2014/08/28

綺麗なタテハチョウ発見

チョウ828
マンションのドアを開けた時、目の前に綺麗なチョウがいました。ネットで調べたら、「姫赤タテハチョウ」じゃないでしょうか。
今週に入り、私の住んでる埼玉も急に涼しくなりました。もう、夏も終わりに近づいてますね。でも、周辺ではミンミンゼミが合唱してました。昨夏は近隣でクマゼミの鳴き声が何回か聞こえましたが、今年は残念ながら聞こえず。セミの出現は、ニイニイゼミ→アブラゼミ→ヒグラシ→ミンミンゼミ→ツクツクボウシのイメージです。
2014/08/28

我が家で一番長生きしてたオオクワが★になりました。

オオクワ68mm★
今日は仕事が休みで、さあみんなにエサをあげようかなとケースを見ると、我が家で一番長生きしていた佐賀産オオクワのオスが★になっていました。2011年6月にフジコンさんから佐賀産の幼虫を5匹購入。2012年6月に羽化したので、2年2ヶ月の寿命でした。羽化した時、右あごが内側に曲がってそのままでしたが、今年7月にペアリングし、現在割り出し待ち。何匹割出しできるか楽しみです。
2014/08/28

コクワ産卵セットその後

コクワ産卵セット828②
7月19日にセットしたコクワの産卵セットその後です。産卵木にもともと開いてた穴を利用し、中に潜り込んで坑道を作ってるようです。親虫はオスもメスも今年夏に飛来してきました。
2014/08/24

824コクワ産卵木
裏側はそこそこかじった痕跡あり。
2014/08/24

コクワの産卵セット

824コクワ産卵木(表)
7月19日にセットした産卵セットですが、1ヶ月経過してそろそろどうかなと思い、覗いてみましたが、表面にはかじられた痕がありません。
2014/08/21

ヘラヘラは順調です。

IMG_8354.jpg
何とか2令まで成長してくれました。あと孵化待ちの卵が3個です。今年はオオクワの割り出しもそこそこ成果が出てます。
しかし、今後の飼育スペースやエサ代などの費用を考えると、飼育数を我慢しないと駄目なんですかね。ただでさえ家中にコバエが飛んで、妻の娘2人は、「友達も家に呼べない」とそろそろ限界にきています。
2014/08/21

今夏に孵化した国産カブトで一番成長してる幼虫。

IMG_9819.jpg
何とびっくりの18g。7月18日に最初の初令幼虫を発見したので、約1ヶ月でこの大きさ。
2014/08/21

国産カブトって早いね

IMG_7581.jpg
今年で3年目になる国産カブトですが、今年羽化した成虫(オス8匹、メス4匹)はすべて★になってしまいました。
しかし、その後孵化した幼虫(ざっと見て25匹くらい)が順調に育ってます。オオクワと専用にスペースを確保してるので、正直ケースを置く場所がない。
2014/08/20

マンディ 割り出しでーす

820マンディ3匹
結果発表です。産卵木2本のうち、1本から計3匹。やっぱりケースが通気性良過ぎて産卵木が乾燥してしまったから、
予想以下の結果でした。まあ、最初だから良しとしようか。
2014/08/20

マンディその③

820マンディ③
ここもかなり乾燥してました。