2014/10/30

マンディブラリス

マンデ③

マンディブラリスは菌糸ビンの下方に潜り込んでいかない。

マンデ①

こちらは下方に向かってます。

マンデ②

菌床はすべて月夜野きのこ園さんのベーシック。
2014/10/30

ヘラヘラは元気に

ヘラ14g
今日は仕事休みです。

今日はヘラヘラのマット交換をしました。

7/30に割り出し、5匹の幼虫が無事に孵化しました。外国産は初チャレンジでした。

まず、最初の1匹は?

ちょうど3令に脱皮したばかりでした。
ヘラ14②

次はどうかな。   一番の成長で24g
24g

一番かわいいのが・・・・まだこの子だけ2令でした。

あと2匹は20gと21gと、3令に加齢してました。

このまま順調に育ってくれ。

ヘラ9g
2014/10/26

明日は残念ながら・・・・

明日のkuwataフェスタ横浜を楽しみにしていたのですが、娘(中2)のバスケの試合が入り、私が娘と友人2人を連れて試合会場まで行く羽目になってしまいました。イベントがだいたい日曜日にあり、今までは仕事上中々休みが取れず、最近になって土日のぢちらかが休めるようになり、前回大宮で開催された「デッドオアアライブ」に足を運んだのが初めてでした。
残念ですが、金欠でもあり、明日(もう今日ですね)は諦めました。
2014/10/18

マンディの成長がイマイチ

IMG_6495.jpg
今年オークションで購入したマンディブラリスから3匹の幼虫が孵化したんですが、2ヶ月経過したんですがまだこんな感じ。
ブロックから詰めた月夜野さんに入れ替えました。
2014/10/18

初の菌糸ですが、いい感じ

IMG_4148.jpg
今回、初めて購入したエクシードクラフトさんのLEVIN。食いっぷりもよく、劣化も全くみられない。評判通りですね。
2014/10/18

亀岡産です

IMG_2937.jpg
IMG_7739.jpg
このままマット飼育でもよかったのですが、先日詰めた月夜野きのこ園さんのベーシックがいい感じになったので、そちらに投入します。5gありました。
2014/10/18

コクワかわいい

IMG_7948.jpg
今年夏に最寄駅の改札地面でメス25mm、自宅マンションの通路でオス32mmを拾い、念のためにペアリングしたが、残念

2匹に終わる。先日、無名菌糸ビンを4本購入したが、半月ほどであっという間に劣化が進み、先日菌糸詰めした800に投入。

ちょうど3令になって間もない感じでかわいい。
2014/10/15

セキチューです。

セキチュー
自宅から徒歩10分のところに、ホームセンター「セキチュー」があります。4年くらい前、外国産クワガタに興味を持ち、セキチューで初めてオオヒラタのペアを3,000円くらいで購入しました。この頃はオオヒラタなど何種類も存在しないと思ってましたが、後になって「セレベスヒラタ」と知りました。セキチュー昆虫コーナー
シーズンオフはこんな感じでひっそりとコーナーがあります。
今日は国産カブトのマットを買いにきたのですが、残念ながら品切れでした。でも、シーズン中は、ホダ木なんかはそこそこの材質のものが100円くらいで売っていて、助かってます。
2014/10/15

菌糸がまわってきました

菌糸ブロックその後
この前、月夜野きのこ園さんのブロックを初めて詰めました。だいぶ全体に菌糸がまわって白くなってきました。なんか手作り感があって楽しいですね。今回は初めてだたんで、ブロック1個分しか詰めませんでしたが、次回は別メーカーも試してみたいと思います。
2014/10/10

まさに脱皮中

IMG_6926.jpg

何だこれー  と思ったらオオクワの2令が3令に脱皮中でした。たまたまマットの上に出ていた幼虫がまさかの脱皮。

まるでエイリアンのようです。IMG_9713.jpg