2017/09/30

パプキン 色はノーマル?

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まってます。

明日からは応募がついに始まります。

私も協賛品も追加させていただきました。


ご訪問ありがとうございます。

今週は昨日・今日と連休でしたが、

殆んど家でボーッとしてました。

明日からはもう10月ですね。

プレ企画ですが、どれに応募しようか楽しみです。


今月はパプキンの羽化・蛹化ラッシュとなりました。

今日、羽化した♀3頭のサイズを測ってみました。


パプキン③


21mm
アルファック産


パプキン②


19mm
アルファック産


パプキン①


22mm
アルファック産


うーん 3頭とも同じ種親ですが、

親♀とほとんど変わらない気がします。

一応、♂はレッド系だったんですが。

現在、♂の3頭が蛹化してるんで、

♂の色が楽しみです。



クワガタランキング
2017/09/29

期待通り

かぶさん

只今、★かぶ☆さんのプレ企画

協賛者さまからの応募受付中です。

私は「パプキン」を協賛したいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。

昨年、オクで落札した「ギラファペア」のブリで

何とか2ニョロをゲット。

今年1月に割出しし、1頭は8月に羽化。

種親と同サイズくらいの♀でした。

そして、もう1頭ですが、

本日掘り出したところ、

無事にギラファらしい♂が無事に羽化していました。


自己ギラファ

羽化して4~5日くらいでしょうか。

体長ははっきりわかりませんが、

親が94mmでしたが、親越えしたかは微妙かな。

この♂、グローバルさんのWISHで1本目交換時、34gを記録。

しかし、2本目に交換するや否や、突然暴れ出しました。

止む無くマットに切り替えて様子を見ることに。

8/27、無事に蛹化し、そこそこのサイズは期待してました。

蛹化からちょうど1ヶ月、割出しから8ヶ月での羽化でした。

一応これでペア成立しました。


そして、虫友のKAZさんからヘルプしてもらったギラファも

1頭が蛹化してるのを確認。


KAZギラファ②

KAZギラファ

こちらは♀ですが、

見た感じ、55mmくらいはいきそうな感じです。

残り3頭はまだニョロしていますが、

こちらも無事に羽化してくることを祈ります。


クワガタランキング
2017/09/26

夏休み後半

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりました~

現在、協賛者さまからの応募受け付けています。

皆さんふるっとご応募お待ちしてます。




ご訪問ありがとうございます。

今年の夏休みは3連休×2回という変則的なスケジュールを組み、

前半は家族4人で初の大阪USJへ行って来ました。

そして後半は9/21~9/23の3日間を利用して、

軽井沢に1泊2日でのんびりしてきました。


軽井沢は3~4年に1度のペースで遊びに行ってますが、

今回は子供大きくなり、嫁さんと2人でのんびり過ごしてきました。


軽井沢ロード

いつ来ても、緑に囲まれた感じは日頃の疲れが吹っ飛びます。

沢村②

子供が小さい頃は、浅間山の鬼押し出し園に行ったり、

遊園地的なところによく行きましたが、

さすがに嫁さんと2人だと買い物とグルメが中心です。

上の画像は、最近出来て間もない、「ベーカリー&レストラン沢村」という店です。

軽井沢駅から旧軽井沢に向かうロータリーに位置し、

早朝7時からモーニングをやってるとのことで、

早速モーニングを食べに行きました。

沢村モーニング

ベーコンエッグ厚切りトーストを注文。

平日の割には、女性同士のご夫婦連れが目立ちました。

皆様も軽井沢に来られた時は是非寄って下さい。


この後午前中は旧軽井沢銀座をぶらぶらし、

午後からは中軽井沢に新しく出来た、「星野エリア」の「ハルニレテラス」という、

飲食店やショップが15店舗集合したところが出来たとTVで紹介があり、

早速行ってみました。

ハレルニテラス②


こんな全体図です。

そばには川も流れ、せせらぎの音を聞きながら、

更に日頃のストレスも何処か彼方へ・・・・

ハレルノ

こんな感じで洒落た店舗が建ち並んでいます。


和菓子やを発見!!

