補強②

そうです。

最近はまってる「パプキン」の補強をしました。

出品者の方は、パプキンを色々出品してるようで、

いくつかマークしてましたが、

結局入札は私だけであっさり落札となりました。


特殊カラーと謳ってましたが、

♂はゴールドに少し赤みが入ってる感じです。

→なんて表現するのが正しいのでしょうか?


そして♀ですが、

何か見た事あるカラーだな? と思ったら、先日記事でも紹介した

ツートンカラーと同じ、上部がグリーンで下部がゴールドに赤みが入った感じです。


そして、もう1頭います。

補強⑤青

こちらはまだマットが入った状態のプリカなので、

羽化間もないのでしょうか。

ちょっとお尻が見えてますが、

一番欲しかったカラーのブルー系です。ヽ(≧∀≦)ノ


ブルー系②
ブルー系①

輝き加減が納得いかず、2枚載せました。

画像では本来の輝きが伝えきれませんが、

宝石のような輝きで、自然のものとは思えませんね。


今後は自己ブリ組と掛け合わせ、

ブルーとグリーンのツートンとか、

ブルーと赤のツートンとか、

色々なカラーを増やしていきたいと思います。





2017/10/10

♂第1号

かぶさん

さあ、いよいよ当選発表が近づいてきましたねえ。

私の協賛品にどなたが応募して頂いたか、

私の応募は当選するか、

どちらも発表が待ち遠しです。ヽ(≧∀≦)ノ



今日もご訪問ありがとうございます。

今週は今日明日と連休をもらいましたが、

今日の暑さはなんなんでしょうか。(「・ω・)「ガオー

埼玉の狭山市で29度を記録してます。


プレ当選の発表が待ち遠しですが、

今日はパプキンの♂が無事に羽化したのを確認しました。


パプキン1010④

ご覧の通り、若干の羽パカですが、

我が家のパプキン♂羽化第1号です。(((o(*゚▽゚*)o)))


種親は、♂がレッド系、♀がゴールド系です。

♀は親♀に近い色ですが、

♂はグリーン系が羽化しました。

マット表面に無造作に蛹化したんで、

ちょっと心配してましたが羽化してくれました。



そして、♀も第3号が羽化しました。p(*^-^*)q

種親は先に羽化してる2頭と同じはずですが、

若干色に違いが感じられます。

パプキン1010②

羽化まもないので、色もまだこの後落ち着くまで変化するんでしょうか。

パプキン1010①

こんな感じで、今後も続々羽化する予定です。

あとはどんな色で羽化するか、今後も楽しみです。



クワガタランキング
2017/09/30

パプキン 色はノーマル?

