2017/02/25

インタメマット交換

ご訪問ありがとうございます。

今日は大宮でKUWATA開催なんですね。

昨日から3連休なんで行きたくてムズムズしてますが、

今日は外せない家の用事で諦めました。



昨日は20代の頃からお世話になってる「南京亭」で食事

都内と埼玉県内にチェ―ン展開してる24時間営業の中華料理屋です。

南京亭①

ここは時にラーメンが有名ではなく、

ビッグ餃子が売りです。

南京亭③

画像ではあまり大きさ感じませんが、

通常の3倍近いボリュームがあり、

食べごたえ抜群です(笑)

いつも餃子と一緒に注文するのが「コレ」

南京亭②

「きくらげ玉子定食」です。

来ると必ず注文する定番メニュー



ここからは虫ネタです。

昨年、むし社さんで購入したインターメディアのWDメスか 27ニョロをゲット

うち15頭は★かぶ☆さんのプレ企画に協賛

残り10頭を現在我が家で飼育中ですが、

1本目のボトルからすでに3ヶ月が経過


ボトルをチェツクしてると、コバエの発生が気になる2本を発見

1本目を取り出すと、

インター♂⑦

7g 頭の大きさからして完全にメスです。

もう1本は中から外を眺めてます。

インター

頭の大きさからしてオスの気がします。

少し期待が膨らみます。

インター♂⑥

ボトル底部にツヤクワ独特の空間が出来上がってます。

インター♂⑤

ボトルから取り出してみると


インター♂④
インター♂②

計量しようと置いた瞬間

ぎゃお~ と体をひねって噛みつかれそうに (笑)

グローバル大阪さんのビートルマットは相性がいいようです。

残り8頭もマットが到着次第に交換しようと思います。

しかし、過去1度もツヤクワの羽化成功がありません。

3令でもいつ落ちるかわかりません。

この先もマット交換時は特に慎重に対応したいです。



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

もう少ししたらいきなりでっかくなるので
楽しみですね~♪
ぷりっぷりのお尻を待ってますよ(^^)b

こんばんは~

♂だと分かればテンションも上がりますね!(^^)!
お尻もデカくて順調に育ってそうで
更に体重UP期待ですね🎶
残りの8頭の交換も楽しみですね(^_-)-☆


こんばんは〜

24時間営業の中華料理屋スゴイですね(o^^o)
本日も積雪30センチの札幌にはないですわ(笑)
インターメディアは成虫即ブリペアを購入して同居30分で♀が真っ二つにされた苦い思い出の種ですね…(-_-)
大型羽化目指して頑張って下さい!

お疲れ様です(^^)

よりさんさんのブログは時々グルメで、拝見する時間によっては、まるで食テロにやられた気分になります(≧◇≦)
それにしても木耳デカっ( ゚Д゚)

ツヤクワは、最初の頃に無謀にもルデキンを全滅させた苦い思い出があるので、それ以来やってません。
でも最近、気になるツヤクワが出てきたので、ビートルマットは参考にさせてもらいますね(^^)/

インターメディアが無事羽化するよう頑張ってください(^^)

こんばんは

中華料理で24時間営業はさすがに近所にはないです。まあ、田舎なんでないんですけどね。

私も中華屋ではきくらげ好きなんで単品で頼むこと多いです。

インターメディア私も撃沈ばっかですね。
ビートルマットは、万能なんで私も使ってます。
工場直送で頼むと安く買えますよね。

ツヤクワは、私的な見解ですが大きなケースにマットを入れて上の部分だけ交換してなるべく交換回数を減らすのがいいような気がするんですけどね。ブルマイリベンジしたいので後で試してみようかと。(^^)/

こんばんは

腹へりました。
うまそうな中華三昧ですね。(^-^)

インターメディアベアで羽化すると
良いですね。
順調そうなので楽しみですね♪。

Re: こんばんは

貴吉さん

元気ですか?
私もここ最近仕事が忙しく、毎晩帰りが遅く
返コメ遅れてすいません。
インターメディアはここまで何とか順調にきてます。
ただ、ここから何度も失敗してますんで、
今回羽化まで行かないとツヤクワは撤退ですね。

Re: こんばんは

KKMさん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。
急に仕事が激務になり、今週は1休です。

マット交換というか追加がポイントみたいなんで、
ケースの方がベストなんですかね。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

続けて返コメです。
仕事がずっと飲食に関わってきたんで、
外食時はお客様目線ではなく、
同業者目線になり、いつも嫁さんに叱られます(笑)

ツヤクワは私も過去全滅で、羽化までたどり着いた事がないので、
まだまだ気を抜けません。
でも今回失敗したら完全撤退ですね。

Re: こんばんは〜

takesatsu さん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。
ここ最近、急に仕事が忙しくなって毎晩24時過ぎの帰宅でヘロヘロです。
今やっとゆっくりブログ見てます。

ツヤクワは過去失敗の連続で、未だ羽化まで至った経験ありません。
ここからまだ先が長いです。気が抜けません。

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。
お恥ずかしながら、過去ツヤクワは羽化まで至ってません(泣)
まだまだ気が抜けません。

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんにちは
返コメ遅れてすいません。

ツヤクワは過去全て3令で落ちてしまったので、
まだまだ気が抜けません。
ピエンさん印のグラシロですが、2頭が蛹室を作りました。
またまた楽しみでーす。