2015/03/27

ごたいめーん

ご対面①

昨年末、ヤフオクで購入した、タランドゥスのペアです。

購入は別々ですが、まだメスは未後食なので、ペアリングはまだ先ですが、

今日は顔合わせでーす。
2015/03/27

いよいよ春本番

国産カブト21匹

昨日までの寒さも嘘のような、ぽかぽかな陽気でした。

今日は国産カブトのマット交換をしました。

昨年は21匹孵化しました。

国産カブト②

スペースがないので、4つのケースで飼育してます。

国産ふん

フンの量も半端じゃないですね。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/21



2013年7月、ヤフオクで購入したリッキーの3令ペア。

今年1月の時点でオスは109g、メスが67g。

写真はメスですが、どうやら蛹室らしきものが底面に見えます。

何とか無事に羽化してくれますように。・・・・・・


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/21

蛹室?



昨年12月、ヤフオクで銚子オオクワさんから能勢YGの3令ペアを購入。

購入時はオス27g、メス12gでしたが、先日3本目のビン交換しましたが、どうやら蛹室?

ここ4日間くらい居座っています。

交換時、体重は28g。  80越えはダメそうですね。

SubstandardFullSizeRender.jpg

こちらも昨年11月にヤフオクで購入した、能勢産866系の幼虫5頭のうち1頭。

数日前にビン交換した特、丁度3令に脱皮していたようですが、頭の部分がうまく脱皮できず、

潜っていきません。もうダメかなの思っていたが、菌糸の表面でじっとしてます。

nose.jpg

こちらも5頭のうちの1匹。割り出しも昨年10月との事で、まだまだ時間はかかりそうです。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



2015/03/08

韮崎産菌糸交換

今日はお休みです。

韮崎産の最終交換しました。

まずはメスの紹介です。

韮崎メス11g

50アップ無理かな

韮崎メス9g

こちらも40g後半でしょうか。

韮崎メス8g

こちらも思ったほどです。

韮崎21蛹室

こちらも韮崎産のオスですが、菌糸ビンを掘ってみると、何やら蛹室らしきものが出来てました。

こちらは21gでした。前回と全く同じ体重でした。交換しない方がよかったのでしょうか。

韮崎21G3
韮崎21g②

クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/04

マンディブラリス 菌糸交換

先週詰めた菌糸がほどよい状態だったので、マンディブラリスの菌糸交換しました。

IMG_7983.jpg

どれくらい成長したかな?

IMG_9697.jpg

16g・・・・オスメスどっちでしょう。


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2015/03/04

久しぶりに更新



半月ぶりに更新です。

今日は埼玉もぽかぽか陽気。オオクワキングさんから菌糸ブロックとクリアボトルが届きました。

IMG_5823.jpg

こんな感じで詰め詰めしました。

IMG_3691.jpg

それから北斗恵栽園さんからも届きました。
IMG_9476.jpg

オオヒラタケ、カンタケ、クリアボトル4本
IMG_6343.jpg

こんな感じで詰めました。
IMG_2730.jpg


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村