2015/01/21

カブト類のマット交換しました

今日は埼玉でも朝から雪がチラつき、せっかくの休日でしたが、一歩も外に出ませんでした。

ちょうどカブトのマット交換の為にヤフオクでヘラクレス用のマットを30L購入。

いつもはオオクワキングさんのヘラクレスマットを使用してますが、今回はヤフオクで激安マットに挑戦。


まずはヘラクレスリッキーの3令ペアです。

2013年7月孵化で、3令ペアでヤフオクで購入。

ヘラ♂109

こちらがオスですが、109g。前回より10gくらいの伸びでしょうか。だいぶ体も黄色ばんできましたので、蛹化するのも近づ

いてる気がします。


ヘラ61

続いてこちらがメスですが、昨年の6月頃からほとんど体重が増えません。

もう1年半ちかく経ちますが、オスと比べると体がさほど黄色ばんでなにので、このままだとオスが先に羽化するのかとも

思います。羽化ずれがなく、結果オーライなんでしょうか。

ヘラクレスの羽化はメスを一度だけしか経験がありません。無事にペアで羽化させたいです。



続きまして、これも昨年衝動的ヤフオクで購入してしまった、エレファスゾウカブトの3令幼虫です。


まずはオスの様子です。

エレファス♂

昨年6月購入時、53gだったので、半年ちょっとで35g増加ですが、イマイチでしょうか。


そしてメスの様子です。

エレファス♀

購入時の昨年6月から27gの増加です。こちらもイマイチです。

ヘラクレスに比べていつも丸まって動こうとしないのは特徴でしょうか。

エレファスも初挑戦ですので、無事に羽化出来るよう祈ります。




そして最後は、昨年ヤフオクでDHヘラクレスの成虫を個別に購入し、8月に無事孵化した5頭の幼虫です。


ヘラ35
ヘラ33
ヘラ31②
ヘラ31

残念ながら、1匹は★になってました。

残りの4匹は、35g、33g、31g31gといった感じです。

まだまだ先は長いですが、孵化から羽化まで成功したいですね。


2015/01/18

今日も天気ですね

IMG_7121.jpg

前回紹介しましたアリストさんから購入した「福袋」の生体を整理しました。

春まで使用しないつもりで収納していたプラケースを取り出し、セッティングしました。

今日は仕事は休みです。普段は夜ブログを更新しますが、珍しく日差しに当たりながらキーボードを打ってます。

私の住んでる埼玉は年明けてからほぼ晴天が続いてます。IMG_6140.jpg

こちらも「福袋」に入っていたローゼンベルグのペアです。もう交尾したのでしょうか。じっとメイトガードしてる感じです。

3月になったら産卵セットを組むつもりです。

初めてのチャレンジなので、ブログを見て頂いた皆様で何かお気づきの点がありましたら、是非コメントをお願いします。


IMG_4161.jpg
2015/01/10

なんか可愛い。

11月にタランドゥスのオス62mmをヤフオクで落札したのでが、12月にメスがちらほら出回ってたので、51mmを落札しました。

オスはこれまで2回、幼虫を購入して羽化させましたが、ペアで飼うのは初なので、春になったらペアリングに挑戦しようと思います。

メスは初めて手にしますが、何か他種のメスと比べると、頭周辺の丸みが妙に可愛いですね。

IMG_8513.jpg
IMG_7562.jpg
IMG_1604.jpg
2015/01/10

福袋買ってしまいました!!

久しぶりの更新です。

年末年始仕事も忙しく、今日やっと休みが取れました。

年末、ヤフオクで福袋を買ってしまいました。飼育スペースも無いにも関わらず、ダメですね。

アリストさんの商品は何度か落札したことがありますが、今回のようなまとめ買いは初めてです。

中身はと言うと・・・・・・

まずはダイオウ74mmペアです。

ダイオウ

続いて一番のサイズでした、スマトラアチェ産の89mmペア。


アルキデス

そしてアルキデス71mmペア。

オオヒラタ89

そしてスラウェシ65mmペア。

スラフェシ

まだまだ、もう一つスマトラ74mmペア。

オオヒラタ74

最後にローゼンベルグの1♂2メス。オスは50mmとちょっと小型ですが、まあいいか。

IMG_1209.jpg

オスはこんな感じです。

ローゼン♂

これで締めて3,700円。お買い得ですよね。

オウゴンオニは初めて手にしました。やはり他のクワガタとは一線ひきますね。

なんとか累代を残したいと思います。