2015/05/20

コクワ羽化

コクワ♀

狭山産のコクワ。

もう羽化間近です。


IMG_1436.jpg

と、思っていたら夜には羽化してました。

蛹室はオオクワのものです。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/04/25

狭山産コクワです

コクワ狭山

毎年、近隣の雑木林から自宅マンションの電灯めがけて数匹のコクワが飛来します。

これは昨年孵化したコクワ2匹のうちの片方で、メスだと思いますが、プリンカップで羽化まで

いくかなと思いましたが駄目でした。




コクワ狭山③

やむなく2本目へ投入。

オオクワ前蛹②

こちらはオスです。メスより早く蛹室を作りました。

12グラムくらいあったと思います。以外と大型かも。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014/10/18

コクワかわいい

IMG_7948.jpg
今年夏に最寄駅の改札地面でメス25mm、自宅マンションの通路でオス32mmを拾い、念のためにペアリングしたが、残念

2匹に終わる。先日、無名菌糸ビンを4本購入したが、半月ほどであっという間に劣化が進み、先日菌糸詰めした800に投入。

ちょうど3令になって間もない感じでかわいい。
2014/09/03

マットから2令を1匹発見

コクワマット幼虫
産卵木からは1匹のみ。マットの底から2令が1匹。燦々たる結果でした。
2014/09/03

コクワの割り出し

コクワp (1)
今年の夏、オス32.8mmがマンションの通路で、メス25mmが最寄駅の改札口の地面でそれぞれ拾いました。
家の近隣には雑木林は結構ある為、コクワ、カブト、は毎年数匹はマンションの灯りに飛んできます。
今日は仕事が休みなので、7月19日にセットした産卵セットを割出しました。
2014/08/28

コクワ産卵セットその後

コクワ産卵セット828②
7月19日にセットしたコクワの産卵セットその後です。産卵木にもともと開いてた穴を利用し、中に潜り込んで坑道を作ってるようです。親虫はオスもメスも今年夏に飛来してきました。
2014/08/24

824コクワ産卵木
裏側はそこそこかじった痕跡あり。
2014/08/24

コクワの産卵セット

824コクワ産卵木(表)
7月19日にセットした産卵セットですが、1ヶ月経過してそろそろどうかなと思い、覗いてみましたが、表面にはかじられた痕がありません。
2014/08/02

コクワ731
今年の夏、マンションの通路で見つけたコクワのオス、最寄駅の改札前の地面に落ちてたコクワのメスをペアリングして、
産卵セットを見てみました。はっきりと産卵痕が残ってます。