2016/11/29

冬眠準備

こんにちは

今日は久しぶりに朝から気持ちいい青空。(*^_^*)

先日ご紹介しました、「いび森林資源活用センター」様の 「くわがたのおふとん」ですが、

能勢YGくんにサンプルになってもらいました。

ふとん③

ドライタイプですので、

多少水分を含ませて小ケースにセット。

水分を含ませると、かすかにヒノキ系の独特の香りが漂ってきました。((⊂(^ω^)⊃))

ふとん②

こんな感じでセットしました。

既に能勢YGくんはマットの中。

中にホダ木を入れ、少し空間を作って潜らせました。

ふとん①

しばらくはこの中でゆっくりお休み下さい。(*´~`*)


今日は午前中は免許更新で狭山警察署へ

そのあと、警察署からすぐ近くにある「彩の森公園」へ


彩の森⑧

実はこの公園 最近テレビドラマのロケで使われてました。

「田辺誠一」さん主演の「とげ」という深夜ドラマ?

深夜なんであまり認知されてませんね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

彩の森③

ここ最近、一気に気温が下がり、冬本番真近ですが、

園内にはまだ紅葉が感じられます。

30分ほど散歩しましたが、

青空だとリフレッシュできますね(笑)



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/24

ギラファ産卵!!

こんばんは

今日は本当に寒かったです。

54年ぶりの11月初雪と、観測史上初の11月積雪

毎年、異常気象による様々な出来事。

本当に地球はどうなっちゃうんでしょうか。


今日はちょうど休みの為、

朝は妻と娘を最寄駅まで車で届け、

後はずっと家にこもってました。



最初のセットが失敗に終わり、(T_T)

再ペアリングで交尾の目視確認し、

再セットがどうか確認。


やりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケースの隅に 白いエッグ を確認

ギラファ産卵

底面からも4個ほど確認出来、

見ただけでも5個は確認出来ました。

これで一安心v(o゚∀゚o)v


今日は虫スペースも全体的にスペースを整えてると、

あちゃー 


脱走①


韮崎産の♂が脱走!!。゚(゚´Д`゚)゚。

スペースが狭い為、何匹かの成虫は 100円ショップのケースに入れてますが、

閉まりが甘い為、ガムテープを貼ってましたが、

まんまとはがされて逃げ出しました。(;_;)



妻が帰宅するまでに探さないと (´;ω;`)

実は過去に何度か脱走劇があり、

その都度コテンパンに妻に叱られ、

「今度あったら全部逃がすからね!!」

と言われる事 過去 5回は記憶あり。

一番ひどかったのは、ヘラクレス♂が脱走し、玄関口の壁に張り付き、

早朝それに気づいた妻が思わず「ネズミ~」と悲鳴があがりました。

大きさが丁度 ネズミ に見えたんでしょう、。゚(゚^∀^゚)σ。゚


過去逃げ出した時は、玄関から一番近い娘2人の部屋で発見も何度かあり。

でもまずは簡易温室の中、周辺から探しました。


いましたぁ~


脱走④

よかったぁ (o‘∀‘o)*:◦♪


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/23

インターマット交換

こんばんは

昨日は早朝から地震が発生し。

福島県では津波による非難指示が出ている地域もあり目が覚めました。

8時過ぎに勤務先ビルに着いたらエレベーターが全台停止。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

皆、フロアでエレベーターの復旧を待ってる。

しかしそんな余裕もなく、迷わず非常階段で勤務先がある15Fへ

と、張り切って歩き出すが、8Fに差し掛かり目まいが・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

10Fに着いた頃には息切れ。(#^.^#)

やはりもう歳は隠せません。

そんな1日も終わり、今やっと自宅でゆっくりしています。



実は先週日曜日に 「グローバル大阪さん」から荷物が届きました。

グローバル

「ビートルマット」10L×3 が届きました。

今回、グローバルさんは初めての購入。

ツヤクワにも実績が出てるとの噂を聞き、

インタメ用に注文しました。

6月に「むし社」さんで購入したWDの持ち腹で爆産。

今まで小ケースで多頭飼育してましたが、

成長の度合いを確認しました。


小ケースのマットも掘っていくと・・・・・


インタ⑧

インタ⑦
インタ⑥
インタ⑤

体重も気になり計ってみると ・・・・・


インタ④
インタ③
インタ①

12頭いたはずですが、

どうやら2頭は行方不明

だいぶツヤクワらしくなってきました。

このまま順調に育って下さい。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/20

サンプルモニター開始

こんばんは

本日2度目の更新です。

先週 「いび森林資源活用センター」様より

サンプルモニターとして応募した、「くわがたのおふとん」が届きました。

いわゆる成虫飼育用のマットですが、

岐阜県産のスギ・ヒノキの間伐材のみで生産された天然100%のマットです。

<サンプル品>

○ガーデニング用資材 「いびチップ」

→ クワカブの転倒防止材として使用

○いびの天然木製猫砂 「いびペレ」

→ 飼いネコに使用?

