2017/04/04

トサカホソアカ羽化

ご訪問ありがとうございます。

昨年オクでポチッとしました「トサカホソアカ」ですが、

メスが1頭羽化しました。(*^_^*)

トサカ⑤

トサカ⑥

ホソアカのメスは地味できゃしゃなイメージですが、

上半身がメンガタのメスみたいで、思った以上にカラフルでビックリ。w(゚o゚)w

トサカ③

手のひらに乗せてたら歩きだしました。

羽化して10日以上は経ってるようで、

体のバランスもとれてます。

次はオスが羽化してくれるといいですが。(´・_・`)


ウガン405③

一方、ウガンの繭玉がやはり気になり、

可能なとこまで削ってみようと思いました。

ウガン405②

これが限界ですが、本当に卵の形状にビックリ。(*゚Q゚*)

予想以上に固いとは聞いてましたが、

中に動く物を感じました。

ニョロでないことは確かです。

という事は蛹か羽化した成虫か?

ウガン405①

ついに割ってしまいました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

といってもヒビ程度ですが、

ここまで来たら中の状態を見ないわけにはいかず、

わずかな隙間から覗くと・・・・・・

クリーム色の蛹が見えました。(*^_^*)

まだどうやら蛹化してからそれほど時間が経過してない感じ。

これ以上は羽化に支障があると判断て中止。

このヒビ 大丈夫かな?。゚(゚´Д`゚)゚。




クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

トサカホソアカ羽化おめでとうございます!。
次は♂が羽化してペアに成ると良いですね。(^-^)
綺麗な色をしてますね♪。

ウガンの繭玉気になりますね~♪。
こちらも無事に羽化してくれると良いですね。
羽化報告楽しみにしてますね~♪。

お疲れ様です(^^)

トサカホソアカの♀って、初めてみましたが綺麗ですね(^^)
同じキクロ属のメタリやアラガールの♀のように地味かと思いました。

ウガン気になりますよね~
あそこまでやっちゃう気持ち、分かります(笑)

こんばんは~

トサカホソアカ♀羽化おめでとうございま~す!(^^)!
私、初めて聞いたクワガタです(^_^;)
♂は独特な頭部をしたクワガタなんですね🎶
ウガンとうとう割っちゃいましたね(笑)
羽化していたら嬉しさ倍増でしたのにね🎶
無事羽化願っていま~す(^_-)-☆

おはようございます

トサカホソアカ♀羽化おめでとうございます。
始めてみましたが色ノコの♀ぽいですね。

ウガンは、我が家では繭玉1個だけちょい割しましたが無事羽化しました。
しかし余り繭玉は割らない方がいいかと。
どこかで見ましたが繭玉を軽く振ってカラカラした感じなら蛹、音がしなければ羽化って書いてありましたがやってみましたが結構怖いですね。
繭玉は、ヒビを下にしてマットに埋めておけば我が家では大丈夫でした。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん


お返事遅れてすいません。
仕事が休みの日以外は最近ブログチェック出来ず。(泣)

トサカはオスは地味ですが、メスが「えっ?」という感じです。
ウガンは本当にじれったいです。
まあ、もう少しなんで待ちます(笑)

Re: おはようございます

KKMさん

こんにちは
お返事遅れてすいません。

トサカは「えっ?これ本当」と目を疑いました。
早くオスの羽化みたいけど、他の4頭はまだ時間かかりそうです。

ウガンの件、ちょっと安心しました。
確かに「カラカラ」という感触でした。

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんにちは
お返事遅れてすいません。
トサカホソアカは別名「ムニスゼッチ」とも呼ばれてますが、
ホソアカの中ではまだまだマイナーみたいですね。
メスは「えっ?色ノコ」と最初思いました。

ウガンは本当にじれったいですが、
もう少し我慢しまーす。

Re: こんばんは

貴吉さん

こんにちは
お返事遅れてすいません。

トサカは残り4頭まだ時間かかりそうです。
雄雌判別もしてないので、
オスが羽化してくれるか不安です。
ウガンは本当にじれったいです。
繭玉は何でニョロがこんな綺麗に作れるのか不思議ですねえ。
まあ、あと1ヶ月以内には羽化してくれそうです。
また、綺麗な個体を報告出来ればいいです。