2016/01/28

羽化ずれ

IMG_1872.jpg
2014年6月にヤフオクでエレファスの3令ペアを落札。

昨年8月、画像のメスは無事に羽化したのですが、

残念ながらオスははまだ蛹化する気配すらないです。


IMG_1871.jpg

ヘラクレスと比べると手足が長いですね

エレファス

こちらがオスですが、

体はだいぶ黄色ががっており、

これ以上体重は増えそうにありません。

もうじきなんだろうけど、

何とか累代を残したいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/28

羽化待ち遠しい!!

1月16日に蛹化した、韮崎産が順調に

色づいています。

羽化が待ち遠しいです

IMG_1879.jpg


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/20

リベンジ



昨年失敗したMタランドゥスの割り出しを試みました。

産卵セットを組んで約3ヶ月が経過。


IMG_1853.jpg


2回目のセットで、メスもかなりお疲れモード。
IMG_1858.jpg

IMG_1859.jpg

結果は・・・・・・・・・・・・
IMG_1856.jpg

卵が1個見つかりました。

だいぶ丸みを帯びて、色も中が少し透けてる感があります。

正直、幼虫が4~5匹くらいは期待してました。

喜び半分、悲しみ半分といった感じです。

まあ、この卵を無事に孵化させたいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/16

久しぶりに姿を見せる。

IMG_1831.jpg


今日、久しぶりにMタランドゥスメスの姿を見た。

10月にセットを組んで、ここ1ヶ月くらいはほとんどレイシ材に潜っていて

ゼリーも食べた形跡もありませんでした。

今日、手に取ってみたところ、だいぶ弱ってる感じでした。

2度の産卵セット組みだったので

相当の体力を消耗させてしまったんでしょうね

何とか幼虫をゲットしたいですね。

今月中には割り出しをしてみようと思います。




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/16

ついに蛹化しました。

昨年12月のビン交換時、自己記録更新の36グラムを記録しました。

この幼虫だけ、2本目に交換した時から菌糸の食いっぷりが

他の幼虫と比べて群を抜いていました。

しかしこんな早く蛹化するとは思いませんでした。
IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg

80アップとなれば自己ギネスを大幅に更新します。

4年前にフジコンさんから購入した韮崎産の幼虫から

累代を重ねたものです。

今から楽しみです
IMG_0089.jpg
IMG_0091.jpg
IMG_0084.jpg

しかし、他はお恥ずかしい結果です。

この累代では70アップが限界でしょうね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/01/13

やっと休みです。



残念ながら、連休は初日の土曜日は何とか休めましたが、

残り2日は出勤となり、やっと明日お休みです。

こんな時間まで起きていられるのも

明日が休みだから。

先週届いたエクシードクラフトさんのLEVIN-G。

早速せっせと詰め詰めしました。


IMG_1768.jpg
IMG_0078.jpg

だいぶ菌糸もまわってきてます。

仕事から帰り、ニュースを見ていたら、東京は今年の冬初雪を観測とのこと。

日中は会社にこもりきりで、全く気付かず。


確かに帰りの自転車のハンドルにまで霜が付いていた。

今日は本当に寒かった。
2016/01/08

リベンジ

昨年の5月、初めてMタランドゥスのペアリングに挑戦。

しかしながら結果は惨敗でした。

その後同じペアで再チャレンジしました。残念ながらこの1ペアしかいません。

10月半ばにセットしたので、そろそろ3ヶ月が経過します。

メスはここ半月くらい見かけません。
IMG_1716.jpg
IMG_1718.jpg

初挑戦ですが、何とか幼虫をゲットしたいな。


にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
2016/01/06

やっぱり蛹化します



幼虫の体重自己ベストを大幅に更新した韮崎産ですが、

やはりもう前蛹になりました。

今週中には蛹化しそうです。

36グラムの体重は、多少小さくなった気はしますが、

頭幅からして期待できそうです。



012.jpg

こちらも見た感じ30グラム近い感じです。IMG_1764.jpg

こちらは25グラムから28グラムといった感じ。

明後日、エクシードクラフトさんからブロックが届きます。


来週末は4本目交換予定です。


にほんブログ村


昆虫 ブログランキングへ