2016/10/29

オオクワ経過報告

能勢②羽化3

今朝、オオクワボトルをチェツクしたところ、

1本だけメスが羽化していました。

サイズは平凡で45mmくらいでしょうか。

一応、初めて能勢YGをペアリングして期待したのですが

早期羽化してしまいました。



能勢④

こちらも前蛹になりました。

能勢③

こちらもポッカリスペースが出来てます。

能勢①

アーッ! こちらも蛹化してます。メスですね。

能勢⑤

こちらは残念 菌糸にカビがまわり、★になってました。

もっと早く気付くべきでした。(泣)

こんな感じで今シーズンは能勢YG1年目でしたが、

今のところ成果は出てません。

今年は神長きのこ園さんの菌床、YG80アップの♂、50アップに♀

準備万端でしたが残念です。(悲)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/28

グラシロ計測

こんばんは

先日★かぶ☆さんのプレ企画で当選し、

ピエンさんから譲っていただいた「グラシロ」の体重を計測。


グラシロ③

1頭目 28g  オス? お尻のV字が確認不可能

グラシロ⑥

2頭目 30g  オス? V字確認済み

グラシロ④

3頭目 25g  不明  お尻のV字が確認不可能

グラシロ②-2

4頭目 31g  オス V字確認済みで、6頭中で一番大きい。w(゚o゚)w

グラシロ①


5頭目 18g  メス  計測した5頭で一番小さい。

グラシロ⑤

6頭目 何故かマットのまま写真撮りました。

良く見ると体も黄色びていて、何か蛹室を作り始めてるようです

4月孵化と聞いてるので、まだ半年ですが、

おそらく蛹室の準備だと思います。((((;゚Д゚)))))))


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/26

焼き立てパン食べ放題

サンマルク③

先日、嫁の父親が誕生日だったので、

行きつけの「サンマルク」に足を運びました。

全国的に展開してるベーカリーレストランなので皆さんご存知と思いますが、

何と言っても焼き立てパンが食べ放題\(^o^)/

特にうちの家族は「クロワッサン」がみんな大好きです。((^∀^*))

サンマルク①

店のたたずまいも洒落ていて、家族の誰かが誕生日の時は

毎回予約して誕生日会を楽しんでます。


ペット③

サンマルクの隣が、「グリーンガーデン」という集合施設があり、

以前紹介した、「PET FOREST」というペットショップがあります。

犬・猫・鑑賞魚 が中心ですが、店内に一角にはクワカブコーナーがあります。

ペット①

ホームセンターとは違って、マットやゼリーも以外と種類も豊富で

いざという時は助かります。

ペット④

そういえば、ウガンデンシスには「ドッグフード」をあげると良く育つ、

とアドバイスをもらっていたのをふと思い出し、

どれがいいのかなあと と見て回りましたが、

色々種類がありすぎ、諦めました。

もし、何かオススメがあれば是非教えて下さい。(^-^)/

でもドッグフードなんか食べさせて、

突然噛みつかれたりしないか心配です。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

もし、サンマルク 行かれたこと無い方は是非オススメです。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/26

インター再セット

インター①

9月に30頭羽化した

インターメディアのWDですが、

まだまだ元気そうなので、

持ち腹でどこまで産むか再セットを組みました。

前回は小ケースで組みましたが、

今回は中ケースにグレードアップです。ヽ(≧∀≦)ノ

インター②

ペアで購入したWDのオスは

早々と★になりましたが、(´・_・`)

メスはまだ活発に動いてるので、

どうせなら100頭 目指せ~  ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/10/24

グラシロが届きました!!

本日、★かぶ☆さんのプレ企画で当選した

グラントシロカブトの3令ニョロが届きました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

午前中には届きましたが、今日は仕事の帰りが遅く、

24時を回っての帰宅となりました。

グラシロ②


ピエンさん、この度はありがとうございます。

*予定より1頭余分に送って頂けました。o(^▽^)o



グラシロ

マットの中で元気に動いてるのを確認。

3年前にはペアで蛹化寸前に★にした苦い経験がありました。

リベンジのチャンスですが、焦らずじっくり育てます。


クワガタ ブログランキングへ



にほんブログ村
2016/10/22

増種はするつもりなかったのですが・・・

昨日から今日にかけて、★かぶ☆さんのプレ企画の協賛品受け取りと、

応募いただいた方への発送とで時間があっという間に過ぎました。

今日はもう一つうれしい物が届きました。ヽ(≧∀≦)ノ

以前、AKECHIさんのブログを見て、シカクワガタに目が釘付けとなり、

とうとうヤフオクで 「ツツイシカクワガタ」 を落札してしまいました。o(^▽^)o

ツツイシカ③

南ラオス産 CBF1 初令4頭 

ツツイシカ②

アレッ?  どう見ても プリカが 5個

どうやら出品者の方にサービスして頂いたようです。

この場を借りて ありがとうございます。(#^.^#)


気になるんで1頭だけ 

ツツイシカ①

さすがに10月孵化なので、まだ小さいですね。

シカクワガタは、マットでも菌糸ビンでもどちらでもOKと聞いてますが、

しばらくはこのままの状態で様子を見てみます。

顎の形状は、他のと比べてかなり独特ですので、

また、新たな楽しみが増えました。(^∇^)



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/10/21

フルストルファー着弾!!