甘味屋

私、団子や餅には目がなく、

ついつい買いあさってしまいました。

くるみ団子

ここの一番人気の「くるみ団子」を迷わずゲットしました。


そして1日目の夜は、ホテルの方よりおススメされた、

「川上庵」という洒落たお蕎麦屋さんに行くことに。


川上庵④

こんな感じで、お蕎麦屋さんとは思えないメニュー構成で、

蕎麦を食べるというより、おつまみとアルコールを嗜み、

最後は蕎麦で締めるのが通らしい。


川上庵③

そして「鴨せいろ」と「天せいろ」を注文。

最近は、仕事から帰宅し、夜ごはんはサラダだけとか、

食事制限してるのに、休みになると暴飲暴食になってしまいます。


ということで、軽井沢の2日間はアッという間でした。

夏は海もいいけど、緑の中で過ごすと体も心もリフレッシュします。


帰路につき、釜飯で有名な「横川SA」へ寄り、

「おぎのや」さんで恒例の釜飯を購入。

サービスエリアに入る、7割以上の方の手には釜飯が入ったビニール袋が・・・・

凄い人気と改めて驚きました。



さあ、最後くらいは虫ネタで。

実は軽井沢出発前日、虫達にぜりー交換した時に

前回記事のアマミノコ、伊平屋ノコの蛹救出作戦がありましたが、

軽井沢から帰路についた夜、

無事にアマミノコ、伊平屋ノコの羽化を確認しました。


アマミノコ、伊平屋②

裏っ返しでどっちがどっちか分かりませんので、

一応表向きにしました。

アマミノコ 伊平屋①

右の伊平屋はすでに♀2頭が後食済みの状態です。

左のアマミノコは中歯ですが、

一応完品羽化でした。

アマミノコは、10日くらい前に♀が羽化したんで、

ブリ期間には問題ないかなと思ってます。


2017/09/23

想定外の事が・・・・

かぶさん

さあ、第5回★かぶ☆さんのプレ企画が始まりました~

まずは協賛者さまからの応募受付けがスタートしました。

私も悩みに悩んで本日協賛品のメールを送りました。



ご訪問ありがとうございます。

以前、「パプキン」の蛹化記事を紹介しましたが、

今日、♂の蛹化を確認しました。

パプキン♂蛹化

♀の蛹化もマット表面ですが、

この♂もマット表面にスペースを作って蛹化してます。

これでとりあえずペア成立しました。


さあ、もう一つ動きがったアマミノコ、伊平屋ノコについて。

ボトル外から見ると蛹室は早々と確認できたが、

蛹も羽化も確認出来ず、しばらく放置してました。

さすがにもう羽化してるだろうと、今日我慢出来ずに掘り出す事に。

マットを掘り出すと、蛹室ではないところからお尻を振る物体が・・・・・

やっちゃたー と思いきや。

アマミノコ、伊平屋

あぶねえ~

アマミも伊平屋も羽化寸前の状態で、

もし、掘り出さなければ羽化不全だった可能性大でした。

まさに九死に一生でした。




そして今日のテーマだった「パプキン」についてもう1つ報告でしう。

★かぶ☆さんのプレ企画に何を協賛しようかチェツク。

パプキンのニョロ協賛はある程度決めてましたが、

まだ完全にニョロしてると決めつけていたプリカのマットが少し乾燥気味でした。

全交換しようとプリカをを掘り出すと・・・・


パプキン羽化1号

えっ?w( ̄o ̄)w

種親? と思い目を疑いました。


パプキン羽化1号♀2

お尻がまだ出てますから、明らかに新成虫ですね。

楽しみにしていたカラーですが、

上部は種親♀と同じような色ですが、下部は♂の色が影響してるような気がします。

何かあっけなく羽化第1号を手にし、喜びと言うよりは驚きでした。(´∀`σ)σ



*協賛品の為に色々と準備してましたが、

増種した組がことごとく駄目で、

今回は「パプキン」のニョロのみの協賛となります。



クワガタランキング
2017/09/16

ツツイシカ 経過

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まりますよ~

皆さんで盛り上げていきましょう。



ご訪問ありがとうございます。

台風が近づいてますね。

埼玉は夕方から雨が降り始めたけど、

まだ風はそうでもありません。

今日はお休みでしたが、

明日明後日は台風の中仕事になりそうです。(;д;)


今日は午前中はクワカブ作業をしました。

昨年10月に着弾した「ツツイシカ」ですが、

5ニョロ中、3頭が5月中に無事羽化しました。

2♂ 1♀という結果でしたが、1♂は羽化2週間後に★に

残り1ペアでセットを組み、

セット後2週間にケース側面に卵を確認。

いい感じ~ と思ったのも束の間。

1ヶ月後に割出しするも、ニョロも卵も確認出来ず。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方なく再ペアリングし、今日で約1ヶ月経過。


