2016/07/22

アマミノコ 到着

最近ヤフオクを見てると、

ミヤマ、ノコギリが数多く出品されてますねえ。

本土ノコは見飽きた感もありますが

真っ黒なアマミノコが妙に気になり

つい落札してしまいました


IMG_2333.jpg
IMG_2334.jpg

2令幼虫3匹と2Lマットです。

真っ黒で大型の羽化目標に頑張ります。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/22

今年初、野生のカブトオス!



最近、暇があれば自宅近くに雑木林に足を運びます。

今年、初めてカブトのオスを発見。

写真だけ撮って帰りました。

雑木林の中ではこのクヌギ1本だけ毎年樹液が出ています。

この林ではまだクワガタは見つけてないんです。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/18

判断誤ったか

5月17日割出し、5月27日に1本目投入。

2匹だけ菌糸ビンが足りず、急遽近くのペットショップでG-POT550ccを購入。

このショップは菌糸ビン(G-POTのみ)、プロゼリー、クリアースライダー、ゼリーホルダーなど、

通販か専門ショップでしか販売していない商品が以外においていて、

たまに利用します。


ちょうどこの時は、G-POTが550ccと1400ccしか在庫がなく、

550ccを2本購入。

その1本の食いが早く、ビンを透かして見ても20g近くあり、

予定より1ヶ月早いですが、またまた急遽ペットショップに足を運びました。

今回は1400ccを購入し、早速掘り出しました。



IMG_2329.jpg

オスで間違いないと思いますが、

気になる体重は?


IMG_2328.jpg

結果、17g でした。

能勢YGでの初挑戦ですが、

もう少し引っ張った方が良かったのか。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/12

能勢YGの状態は?

今年初めて能勢YGのブリードに挑戦。

4月にペアリングして5月半ばに割出し。

菌床も今回初挑戦の神永きのこ園さんです。

能勢YGS4

見た感じ♂でしょうか。

パッと見で15~18グラムくらいでしょうか。

予定としては後1ヶ月後には2本目交換予定。

30アップ目指して大きくなってね。



ワイドカウ直仔②

今日はヤフオクで落札した能勢YG、2011年ギネス直仔のメス(51.7mm)が到着。

6月羽化なのでブリードは来年になりますが、

メスの中ではサイズも一番大きいので期待したいです。

ワイドカウ直仔③
ワイドカウ証明書


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/07/09

埼玉の市街地にも

暑い日が続きますが、

皆さんのブログを見てると、

山林に採集に行ったり、灯火採集したり、

野生のクワカブの姿を目にします。

住まいは埼玉ですが、近くには小さな雑木林しかありません。

それでも毎年夏の時期はコクワやカブト程度はマンションの灯り目指して飛んで来ます。

昨夜夜中の3時頃、近くの雑木林まで様子を見に行きました。



WDノコ①

ノコギリのオスが1匹道路に這ってました。

60mm くらいかな?

小学生の頃は、長歯のノコギリを捕まえると大騒ぎしたのを思い出しました。

残念ながら、樹液が出てるクヌギには姿が見えませんでした。



今年のマンションへの飛来状況

・コクワ♀ 18mm
・カブト♀ 46mm


http://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2853_1.gif


にほんブログ村
2016/07/02

初ゲットです。

今日は6/15にセットした

インターメディアの産卵セットの様子を見てみました。

メスは潜って姿が見えません。

あちこちに潜った穴があります。

ケースの底を見てみると


IMG_2294.jpg

なにやら白い球状のものが ・ ・ ・

やりました~

ツヤクワでは4種目の挑戦でやっと産卵してくれました

交尾がうまくいかなかったのでどうかと思いましたが

ちょっと安心しました。

まあ、まだ半月なので

あと1ヶ月くらいはそっとしてきます。



クワガタ ブログランキングへ



にほんブログ村