○成虫飼育マット 「くわがたのおふとん」
→ 様々な粒度、含水状態の選択可能

上記 3点の中から、一番無難に「くわがたのおふとん」を

選択し、細粒で乾燥タイプを選びました。


今日、 開封 しました。

ふとん④

手に取ってみました。

今まで成虫飼育のマットは

ホームセンターで売ってる安価なものか、

ハムスター等のペットに使用する圧縮してパッケージされたもの等


オオクワの冬眠用にと思ってますが、

まずは能勢YGの80mm♂を入れて様子を見てみます。

ふとん⑤
ふとん③
ふとん①


もうちょっと臭いがあるかなと思いましたが、

ほとんど無臭に近いですね。

全くドライな状態なので、

好みで水分調整できます。

安価なマットだと、乾燥してマットが固まる場合がありますが、

この手触りだと固まる感じはないです。


今後は冬眠の準備も含め、

経過観察させていただきます。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/20

グラシロ 蛹化 第1号



おはようございます。

実は私と次女(高1)が誕生日が一緒で

普段は家族4人で外食くらいは行くのですが、

今回私が風邪をひいた為、自宅でひっそりとケーキでお祝い。(*^_^*)

昨年はインフル、今年は早々と風邪をひき、

年々ごまかしが効かなくなってきた感じです。(T_T)




その夜、以前から蛹室を作っていたグラシロが

やっと 蛹化 したようです。\(^o^)/


グラシロ蛹化

見た感じ角はありませんので

♀で間違いありません。

ある意味 誕生日プレゼント ですね。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

譲っていただいた ピエンさんのところも

♀、♂ と蛹化してましたね。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/20

お疲れ様でした

インター死す★

こんばんは

100ニョロを目標にしてましたインターメディアですが、

先日ついに天国に旅立ちました。(´;ω;`)

3セット目の結果はどうだったんでしょうか。

インター最後の採卵②

エッグ 1個 発見!!

しかし残念ながら 

インター最後の採卵


エッグ 3個 という結果で終わりました。

最後は力尽きましたが、

ニョロ30頭のうち15頭が ★かぶ☆さん のプレ企画で

てっさん、山ピーさん、空さん の3名のもとに元気に送り出せました。


後はこの残った累代を全頭羽化目指して挑戦が続く。


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/16

モニター応募

こんにちは

11月に入り、めっきり朝晩は冷え込んできましたね。

うちの職場でも風邪が蔓延し始め、

とうとう自分も週末に風邪をひいてしまい、

昨日夕方からは寒気もし始め、帰宅したら38度を超え、

今日はちょうど休みだったので病院へ。

今朝は体温も平熱に下がり、どうやらインフルでなくホッとしました。


実は先週、 揖斐森林資源活用センター のサンプルモニターに応募し、

日曜日にサンプル品が自宅に届きました。


それがこちらです。


揖斐③
揖斐④

段ボールを開封すると・・・・

揖斐①

揖斐②

「くわがたのおふとん」という商品で、

岐阜県産スギ・ヒノキの間伐採のみで生産された天然100%の成虫用マットです。

モニターに応募する条件として、ブログに紹介することとなっております。

そろそろオオクワも冬眠準備となりますので、

このマットを一部のオオクワに使用する予定ですが、

まだ体調万全で無い為、

風邪から復帰したら、マットの状態などご報告します。


クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/13

フルストルファーマット交換

こんにちは

今週は2日休みが取れて朝からゆっくり出来そうです。

でも、先日当選した、★かぶ☆さんのプレ企画で当選したフルストルファーがだいぶ大きくなり、

マット交換が必要でした。

むし社のオータムセールで購入したクワマットのガス抜きが済んでいたので、

アーリーさんから譲ってもらったフルストルファーノコをお披露目です。


フルス⑦

1頭目

卵巣チェックで ♂ と判定。


フルス⑥

2頭目

こちらは一番体重があった ♂


フルス⑤

3頭目

卵巣がはっきり確認できたので ♀ です。

フルス④

4頭目

こちらは ♂ と判別


フルス③


5頭目

体重的には ♀ と思いましたが、卵巣確認できず、♂ と判別。


フルス②

6頭目

こちらは一番体重がなかった ♀ です。


フルス①

7頭目

こちらも ♂ と判別


8頭目

残念ながら 3令加令時に★となってしまいました。

アーリーさん、申し訳ありません。。゚(゚´Д`゚)゚。

残り7頭は完品で羽化出来るように頑張ります!!


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/13

やっとその気に・・・

こんばんは

先日、ギラファのセットが失敗に終わり、

しばらく時間をあけて再ペアリング。

結果は

やりました~o(≧ω≦)o

やっとその気になったようです。\(^o^)/

ギラファペアリング①
ぼやけてますが、メスも嫌がらず交尾したようです。o(^▽^)o


今朝様子を見ると 


ギラファペアリング②


しっかりメイトガードしてるじゃないですか。(´∀`*;)ゞ

今度こそペアリング成功したかな。

明日、早速セット組もうかな。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2016/11/11

アマミ蛹室作成



こんばんは

以前ヤフオクで落札したアマミノコですが、

3頭のうち1頭がどうやら蛹室を作ったようです。

残り2頭は不明ですが、今後のブリが心配です。

何かここ最近、オオクワ、グラシロと早期に蛹化が続いています。

オオクワは夏場の温度管理が不十分だったんだと反省してます。

アマミは初挑戦ですので、無事に羽化してほしいです。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村