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まってます。

明日からは応募がついに始まります。

私も協賛品も追加させていただきました。


ご訪問ありがとうございます。

今週は昨日・今日と連休でしたが、

殆んど家でボーッとしてました。

明日からはもう10月ですね。

プレ企画ですが、どれに応募しようか楽しみです。


今月はパプキンの羽化・蛹化ラッシュとなりました。

今日、羽化した♀3頭のサイズを測ってみました。


パプキン③


21mm
アルファック産


パプキン②


19mm
アルファック産


パプキン①


22mm
アルファック産


うーん 3頭とも同じ種親ですが、

親♀とほとんど変わらない気がします。

一応、♂はレッド系だったんですが。

現在、♂の3頭が蛹化してるんで、

♂の色が楽しみです。



クワガタランキング
2017/09/23

想定外の事が・・・・

かぶさん

さあ、第5回★かぶ☆さんのプレ企画が始まりました~

まずは協賛者さまからの応募受付けがスタートしました。

私も悩みに悩んで本日協賛品のメールを送りました。



ご訪問ありがとうございます。

以前、「パプキン」の蛹化記事を紹介しましたが、

今日、♂の蛹化を確認しました。

パプキン♂蛹化

♀の蛹化もマット表面ですが、

この♂もマット表面にスペースを作って蛹化してます。

これでとりあえずペア成立しました。


さあ、もう一つ動きがったアマミノコ、伊平屋ノコについて。

ボトル外から見ると蛹室は早々と確認できたが、

蛹も羽化も確認出来ず、しばらく放置してました。

さすがにもう羽化してるだろうと、今日我慢出来ずに掘り出す事に。

マットを掘り出すと、蛹室ではないところからお尻を振る物体が・・・・・

やっちゃたー と思いきや。

アマミノコ、伊平屋

あぶねえ~

アマミも伊平屋も羽化寸前の状態で、

もし、掘り出さなければ羽化不全だった可能性大でした。

まさに九死に一生でした。




そして今日のテーマだった「パプキン」についてもう1つ報告でしう。

★かぶ☆さんのプレ企画に何を協賛しようかチェツク。

パプキンのニョロ協賛はある程度決めてましたが、

まだ完全にニョロしてると決めつけていたプリカのマットが少し乾燥気味でした。

全交換しようとプリカをを掘り出すと・・・・


パプキン羽化1号

えっ?w( ̄o ̄)w

種親? と思い目を疑いました。


パプキン羽化1号♀2

お尻がまだ出てますから、明らかに新成虫ですね。

楽しみにしていたカラーですが、

上部は種親♀と同じような色ですが、下部は♂の色が影響してるような気がします。

何かあっけなく羽化第1号を手にし、喜びと言うよりは驚きでした。(´∀`σ)σ



*協賛品の為に色々と準備してましたが、

増種した組がことごとく駄目で、

今回は「パプキン」のニョロのみの協賛となります。



クワガタランキング
2017/09/13

かりんとうの逆襲

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画、協賛品の受付開始まで

あと1週間に迫ってまいりました。

皆さんご準備よろしくお願いします。

自分もまだ決めてませーん。



ご訪問ありがとうございます。

今週の木曜日は毎月恒例のTOP報告会があります。

今日も資料作成に頭を悩ませ、先ほどやっと帰宅。


今日はうれしい出来事がありました。

今回、初めて挑戦した「パプキン」ですが、

初めての割にはそこそこの結果が出て、

やった~ 蛹化第1号と思ったこのニョロ


パプキン前蛹

3日後には★になってました。


そして今回、また悪夢の再現かと思ったこのニョロ

パプキン①

今晩見たら  

見事 蛹化してました~

パプキン蛹化

♀ですか?

記念すべき蛹化第1号です。

他のプリカを一通りチェツクすると、

前蛹が3頭、蛹化が1頭確認出来ました。

今月から来月にかけて蛹化ラッシュになりそうです。

どんなカラーで羽化するんでしょうか。

今から興味津々です。

2017/08/10

これ 前蛹?

ご訪問ありがとうございます。

昨日は本当に暑くてバテました。

今日は雨も降り始め、

冷房つけてたら逆に寒気しました。

昨日今日と連休取った為、明日からの3連休は出勤です(T_T)


今日の虫ネタですが、

パプキンのプリカを確認していたら、

やばい!! 早くも落ちちゃった?

あれっ? でもよく見たら前蛹?

パプキンのブリは初めてなんで

正直どうなんでしょうか。

サイクルが早いと聞いてますが、

一番最初の割出しが6/24です。

ですので1月半しか経ってませんが・・・・

一応その画像がこれです。

パプキン前蛹

マットの表面で、ちょうど蛹室的なスペースは確保し、

前蛹のように体が伸びてますが、

体の色が少し黒ずんでる気もします。

ご判断出来る方がいたら教えて下さい。




クワガタランキング
2017/07/22

野外1号

ご訪問ありがとうございます。

梅雨も明け、夏の暑い日差しが照りつけ、

もう職場に出勤するだけで汗だらけ。


今日帰宅したら、なんと自宅マンションの入り口前に何やら黒い物体?

野外コクワ①

狭山産のコクワ♀でした~

毎年、コクワやノコ、カブトが数頭はマンションの灯りにめがけて飛んできます。

しかも、自宅の真ん前なんです。

特にうちの入り口前だけ明るいわけではありません。

おそらく、玄関口に虫くん達を置いてる為、

匂いが引き付けるんでしょうか。

今年、野外第1号なんで、何気にテンション上がりました。

早速手のひらに乗せました。

野外コクワ②



あー痛いっ

またやられましたわ。(*´v`)

コクワに噛まれたのは人生初(*σ´Д`*)


そしてミラビリスヒラタも♂3頭目が羽化しました。

ミラビリス


ちいサイズですが、一応顎の感じは出ています。



そして最後になりますが、

今シーズン初挑戦のパプキンですが、

以下のような結果となりました。


Aライン(グリーン系×ゴールド系)・・・・・・23ニョロ

Bライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ

Cライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ


今のところこんな感じです。

どんなカレーで羽化するか楽しみです。

2017/06/28

パプキン 無事孵化!

ご訪問ありがとうございます。

虫ともさんのブログを見て、

今更ですが、今年になって「パプキン」を増種しました。

オクで 8♂ 3♀を落札しました。

3セットを組みましたが、今日は1セットのみ割出しました。

パプキン②

種親はこのペアです。


そして 結果 は?


パプキン①

11ニョロ、6エッグという結果でした。

初めてなんでこの結果がどうかわかりませんが、

まずまずだったんでしょうか。

パプキンと言えばそのカラーバリエーションですが、

今回はまず無事に羽化してくれればいいかなあ。



クワガタランキング