2014/12/13

3年ぶりのタランドゥス



3年ぶりにタランドゥスを購入。ペアを探してましたが、オスのみ単品でネット購入。
当時はクワガタの図鑑で写真を見て一目ぼれしました。
その時、通い始めていた、中野にある「むし社」さんで菌糸入りのオスの3令幼虫を購入し、
2011年1月に無事に羽化し、70mmのオスをゲット。その後、1年8ヶ月生きました。
この時、何とかメスを手に入れたかったんですが、当時はオークションなども全く興味もなく、
累代を残せませんでした。
今回たまたま、ヤフオクを見て、入札してしまいました。今回のオスは62mmとこぶりですが、
何とかメスを手に入れて、今度こそ累代を残そうと思ってます。

IMG_3800.jpg

こんな感じです。

IMG_6997.jpg
2014/12/06

こちらは菌糸ビン

オオクワ1203 19g2

残念! 20g到達せず。

オオクワ1203 18g

こちらも残念!

オオクワ1128 22g

こちらは何とか20g突破!!

オオクワ1128 23g 

こちらも20g突破!! 今季は23gが最高でした。 

この後、冬場は温度管理自信ないです。冬の間、成長がとまらないか心配です。
2014/12/06

オオクワ1203 7g
オオクワ1203 8g

この2匹はオオクワキングさんのオオクワマットで飼育。やっぱり菌糸ビンと比べると・・・・