今回、産卵木を埋めるかマットだけにするか迷いましたが、

最終的にはマット(オオクワキングさん クワマット)のみでセット。


さて結果は ・・・・・・


割り出しツツイシ

ガーン 。゚(゚´Д`゚)゚。

全滅・・・

またしてもニョロ、卵は全く見当たらず。

ペアリングがうまくいかなかったのか、マットが合わなかったのか、産卵木が必要だったのか。


ツツイシカ♀

♀はご覧の通り、まだまだ元気です。*♂は天に召されました。

ここで次世代諦めるわけにはいかない。

産卵木をセットして3度目のセットを組むか、♂を探すか迷うところです。




成虫マットの話ですが、

ここ数年はGEXさんの小動物用マットを使用してます。

ふんわりマット

圧縮されてるので、3500グラム入ってます。

普段は近くのホームセンターで300円くらいで販売してますが、

今回はディスカウントショップで 178円 と格安で売ってました!!


我が家の飼育数ならこの1袋で2年くらいもちます。



クワガタランキング


2017/09/13

かりんとうの逆襲

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画、協賛品の受付開始まで

あと1週間に迫ってまいりました。

皆さんご準備よろしくお願いします。

自分もまだ決めてませーん。



ご訪問ありがとうございます。

今週の木曜日は毎月恒例のTOP報告会があります。

今日も資料作成に頭を悩ませ、先ほどやっと帰宅。


今日はうれしい出来事がありました。

今回、初めて挑戦した「パプキン」ですが、

初めての割にはそこそこの結果が出て、

やった~ 蛹化第1号と思ったこのニョロ


パプキン前蛹

3日後には★になってました。


そして今回、また悪夢の再現かと思ったこのニョロ

パプキン①

今晩見たら  

見事 蛹化してました~

パプキン蛹化

♀ですか?

記念すべき蛹化第1号です。

他のプリカを一通りチェツクすると、

前蛹が3頭、蛹化が1頭確認出来ました。

今月から来月にかけて蛹化ラッシュになりそうです。

どんなカラーで羽化するんでしょうか。

今から興味津々です。

2017/09/09

アマミシカ 新婚生活スタート

かぶさん

★かぶ☆さんのプレ企画が始まります。

そろそろ私も協賛品準備しないと。


ご訪問ありがとうございます。

9月に入って一気に秋モード。(´;ω;`)

今日は仕事も休みで、近場のイタリアンにランチへ。

ナポリのかまど①

この店の売りがシーザーサラダ。ヽ(≧∀≦)ノ

シーザー

今日は妻と長女と3人だったんで、

3人分のシーザーサラダランチを注文。

チーズを目の前で削って上に乗せてくれます。


メインはパスタorピザからチョイス。

季節パスタ

焦し葱と海鮮山菜パスタを注文。


そして締めは家族定番の 「メープルトースト」(゚△゚;ノ)ノ

ドルチェ

ドルチェ②

もう1枚アップで。

正直、家族の目当てはこれです。

完全に別腹です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

3人とも完食でしたぁ。



そして今日の虫ネタですが、

パプキンに変化が・・・

パプキン②

蛹室は間違いないですが、

前蛹か蛹化したのかはっきり確認出来ず。

そしてもう1頭。


アレッ?

パプキン①

なんか同じような光景を数週間前に見たような・・・

そう、虫友さんからは「かりんとう」みたいと言われ、

蛹化せずに★になったニョロの光景とそっくり。

マット表面ではなく、ちゃんと蛹室を作って欲しかった。


そして、虫友の「おいどん」さんから頂いたアマミシカですが、

動きも活発になり、今日からペアリングスタートしました。

アマミシカ♀?

こちらは♀ですね。

アマミシカ♂♀


そしてこちらは♂ですね。


アマミシカ♂♀②

おーい、これから新婚生活スタートだよ。

喧嘩すんな~


アマミペアリング

何とか2セットペアリングスタートです。

5ニョロ頂き、2♂3♀というベストな結果でした。(」*´∇`)」

メス1頭はしばらく独身生活我慢してね。



クワガタランキング
2017/09/06

インターメディア♂ついに繭玉?

