2017/03/11

ツツイシカ 蛹室作成

ご訪問ありがとうございます。

昨年ヤフオクで落札したツツイシカの1頭がどうやら蛹室らしきものをつくりました。

ツツイシ前蛹

全5頭中、この1頭だけですが、

雄雌判別では♀と判断してます。

シカクワの姿が拝める日もそう遠くはないようです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


一方、やっと繭玉を作成したと思われるウガンデンシスですが、

同時期に飼育スタートしたKKMさんはとっくに羽化し、

ブリも成功してるのに、我が家の5頭は本当に繭玉作ってるか心配です。

1頭が1400ボトル、残り4頭を2頭づつプラケースで飼育中ですが、

1400ボトルの1頭だけ繭玉の様子を探ろうと、マットを慎重に掘り出しましたが、

ウガン繭玉



これ以上は怖くて削れず。(´・_・`)

この塊の中に繭玉がありますように。

ただただ祈るばかりです。(//>ω<)

ここはぐっと我慢して自力で出て来るのを待ちましょう。




クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

ツツイ早いですね。
わが家は、まったく蛹化の兆候無しです。
まあ、たまに♀が早期蛹化するときありますが原因はよくわかりませんね。

ウガンですが繭玉は結構小さいです。
そしてめちゃくちゃ丈夫でした。
割り出しで穴が空けられず金属の棒で穴を空けたのを思い出しました。

ウガンは、繭玉作成から3か月が目安ですかね。繭玉は、余り乾燥するとカチカチになり不全の原因になりますがあまり湿度が多すぎもだめなんで難しいですね。
適度に加水したマットに埋めとくのが一番ですかね。(^^)/

こんばんは~

ツツイシカいよいよ蛹化しそうですね🎶
無事蛹化して貰いたいですよね!

ウガンの繭玉よく割らずに我慢出来ましたね(笑)
私ならここまで掘り出したら間違いなく
我慢出来ずに割ってますよ(爆)
でも、割らないのが正解なんでしょうね🎶
無事自力ハッチ願ってま~す(^_-)-☆

こんにちは!

ツツイシカ無事蛹化&完品羽化すれば
良いですね~(*^^)
そしてよりさん我慢強いですね!
私ブンブン全く分からないですが同じ状況なら
間違いなく最後まで掘ります(笑)
今まで幾度となく蛹室破壊してるのに全く反省しない質なので(;'∀')

お疲れ様です(^^)

ウガンあそこまで掘り出して、よく我慢しましたね。
ここまでやって、見なかった事にするのは、自分なら非常に大変です(爆)
ツツイシカも羽化が楽しみですね(^^)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんにちは
正直どこから繭玉かわからなくなり、
これ以上の深入りはやめました。
5頭なんで、ペアリングできるか心配です。

Re: こんにちは!

takesatsu さん

こんばんは
正直、どこから繭玉かわからなくなり、
これ以上の深入りはやめました。
全5頭なんで、ペアリングが組めるか心配です。

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんばんは
正直どこから繭玉かわからくなり、
これ以上深入りして
ペアリングが組めなかったら一生後悔すると思い、
ここは踏みとどまりました(笑)
ツツイシカは羽化ズレだけ心配です。

Re: こんばんは

KKMさん

こんばんは
繭玉作成から羽化まで3ヶ月ですか。
まだもう少しかかりそうですね。
マットは乾燥気味かもしれないので注意します。
ツツイシカはとりあえずメス1頭なんで
羽化ズレしないで欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

ツツイシカ蛹室ですね~♪。
楽しみっすね!。

ウガンの繭玉私だったら我慢できませんよ。
怖いより見たくてが強くて!。
でも、よりさんが正解です。割っちゃダメです。(汗)
そこだけは解っておりますが♪・・・。

Re: こんにちわ〜

takesatsuさん


お返事遅れてすいません。
このところ仕事が忙しく、
自宅に帰ったらPC開く元気が出なく、
3連休もずっと仕事でした。
今日、やっと休みが取れてブログ見ています。
メールしましたのでご確認下さい。

Re: おはようございます

貴吉さん

こんにちは
3連休もずっと仕事で、
全然ブログ見れませんでした。
昨年は色々と増種したので
羽化するのが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちわ〜

takesatsu さん


こんばんは
発送ありがとうございます。
到着楽しみです。
受け取りましたらご報告します。