2014/09/23

DHヘラクレスその後

ヘラクレス8gヘラクレス7g
IMG_2518.jpg
ight="360" />
ヘラクレス10g
ヘラクレス8G
2014/09/18

菌糸投入

918菌糸投入
8月19日に割出した韮崎産オオクワですが、今日やっと時間が作れ、菌糸プリンカップに借入れしていた10匹を菌糸ビン4本、マット6本に入れ替えました。
2014/09/18

マンディ死す

マンディ★3日前までは元気にあごを振り回していたマンディでしたが、今朝★になっていた。5月にWDペアを購入して、3匹の幼虫をなんとかゲット。フタマタは2年前にパリーについで2種目。なんとか累代を残していきたい。
2014/09/10

500cc.jpg
こちらも7月31日に菌糸ビンに投入した韮崎産オオクワです。ピントがずれてしまいましたが、20gちかくある感じです。
2014/09/10

順調にスクスク育ってます

800cc.jpg
7月31日に菌糸ビンに投入した韮崎産オオクワです。オオクワキングさんから初めて購入した、Rushという菌糸ビンです。
頭を見る感じだと、20gちかくある感じです。
2014/09/03

さっきのノコギリのメスです。32mm。

903ノコメス32
本日、自宅マンションの通路で見つけたノコギリのメス32mmです。試しに産卵セット準備します。
3年くらい前に産卵まではいきましたが、孵化に至りませんでした。
2014/09/03

思わぬ訪問者

903ノコ発見
嫁が仕事から戻って来た時、「パパ、何かいる。やっつけて」と言われました。何かの虫かなとはすぐ想像つきました。
娘2人、嫁はとにかく虫という虫が近くにいたり、家の中を飛んでると大騒ぎします。そもそも女性で虫が好きということ自体あまり聞かないですけど。さて、ドアを開けてマンションの通路を見るとノコギリのメスでした。32mmでした。毎年、何匹かはコクワやノコはマンションに飛来しますが、9月に入っては初めてかと思います。まあ、ノコですから寿命もそう長くはないですから、産卵セットしてみようと思います。小学生の頃は、近くの墓地にある大きなクヌギの大木の根本から大きなノコギリのオスを捕まえて興奮したのを思い出します。70mmくらいはあったのかな。
2014/09/03

マットから2令を1匹発見

コクワマット幼虫
産卵木からは1匹のみ。マットの底から2令が1匹。燦々たる結果でした。
2014/09/03

結果は惨敗

コクワp (2)
産卵木は1本。中から出てきたのはこの1匹だけ。
2014/09/03

コクワの割り出し

コクワp (1)
今年の夏、オス32.8mmがマンションの通路で、メス25mmが最寄駅の改札口の地面でそれぞれ拾いました。
家の近隣には雑木林は結構ある為、コクワ、カブト、は毎年数匹はマンションの灯りに飛んできます。
今日は仕事が休みなので、7月19日にセットした産卵セットを割出しました。