かぶさん


ご訪問ありがとうございます。

今年も恒例の「★かぶ☆さん」のプレ企画がもうすぐ始まります。

私も昨年に続き、是非協賛したいと思ってます。



今回のネタも夏休みの関西遠征③と題して、家族ネタは今回が最後です。

2泊3日の旅は、いよいよ最終日。

3日目は家族4人で大阪観光となりました。

まず最初に向かったのが、大阪城でした。

お城なんて何年ぶりでしょう。

最寄の大阪城公園駅に着いたのはいいんですが、

駅降りたら若い女子があふれてました。*画像無し。゚(゚´Д`゚)゚。


大阪城①

どうやら「Hey! Say! JUMP!」のコンサートのようでした。(°_°)

ついでに大阪城ホールもチェツク。

大阪城②

天守閣 迫力ありますね。


大阪城をあとにして、次はお好み焼きを食べに「道頓堀」へ。

老舗の店舗を探しましたが、

何かこれという店舗がなく、落ち着いて食べれそうな店へ。

お好み焼き①

お好み焼き②

店員さんに「マヨビーム」をお願いし、満腹にいただきました。

こうして、2泊3日の家族旅行は幕を閉じました。



今日の虫ネタです。

昨年、WD持ち腹から孵化した「インターメディア」ですが、

現在、1♀が繭玉状態、残り7ニョロが・・・・

なんかはっきりしません。

小ケース4ニョロ、1400ボトル3ニョロで飼育中ですが、

ボトル飼育の1頭の様子が・・・・

インター蛹室

どう見ても、普通ならば蛹室と思われるスペースが綺麗に出来上がってますが、

ツヤクワは繭玉を作るはずなので何故?


今晩様子を見ると・・・・・

インターいない

姿が見えません。(ノ_<)

もしや繭玉作成状態にはいったか。

このまま静かに様子を見守ります。p(*^-^*)q


ところがこっちは・・・・

インター大丈夫

うーん マットから這い出て来て、

マットに沈めても出てきます。

今更このマット気にいらないの?(「・ω・)「ガオー

体の色は若干黄色がかってるので、もうすぐ繭玉作ってもいい時期。

別のマットを用意するしかないのか。

決断が迫られます。(♯`∧´)



クワガタランキング
2017/09/02

家族旅行その②

かぶさん

昨年、初めて参加したプレ企画が

★かぶ☆さんの企画でした。

今回も是非協賛したいと楽しみ待っていました。

皆様も盛り上げて行きましょう。





ご訪問ありがとうございます。

夏休み2日目、今日は1日中楽しみたいと思います。

初っ端は「ハリーポッター」を選択。

ハリー城①

早速門をくぐると魔法の世界へ。

午前9時の段階でご覧の通りに人で賑わってます。

ハリー⑤

屋根の雪が臨場感たっぷりです。


前に進んで行くと・・・・・・

ハリー城

見えてきました。

「ホグワーツ城」です。

やはり目の前で見ると迫力ありますねえ。((((;´・ω・`)))

アトラクションに並ぶ前に写真撮りまくりました。

並ぶ前の事前確認では「100分待ち」。


ハリー待ち時間

30分くらい並んだところで待ち時間を見ると ・・・・

250分? なにそれ ・・・((((;゚Д゚)))))))

アトラクションでこんな待った記憶ありません。

待ちに待ってやっとライドに乗りました。

スタートして1分経過。

ここで突然ライドが緊急停止。(ノ_<)

場内アナウンスが流れ、「緊急停止ボタンが・・・・」

なんか白けました。(T_T)

でも、家族はみんな喜んでたんでOKとしましょう。

結局待ったのは2時間ちょうどでした。

時計の針はすでに12時。

あっという間に午前中が終了。


ダイナソー

さあ、次に待ち構えていたのが「フライングダイナソー」。

CMでは何度も見ていたので、個人的には一番楽しみにしていたアトラクション。

ダイナソー②

こんな感じで体は完全に水平に固定され、

今まで体感したことの無い異次元の世界へ

こちらのアトラクションは、TDLで言うファストパスみたいなのを購入し、

待つ時間を短縮。


夜はハワイアンレストランで食事。

サプライズディナー

ここで サプライズ が・・・・・

食事中、店員の数名と、お客様の恰好で席に座っていた男女5人が突然踊りだした。w(゚o゚)w

どうやら最初から計画されてたようで、踊り始めた店員もUSJのダンサーでした。

それにしても、思わぬサプライズで 更に楽しい食事になりました。(*^_^*)


ここからは今日の虫ネタです。

現在飼育中のギラファに動きが・・・・・


ギラファ♀

数日前に羽化は確認出来てましたので、

本日掘り出しました。

ギラファ♀羽化

羽化1号はこの♀でした。

ほぼ種親と同じくらいのサイズでしょうか。

ギラファ♀羽化②

そして1本目の交換で34gだった♂ニョロですが、

2本目交換に暴れなどありましたが、

無事に蛹化しました。

ギラファ♂

画像でははっきり確認できませんが、

立派な顎が伸びてるのを確認出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

残り3頭はまだニョロしていますが、

一応現段階でペア成立しました。


クワガタランキング