2015/12/26

早期羽化?

今日、半年振りにブログ更新しました。

肝心な夏の間は全く放置状態でした。

今年孵化した韮崎産オオクワの中でただ1匹だけ期待できる幼虫がいます。

30アップは過去ありませんでした。特に冬の間も温度管理していませんでした。

先程アップした36グラムですが、今日温室を覗いたら・・・・・・

蛹室らしきものが出来上がってました。

いや、らしきものではなく、まさしく蛹室です。まだ孵化して半年ですが、

確かに12/10に3本目に投入した時は36グラムありました。



IMG_1709.jpg

今日撮った画像です。

やはりしっかりした蛹室が出来上がってます。

自己新をいっきに更新と思ってましたが、80越えてくれるんでしょうか?

まあ、後は神頼み。



にほんブログ村
2015/12/26

今冬はしっかり温度管理



今冬はちゃんと簡易温室を作りました。

色々な方の温室を参考に今冬は作りました。

スペースが無い為、玄関口に設置するしかないですが、何とかなりました。
IMG_1713.jpg

サーモはヤフオクで購入。
IMG_1712.jpg

温度管理はどうでしょうか。

http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2853_1.gif

2015/12/26

久しぶりに更新しました。

クワカブ飼育に携わってる者として、一番ネタのあった夏に全く更新できませんでした。
ちょっよしたPCのトラブルを放置してたら、あれよあれよと年末になってしいました。
今日、PCデポさんに復旧作業してもらい、半年ぶりの更新となりました。




夏の間はせっせとオオクワをメインに飼育してました。
今まで、自己ブリードでの最高が73mmという、皆様には到底及ばないサイズでしたが、
今年羽化した山梨産の1匹が2本目の交換時、なんと36グラム!!
お恥ずかしながら、30グラム越えは初めて。

IMG_1675.jpg

これでいきなり80mm越えでしょうか?