着弾①

待ちにまった、★かぶ☆さんのプレ協賛品が届きました。

アーリーさんから譲っていただいた、「フルストルファーノコ」の幼虫です。

着弾②

着弾③


当初は5匹と思ってましたが、何と3匹も余分に頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

焦らず大事に育てたいと思います。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/10/19

徒歩5分のホームセンターへ

今日はお休みです。

今回、★かぶ☆さんのプレ企画で運よくダブル当選しました!!

ピエンさん、アーリーさん、よろしくお願いします。

私が協賛品として出品した「インターメディア5匹×3セット」も無事に応募頂きました。

山ピーさん、てっさん、空さん、ご応募ありがとうございます。


セキチュー⑤


早速、発送するにあたり、梱包に必要なものを購入しに、

自宅から歩いて5分のところにある「セキチュー」に足を運びました。

セキチュー④

普段は荷物を受け取るばかりで、

サイズが色々あり迷ってしまいました。(;_;)

ちょうど良いサイズの段ボール、プチプチ、ワレモノ注意シールを購入。
セキチュー③

何か図工の時間みたいで楽しいです。(*^_^*)


でもさみしいのが昆虫コーナー 


セキチュー①

さすがにシーズンオフとなれば、観賞魚の端っこに追いやられてました。。゚(゚´Д`゚)゚。

ここも何気に夏場は産卵木が1本100円で売っていたりして重宝してます。



さあ、これから発送準備に取り掛かろうと思います。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/10/19

初めてプレ参加させて頂きました。

かぶさんのプレ企画、すごい盛り上がってましたね。(°_°)

私も今回初めて参加させていただき、偉そうに協賛品まで出品させていただき、

おまけに2つも当選してしまいました。(* ´ ▽ ` *)

今まで、ブログを拝見した時、いいなぁ と思ってましたが、

こうして参加させていただくと、また新たな交流が始まり、

こんなにクワカブが好きな同じ趣味を持った人が沢山いるんだと、

改めて感じました。w( ̄o ̄)w

当選した虫君が待ち遠しいですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
2016/10/13

久し振りに『むし社』さんへ

今日も朝から肌寒い日でしたね。

今日は仕事はOFFで、

久しぶりに中野のむし社まで足を運びました。

目的はインターメディアとアマミノコ用のマットと、

何か珍種の幼虫でも発掘できないかなぁ、なんて期待を持って、午前中から向かいました。

むし社②
むし社①

到着したのが丁度12時頃だったので、

店内はお客さんも2組ほど。

まあ、平日の昼休みですからね。

インターメディアは前回6月に来た時にWDのペアを勧められ、

結果的には30匹近くの二ョロをゲット。



むし社さんはブリードを始めて最初に見つけた専門ショップなので、当初は毎月足を運んでました。

その後はランバージャックさんに車で行く機会も増えました。

ランバージャックさんはスタンプカードがあり、店内め広々としてるので、ゆっくりと品定めできますね。

3回ほどスタンプを貯めて値引きしてもらいました。




ただ、その後は飼育品、生体ともにネット中心になり、足を運ぶ機会もだいぶ減りましたね。

でも、こうして直接足を運ぶと、自然と1時間、2時間と居座ってしまいますね。

やっぱり生体が目の前にあれば見入ってしまいますよね。





今日購入したのが・・・・

微粒子マット




目当てのマットを3袋購入。

1時間ほど店内を見渡し、

ビークワ61号

ビークワ61号が販売されており、ついでに購入。

他に珍種はないか確認するも、

予算の関係で諦めました。

そう言えば、今まで何度も足を運びましたが、

今飼育してる『ウガンデンシス』の幼虫が売ってました。


ドルクスグッズ

向かいには『ドルクスグッズ』さんもありますね。

浦和の店舗は行った事ありますが、中野は1度行ったきり。


自宅に戻り、羽化間近と思っていたエレファスの様子を確認。

外からケースを覗くと蛹室作ってるように見えたので、

流石にもう蛹化してるかなと期待を込めて掘り出すと、


ガァ~ン

蛹化どころか、★になっていました。

確かにもう蛹化と思ってからかなり時間も経過してました。

ゾウカブトの初挑戦は、メスのみ羽化したというホロ苦い経験となりました。

まあ、何事も経験ですね。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村