2017/03/30

増種組の経過

ご訪問ありがとうございます。

昨年、★かぶ☆さんのプレ企画に発参加し、ラッキーな事にW当選しましたが、

その際、アーリーさんより譲り受けたフルストルファーノコのオスが無事に羽化しました。

フルスト♂


ボトルの外から覗いた時、羽が白く見え、

まだ羽化したて?と思いきや、羽根そのものの色だった。



フルスト♂②


可愛いというか、やっぱり最初の感想は「綺麗だなあ」ですか。

まあ、長歯ではありませんでしたが、自身発のフルストルファーですので、贅沢は言ってられません

さあ、あとはメスの羽化待ちとなります。



もう1種、これも増種組ですが、

ミラビリスヒラタのメスが1頭羽化しましたのでご報告します。

ミラビリス♀羽化②


ちゃんと死んだふりをしてくれてるんで、

羽化して10日以上は経ってる感じです。


ミラビリス♀羽化


「コクワ?」と思うほどのサイズですが、

こちらも初挑戦の種なんで、

まずは羽化してほっとしてます。

ミラビリスは全5頭中、この1頭だけマット飼育で、

残り4頭が菌糸ビンでの飼育です。

このメスはしばらくはお休みしてもらい、

こちらはオスの羽化を期待します。




クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

2017/03/28

ヒペリオン経過

ヒぺリオン

ご訪問ありがとうございます。

昨年12月にヤフオクで落札した「ヒペリオン」ですが、

全5頭中、全然成長しない1頭は相変わらずプリカでマット飼育。

残り4頭は菌糸ビンの即投入しました。

うち1本、ニョロが顔を見せてくれました。

1/25にマットから菌糸ビンに引っ越しした時は1g程度でしたが、

やはり菌糸は成長早く、見た感じ15gくらいはいってる感じです。

どうやら♂も確定かな。

マット飼育中の1頭の今後が気になりますが、

残り3頭も順調に育って欲しいです。


クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/25

嬉しい郵便物

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

年が明けてから

中々仕事が落ち着かず

ブログ更新も後回しになってる今日この頃です。(T_T)

でも、今日は嬉しいものが自宅に届きました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ネプ①

しっかりとした梱包に感激しました。

北の大地から届いたものは?

ネプ②

ネプ③

プリカが8つも入ってました。

ネプチューンオオカブトのニョロでした。((∩^Д^∩))

takesatsuさんよりお声を掛けていただき、

今回甘えてしまいました。

takesatsuさん、ありがとうございました。(^∇^)ノ

ヘラヘラ、リッキーは経験ありますが、

ネプチューンは今回初挑戦です。

オクでもそこそこの値であり

自分には縁が無い種かなと思ってましたが、

今日は朝からテンションMAXになりました。ヽ(≧∀≦)ノ

まだまだ先は長いですが、8頭完品羽化目指し

累代残せるよう頑張ります!!



ツツイシカ蛹化

そして、先日ツツイシカの蛹室作成をお伝えしましたが、

今日確認したら、無事蛹化してました。

予想通りメスです。

見た感じ、体長は40mmくらいはいきそうな感じです。

他のニョロはまだ蛹室作る気配はありません。

羽化ズレは最小限にしたいです。


クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/11

ツツイシカ 蛹室作成

ご訪問ありがとうございます。

昨年ヤフオクで落札したツツイシカの1頭がどうやら蛹室らしきものをつくりました。

ツツイシ前蛹

全5頭中、この1頭だけですが、

雄雌判別では♀と判断してます。

シカクワの姿が拝める日もそう遠くはないようです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


一方、やっと繭玉を作成したと思われるウガンデンシスですが、

同時期に飼育スタートしたKKMさんはとっくに羽化し、

ブリも成功してるのに、我が家の5頭は本当に繭玉作ってるか心配です。

1頭が1400ボトル、残り4頭を2頭づつプラケースで飼育中ですが、

1400ボトルの1頭だけ繭玉の様子を探ろうと、マットを慎重に掘り出しましたが、

ウガン繭玉



これ以上は怖くて削れず。(´・_・`)

この塊の中に繭玉がありますように。

ただただ祈るばかりです。(//>ω<)

ここはぐっと我慢して自力で出て来るのを待ちましょう。




クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/08

インターメディア マット交換

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

春が近づいて来たと思ったらまた真冬の様な寒さ。

今日は仕事が休みだったので、先週2頭だけマット交換した「インターメディア」の

残りの交換をしました。

インタメ17

昨年11月の計量時に一番体重があった♂から交換。








一番期待してましたが20gアップまではいかず。

インタメ9

2頭目は一応♂のようですが、体重は10g越えず。

インタメ♀

こちらは完全に♀ですね。

インタメ191

そして今回の交換での一番の伸びはコイツです。

11月では3gだったのが、+16g
インタメ192

思わず手にしました。

いきなり体をくねらせ

噛みつかれそうになりました。w(゚o゚)w


残り2頭は時間の関係で次回に。


さあ、8頭の成長はこんな結果です。


7g(11/24) → 17g ♂
6g(11/24) → 15g ♂
5g(11/24) → 13g ♂
4g(11/24) → 9g ♂
3g(11/24) → 19g ♂

1g(11/24) → 15g ♂
1g(11/24) → 4g ♀
1g(11/24) → 7g ♀
1g(11/24) → 未交換
1g(11/24) → 未交換 

ここまでは 6♂ 2♀ 2不明

♂は全てプラケースに引っ越ししました。

このまま順調に育って欲しい。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
2017/03/02

続々と前蛹

ロジャース

ご訪問ありがとうございます。

埼玉に11店舗、都内に1店舗あるディスカウントストア 「ロジャース」です。

我が家はここに隔週で買い出しに来ます。

ロジャース③

特にペットボトルなどが格安で

ここで買ったら自販機では買えません (´∀`*)

中にはこんな掘り出し物も。

ロジャース①
ロジャース④

こんな買い物の時間も心がリフレッシュ出来ます。o(^▽^)o


ここからは虫ネタです。

昨年のプレ企画でピエンさんから譲って頂いたグラシロですが

先月メスが1頭羽化しましたが、

グラシロ前蛹

2頭が蛹室を作ってました。

雄雌判別ではこの2頭はオスのはず。


ギラファ2頭

そしてこちらは今年の1月に孵化したギラファです。

残念ながらニョロ2頭という無残な結果でしたが

以外と成長早くてビックリ。(°_°)

KAZさんから頂いたニョロ7頭と合わせ、

トータル9頭での成長を見守っていきます。

先週から仕事が急に忙しくなり、

今週は1休です。

来週はインターメディアの残り8頭のマット交換予定。

どこまで成長してるか楽しみです。o(≧ω≦)o



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村