2017/06/28

パプキン 無事孵化!

ご訪問ありがとうございます。

虫ともさんのブログを見て、

今更ですが、今年になって「パプキン」を増種しました。

オクで 8♂ 3♀を落札しました。

3セットを組みましたが、今日は1セットのみ割出しました。

パプキン②

種親はこのペアです。


そして 結果 は?


パプキン①

11ニョロ、6エッグという結果でした。

初めてなんでこの結果がどうかわかりませんが、

まずまずだったんでしょうか。

パプキンと言えばそのカラーバリエーションですが、

今回はまず無事に羽化してくれればいいかなあ。



クワガタランキング
2017/06/27

ネプ その後

ご訪問ありがとうございます。

今仕事から帰宅しました。

通常ならば、このままバタンキューですが、

PC修理中のネタが少し溜まってるんで、

眠い目をこすって更新します。。゚(゚´Д`゚)゚。


今年、北海道のtakesatsuさんからネプのニョロを頂きましたが、

先日マット交換しました。


成長ぶりを紹介します。(^-^)/

ネプ⑦

こちらは 16g ♀


ネプ⑥

こちらは 18g ♂


ネプ⑤


こちらは 13g ♀


ネプ④


こちらは 19g ♂

ネプ③

こちらは 17g ♀

ネプ②


こちらは 20g ♂


以上6頭がすくすくと育っています。

この夏しっかり温度管理をおこなって乗り切りたいです。


羽化までは2年ほどかかりますので、まだまだ気が抜けません。




2017/06/26

70mmクリア!!

ご訪問ありがとうございます。

PC修理中、画像だけは残してましたのでご報告します。


アマミノコ がやっと羽化しました。

3令の最終体重が20gでしたので、

そこそこのサイズは出るかなと期待してましたが、

何とか70mmはクリアできました。

アマノコ②

アマノコ①

見た通り、ジャスト 70mm でした。

初のアマミですが、一応完品羽化出来ました。

♀も1頭羽化しましたのでペア成立です。

てっさんから譲っていただいた4頭がそろそろ前蛹になりそうです。

4頭からも♂の長歯出てくるの期待したいです。

2017/06/24

祝 ウガン 産卵

ご訪問ありがとうございます。

PCも復活し、やっとブログ更新出来るようになりました。

今日からメールも再設定し、画像を添付しての更新です。


今週の水曜日、虫とものdaichan さんから荷物が届きました (((o(*゚▽゚*)o)))

ファブリース④

ファブリース③
ファブリース②

以前、私がファブリースを探していた時、

daichanさんから声をかけて頂き、

今回お言葉に甘えてニョロを譲って頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。ヾ(・∀・)ノ

ファブリース①

6/5に割出しとのことですが、

9頭も頂きました。b(’0’)d

インドネシア タリアブ島産です。

外国産ノコの中では大型種なので、

また楽しみが増えました。o(≧ω≦)o


続いてセットを組んでいた ウガン ですが、

最初に組んだセットの確認をしました。

ウガン③

お分かりでしょうか?

画面左上に何やら白い物体が・・・・

ウガン②

お前! こんな場所に無造作に産むんかい!

なんて見た瞬間思ったのは私だけでしょうか。

まあ、すぐわかったらから嬉しいには違いないですが、

あまりにもあっけなく分かったんでちょっと白けたかな。


最終的には 卵4個 という微妙な結果でした。

ある方のブログで、1週間ごとにセットを組み直し、

トータル50個近くの卵を採れたとのことで、

ちょっとマネしています。

昨日チェッくしたら、6個追加で確認出来ました。


残り2頭の♀をセット完了。

AKECHIさんのブログでは、これまた綺麗なウガンの画像がアップされていて、

またまた燃えてきました。


さあ、ちゃんと孵化してくれるといいんですが・・・




2017/06/21

色々経過報告

ご訪問ありがとうございます。

PCがウイルス感染し、初期化せざるえませんでした。

今日やっとPCが手元に戻り、

久々の更新です。

ただ、メールアドレスの設定がうまくいかず、

画像無しでつまらないですがご勘弁下さい。



●ウガンデンシス

3ラインセットを組みました

最初にセットしたのが6/4なので、割出しを実行

結果→ 卵4個、ニョロ無し

残り2セットは本日準備完了

孵化率はあまりよくないと聞いてますんで、

どんな結果になるか興味あります


●アマミノコ

♂70mm 羽化

♀43mm 羽化

残り、虫友の「てっさん」から頂いたニョロがそろそろ前蛹


●ツツイシカ

6/7 ペアリング開始→ 今週末にセット予定

*残念ながら、購入した5ニョロ中、生き残ったのは1♂1♀のワンペア


●ネプチューン

虫友のtakesatsuさんから頂いた8ニョロですが、

残念ながら2頭が★

残り6頭の体重は以下の通り

①20g
②17g
③19g
④13g
⑤18g
⑥16g

一応雄雌判別し、3♂3♀と思われます

まだまだ先は長いですが、2頭を除けばここまで順調です


やっぱり画像がないとつまんないですね

はやくメールをセットして通常通り更新したいです