2016/06/10

早すぎない?

先週、国産カブトの羽化を確認したのですが、

今日様子を見たら、

え--っ もう交尾してる。

国産カブト早い交尾②

まあ、こんな状況になるなんて想定外。

足場等も入れてなかったので、

見ての通り、オス・メスが横倒しになってます。

国産カブト早い交尾①

なんか滑稽ですね。

今年も頑張っていっぱい産んでね。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/05

国産カブト羽化

2016カブトペア

今年も無事に国産カブトが羽化しました。

おそらくこのケースから10匹ほど羽化して出て来る予定。

メスは非常に小ぶりですが、元気に動きまわってます。

写真右下からは、オスが姿を現しました。

2016カブト♂
2016カブト♀

自宅の周辺には小さな雑木林もあり、

毎年、数匹のカブトやクワガタ(コクワ、たまにノコ)が

マンションの灯りめがけて飛んできます。

他の方のブログを見て、採集に行かれるところを見ると、

羨ましいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2015/03/27

いよいよ春本番

国産カブト21匹

昨日までの寒さも嘘のような、ぽかぽかな陽気でした。

今日は国産カブトのマット交換をしました。

昨年は21匹孵化しました。

国産カブト②

スペースがないので、4つのケースで飼育してます。

国産ふん

フンの量も半端じゃないですね。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2014/08/21

今夏に孵化した国産カブトで一番成長してる幼虫。

IMG_9819.jpg
何とびっくりの18g。7月18日に最初の初令幼虫を発見したので、約1ヶ月でこの大きさ。
2014/08/21

国産カブトって早いね

IMG_7581.jpg
今年で3年目になる国産カブトですが、今年羽化した成虫(オス8匹、メス4匹)はすべて★になってしまいました。
しかし、その後孵化した幼虫(ざっと見て25匹くらい)が順調に育ってます。オオクワと専用にスペースを確保してるので、正直ケースを置く場所がない。