2015/02/15

今日はエサ交換

IMG_7834.jpg

今日は14時まで仕事して、戻ってきてエサ交換しました。

オオクワさんは冬眠中なので、年始に購入した福袋に入っていたローゼンベルグ54mmです。

3月になったらペアリング予定です。

IMG_6677.jpg

こっちはダイオウくん。

IMG_5540.jpg

スマトラヒラタ97mmです。格段に迫力ありますね。

IMG_3412.jpg

こちらはアルキデス短歯。

IMG_2256.jpg

スマトラはもう1匹いましたが、あんまり元気ないです。

IMG_0799.jpg

オス単品で購入したタランドゥスです。こちらも3月にペアリング予定です。

IMG_9121.jpg

スラウェシのメス。スペースがなくてオスと一緒にしてたら ★になってしまいました。

IMG_7552.jpg

オオクワはみんな冬眠と思いきや、1匹元気に動いてました。我が家ではNO2の70mmです。

今年はあわよくば75mm、あわよくば80mmなんて夢見てます。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村
2015/02/12

ネタがないので・・・・


私が住んでる埼玉県狭山市は、「狭山茶」で有名なんですが、周辺いたる所にお茶畑があります。

IMG_1625.jpg

去年の夏くらいまでは休みの日は必ずジムに通ってました。2時間200円でトレーニング施設の運動器具が使用出来て、

今日、数カ月ぶりに狭山市が運営している「サピオ狭山」というプールやジム施設があるところに来ました。

IMG_1585.jpg

残念!! せっかく来たのに臨時休業でした。

このまま帰るのもなんなんで、道路挟んで向かいにある「稲荷山公園」を散歩しました。

IMG_5570.jpg

実はここ、自宅近くにある公園では、クワカブ採集の穴場で、4年くらい前にクヌギスポットを探し当てました。

その年は、休みの晩は1人でよく採集に来ました。とは言っても、狭山市なんでコクワとカブト、たまにノコギリといった感じ

です。

IMG_4488.jpg

ここが最初にみつけたクヌギです。二股に分かれてますが、夏場は樹液がバッチシ出てます。

IMG_3551.jpg

もう1本がここ。クヌギじゃないみたいですけど、コクワを何匹かゲットしました。

自宅で繁殖するのもいいですけど、野外で見つけて必死に獲ろうとするのは自分だけでしょうか。

実家も都内だった為、昆虫採集というと、近くの公園か原っぱ。公園に隣接したお墓に忍び込み、

クヌギの根っこから大きなノコギリをゲットしたのを思い出します。

2015/02/04

また増種しました。

レギウス⑤

今日は仕事が休みです。最近、毎日のようにヤフオクをチェックしていて、今回もレギウス♂を2匹購入してしまいました。
スペースも無いのですが、昨年末、久々にタランドゥスを手にしてから、レギウスも気になってしまい、ついつい購入してしまいました。

今日、午前着で到着したのですが、この真冬の時期でもあり、ピクリともしません。

レギウス①


1時間後、仮死状態から無事生き返りました。63mmと60mmのオスです。

レギウス④
レギウス③
レギウス②

本当はペアを狙ってましたが、予算の関係で断念。63mmは前足が1本欠損してますが、320円で格安でした。
今後、メスを入手でれきれば、タランドゥス同様に累代を残したいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村