2016/06/30

落札した商品が届きました。



今日、ヤフオクで落札した商品が2つ届きました。

1点目は・・・・・・

IMG_2283.jpg

ウガンデンシスの2令幼虫6匹です。

カナブンは初挑戦です。

最近、カナブンを飼育されてる方のブログを見て、

成虫の色彩に気になってしまい、

ついに購入してしまいました。

IMG_2286.jpg

クワガタやカブトと違って、

からだを丸めずに何か見慣れない感じ。

初チャレンジですが、

何とか6匹を無事羽化させたいですね。





そしてもう1点がこちら



IMG_2287.jpg
IMG_2288.jpg

ギラファノコのペアです。

IMG_2289.jpg

オス 94mm   メス 46mm  のペアです。

同ラインからは116mmも出てるとのことで、

大型が期待出来そうです。


ヒノキチップまで付けてもらいました。


IMG_2290.jpg


こちらがフローレンスギラファのオス 94mm です。

独特の顎の形状ですが、

やはり迫力ありますね。

IMG_2292.jpg


IMG_2291.jpg

こちらはメス 46mm です。

元気な生体を手にしましたので、

頑張って累代を残したいです。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/15

インターメディア産卵セット

今日は、先日むし社で購入した「インターメディア」の産卵セットを組みました。

念の為にハンドペアリングをしましたが、

オスは全くその気無し。

諦めてそのままセットを組みました。


インター産卵セット①

一応採集品なので、無事に産んでくれるのを拝むだけです。

インターメス

しかし、過去に「ワラストン」、「ラコダール」、「ルデキン」とチャレンジしましたが、

いずれも撃沈でした。

今回はマットも厳選し、アドバイスももらいましたので、

何とか産んで欲しいです。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/10

早すぎない?

先週、国産カブトの羽化を確認したのですが、

今日様子を見たら、

え--っ もう交尾してる。

国産カブト早い交尾②

まあ、こんな状況になるなんて想定外。

足場等も入れてなかったので、

見ての通り、オス・メスが横倒しになってます。

国産カブト早い交尾①

なんか滑稽ですね。

今年も頑張っていっぱい産んでね。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/10

久しぶりにむし社に行って来ました。

久しぶりに むし社 に行きました。


私が飼育を始めた時、最初に訪れた昆虫ショップが中野にあるむし社さんでした。

当時はネットで購入するという発想が無く、ホームセンターか、専門のショップに行かないと手に入らないと思ってました。

一昨日、東京の実家に用があり、午後が予定より時間が空いたので、中野まで足を運びました。追加で組んだ産卵セットの件もあ

り、マットだけでもと思ってましたが、いざ足を踏み入れれば、嫌でもケースに入った様々な成虫、プリカに入った幼虫、つい手に

取ってしまいました。


ダメだ!と心に言い聞かせたが、ツヤクワガタの野外品ペアがどうも気になる。


過去、まさにこのむし社で野外品のペアやメス単品を購入し、何度か産卵にチャレンジしたが、当時は知識も無く、好奇心だけでのチャレンジでした。

あれから2〜3年経ちますが、手に取っていたのが、カステルナウツヤクワガタでした。過去一度も卵を産ませた事もない私が、飼

育経験の無い種類を選び、合わせてNマット、オオクワ専用マットをレジへ。

店員の方も、私が産卵させようと思ってる事にいち早く気付き、「これ産まないよ。産んだら御赤飯ものだよ。」

と、全く勧める気なし。ちゃんとその人の目的に合わせて選んでくれます。

見た目だけで選んだ私が愚かでした。

店員さんからは、産ませるんだったらアルケスかインターメディアかな、と勧められました。

インターラベル
インターペア
インター♂

決して大型ではないですが、まあ2,700円ならいいかな。

インター♀

オスとのバランスもよさそうです。





野外品なので、既に交尾済みの可能性が高いですが、

ペアで2700円で、B品ではありませんので、良い買い物をしたと自分に言い聞かせました。

合わせて買ってのがコレ。

IMG_2241.jpg


産卵セット用の微粒子発酵マット1.080円でした。

もし、幼虫が孵化したら、このマットにクワマットを加えて、

と詳しくアドバイスを頂きました。この店員さんは親身になってアドバイス

をいつもしてくれます。

もう一つ、一番の目的はこのオオクワマットでした。

IMG_2240.jpg


最近は菌糸を自分で詰め詰めしてるので、マット飼育も久々です。

まあ、大型は狙えませんが、予算上、数匹の幼虫にはマットで我慢してもらいます。


総括しても、むし社さんはいつ来ても、親身に相談にのってくれるし、購入希望の成虫や幼虫はちゃんと容器から出して、成虫なら

手足が麻痺してないか、付節取れが無いか、しっかりチェックしてくれます。


あと、今日は中学生の男子が2人いて、どうやら職場体験で虫社を選んだようで、成虫のエサ交換をしてました。

ああ、これが仕事だったらどれだけ毎日が楽しいのだろうに。

都内の某ショップは、昆虫販売が完全にビジネスでやってるなって感じで、生体もひっくり返って★になってるものがあちこ

ちにあるなど。

皆さんむし社はご存知かと思いますが、直接訪れた事のない方は是非、足を運んで下さい。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村
2016/06/05

国産カブト羽化

2016カブトペア

今年も無事に国産カブトが羽化しました。

おそらくこのケースから10匹ほど羽化して出て来る予定。

メスは非常に小ぶりですが、元気に動きまわってます。

写真右下からは、オスが姿を現しました。

2016カブト♂
2016カブト♀

自宅の周辺には小さな雑木林もあり、

毎年、数匹のカブトやクワガタ(コクワ、たまにノコ)が

マンションの灯りめがけて飛んできます。

他の方のブログを見て、採集に行かれるところを見ると、

羨ましいですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/06/02

早く蛹化してくれ

ちょうど2年前、エレファスの3令ペアを落札。

メスは昨年10月に無事羽化しましたが、

先週ついに★になってしまいました。

オスの様子を久々に見ましたが、


IMG_2167.jpg

体重はまったく増えてません。

でもいい感じで体全体が黄色ががって

いよいよ蛹化モードに入ってきたのかな。




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村