2015/04/19

待望のマンディ



昨年初めて挑戦したマンディブラリスのブリードで羽化した3匹のうち、1匹が蛹化しました。

暗くてはっきり見えませんが、40mm半ばのメスでしょうか。

残り2匹はまだまだ時間がかかりそうです。

今年も何とか累代を残すのが目標です。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/04/07

蛹室ラッシュ

4月になり、オオクワメス数匹と、マンディのメスが蛹室を作りました。

マン前蛹

こちらはマンディブラリスのメスと思われます。

昨年初めてマンディの孵化に成功し、3匹のうちの1匹です。無事に羽化してくれ~

前蛹②

こちらは韮崎産のメスです。小ぶりです。40mm弱でしょうか。

前蛹①

こちらも韮崎産です。クリアボトルが不足の為、プリンカップ大に菌糸詰めしました。

12gはありました。50mmちかくいきますでしょうか。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/04

マンディブラリス 菌糸交換

先週詰めた菌糸がほどよい状態だったので、マンディブラリスの菌糸交換しました。

IMG_7983.jpg

どれくらい成長したかな?

IMG_9697.jpg

16g・・・・オスメスどっちでしょう。


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014/10/30

マンディブラリス

マンデ③

マンディブラリスは菌糸ビンの下方に潜り込んでいかない。

マンデ①

こちらは下方に向かってます。

マンデ②

菌床はすべて月夜野きのこ園さんのベーシック。
2014/10/18

マンディの成長がイマイチ

IMG_6495.jpg
今年オークションで購入したマンディブラリスから3匹の幼虫が孵化したんですが、2ヶ月経過したんですがまだこんな感じ。
ブロックから詰めた月夜野さんに入れ替えました。
2014/09/18

マンディ死す

マンディ★3日前までは元気にあごを振り回していたマンディでしたが、今朝★になっていた。5月にWDペアを購入して、3匹の幼虫をなんとかゲット。フタマタは2年前にパリーについで2種目。なんとか累代を残していきたい。
2014/08/20

マンディ 割り出しでーす

820マンディ3匹
結果発表です。産卵木2本のうち、1本から計3匹。やっぱりケースが通気性良過ぎて産卵木が乾燥してしまったから、
予想以下の結果でした。まあ、最初だから良しとしようか。
2014/08/20

マンディその③

820マンディ③
ここもかなり乾燥してました。
2014/08/20

マンディその②

820マンディ②
ちょっとぼやけてますが、かなり乾燥して固い箇所から見つかりました。
2014/08/20

マンディブラリス 初の割り出し①

820マンディ①
今年5月、アリストさんから購入したマンディのWDペア。メス殺しが心配だったけど、念のために1週間ほどペアリング。
6月28日に産卵セットしてから1ヶ月半以上経過。昨日はオオクワの割り出しをしましたが、今日も勢いで割り出してみなした。
フタマタのブリードはパリーを1度成功させ、オスを2匹羽化させただけでした。ケースの通気性が良すぎて産卵木もだいぶ乾燥してしまい、かなり固い部分から見つかりました。