2017/02/24

ひと段落

ご訪問ありがとうございます。

今週は月1の報告会があった為、

中々ブログの更新、皆様のブログを拝見できませんでした。

昨日やっと報告会も終わり、ひと段落。

今日から冬休み後半の3連休。

このところ虫ネタもなかったのですが、

昨年増種した、「ミラビリスヒラタ」、「フルストルファー」の報告をさせていただきます。


ミラビリスヒラタ蛹化

こちらは昨年ヤフオクで落札した「ミラビリスヒラタ」ですが、

全5頭中、1頭だけマット飼育してましたが、

どうやらメスが蛹化しました。

割り出しが11月とのことなので、

3ヶ月での蛹化です。w(゚o゚)w

国産コクワの標準サイズくらいでしょうか。

小型なのは覚悟してましたが、

ちょっと小さくない?。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、メスはどれも変わらないので、

オスに期待したいところ。(//>ω<)


フルスト蛹化

こちらは昨年の「★かぶ☆さんのプレ企画」に初めて参加し、

見事にW当選したうちの片方で

アーリーさんより譲っていただいた「フルストルファーノコ」

8頭中 2頭が★となり、この1頭が蛹化第1号です。

画像はわかりずらいですが、

立派な顎が確認出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))


フルスト前蛹

こちらも同じく「フルストルファー」ですが、

前蛹の状態です。

こちらは雄雌判別出来ず。

メスだったら幸先いいのですが。


明日もお休みなので、

久し振りにボトル全チェツクしてみます。




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

お仕事お疲れさまでした。

ヒラタ系は我が家では、早期羽化が多いんですよね。
ドルクスなのでブリはできるんですが半年くらいずれることあるんで困ります。(;´・ω・)

ただあまりにも早いと不全になりやすいので注意ですね。

フルストファーは、うまいことペアが揃うといいですね。(^^)/

Re: こんばんは

KKMさん

おはようございます。
羽化ズレは最小限にしたいですが
あと4頭の今後が楽しみです。
今日はKUWATAなんですよね。
一番近くだから行きたいのはやまやまですが、
ここ最近小バエの発生が目立ち
虫のムの字も出せない状況(泣)

こんにちわ~!

お仕事お疲れ様です!
3連休ゆっくり休んでくださいね。
ミラビリスとフルストル蛹化おめでとうございます。
羽化ズレなければ良いですね。
KUWATA近くなんですか?
私なら仕事とウソついてでも行ってそうです(笑)
私はもうどのマットにしてもKバエぶんぶんですので諦めてマット管理の幼虫全て洗濯ネットで包んで見て見ぬふりしてます( ;∀;)

Re: こんにちわ~!

takesatsuさん

こんにちは
北海道は雪は少し落ち着きましたか?
埼玉は何となく春の足音が聞こえてきてます。
今回のKUWATAは埼玉の大宮なんで、
電車乗り換えて1時間くらいでしょうか。
洗濯ネット考えます(笑)

ミラビリスヒラタ&フルストルファーノコ順調ですね。
我が家のミラビリスヒラタは、まだ幼虫しとります。
フルストルファーノコは、4頭中1頭が羽化し、残りの3頭が蛹しとります。
ミラクルで、2ペアになる嬉しいです。

お疲れ様です(^^)

ミラビリスヒラタ、フルストルファーが蛹化してきましたか。
良かったですね(^^)

うちのフルストルファーは、まだまだニョロで、蛹化の気配がありません。
多分、温度の問題でしょうね。うちは室内ですが、発砲スチロールに入れてるだけで加温はしてないので(^^;)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。
ここ最近急に仕事が忙しくなり、
毎晩24時過ぎの帰宅でヘロヘロです(笑)

フルストルファー、早く見たいなあ。
ミラビリスはちょっと期待を裏切られた感大です。

Re: タイトルなし

空さん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。
空さんもこの2種飼育してるんですね。
お互い完品羽化出来るといいですね。
空さん情報も期待してます。