2017/03/08

インターメディア マット交換

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

春が近づいて来たと思ったらまた真冬の様な寒さ。

今日は仕事が休みだったので、先週2頭だけマット交換した「インターメディア」の

残りの交換をしました。

インタメ17

昨年11月の計量時に一番体重があった♂から交換。








一番期待してましたが20gアップまではいかず。

インタメ9

2頭目は一応♂のようですが、体重は10g越えず。

インタメ♀

こちらは完全に♀ですね。

インタメ191

そして今回の交換での一番の伸びはコイツです。

11月では3gだったのが、+16g
インタメ192

思わず手にしました。

いきなり体をくねらせ

噛みつかれそうになりました。w(゚o゚)w


残り2頭は時間の関係で次回に。


さあ、8頭の成長はこんな結果です。


7g(11/24) → 17g ♂
6g(11/24) → 15g ♂
5g(11/24) → 13g ♂
4g(11/24) → 9g ♂
3g(11/24) → 19g ♂

1g(11/24) → 15g ♂
1g(11/24) → 4g ♀
1g(11/24) → 7g ♀
1g(11/24) → 未交換
1g(11/24) → 未交換 

ここまでは 6♂ 2♀ 2不明

♂は全てプラケースに引っ越ししました。

このまま順調に育って欲しい。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

よりさんの目標まであと一歩でしたが
順調なのではないでしょうか?。
ちょっと♂に偏り過ぎですかね?!。(汗)
未交換の個体が♀だと良いですね。(^^)v

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

3gから16g増って凄いですね(๑ ' ∀ '๑)

このまま順調に育ってくれるといいですね♪

ちなみに最高でどのくらいまで体重伸びるんですか??

Re: こんばんは

貴吉さん

こんばんは
お元気ですかぁ
仰る通り、オスの長歯が羽化して欲しいけど、
本当に偏ってしまってます。
ここまでは順調ですが、過去の失敗が脳裏を過ります。
気を抜かないで頑張ります。

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんばんは
16gアップはちょっとビックリです。
オスで40gは越えてくるようなので、
まだまだ先は長いです。
でも何かオスばっかです。
どうせなら長歯の大型羽化させたいですね。

こんばんは

インタメ順調そうですね。

ツヤクワはこれから長いですのでがんばってくださいね。

インタメのような大型クワガタはやっぱり♂が多い方がいいですよ。
やっぱり♂が羽化するとテンション上がりますよね。(^^)/

こんばんは

インタメ順調そうで良かったですね(o^^o)
ちょっと♂に片寄りがちなのが不安ですが
きっと大丈夫ですよ(笑)
100mm超えの長歯期待してます( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様です(^^)

インタメでも、ツヤクワを1頭も落としていないよりさんさんを勝手に尊敬します(笑)
自分はルデキンを全滅させてからツヤを避けているので(^^;)

Re: こんばんは

KKMさん

こんにちは
ここまでは何とか順調です。
オスはプラケースに移しました。
オスはやっぱり長歯大型で羽化して欲しいですね。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんにちは
何とかここまで順調にきてます。
オスはプラケースに引っ越ししました。
これからはマット交換のタイミングに気を配り、
大型長歯を羽化させたいなあ。

Re: こんばんは

takesatsuさん

こんにちは
何とかここまでは順調に育ってます。
ここまでオスに偏ったなら、当然長歯大型狙います。
オスはプラケースに引っ越ししました。
ここからはマット交換のタイミング気を付けて
何とか全頭羽化目指して頑張ります。

こんばんは。

順調に育ってますね!
ここからは温度の高くなる夏を通過しますので
マットの腐敗に注意してください。あとプラケースは乾燥しやすいですのでそこも注意です。
次の交換で40gオーバーでるといいですね( ・∀・)ノ

Re: こんばんは。

K・Aビ さん

こんにちは
何とかここまでは順調です。
K・Aビさん 質問です!

今後、マット交換する際は、マットを掘って空洞を壊しても問題ないですか?
よく、交換ではなくて足す感じと聞きますが、
今一その意味が分からず。