2017/04/19

ウガン続報!!

ご訪問ありがとうございます。

本日2度目の更新です。

先程の記事で、ウガン羽化1号を報告しましたが、

その後も残り4頭の状態が気になり、

とりあえず繭玉を発掘(笑)

小ケースに2ニョロずつ飼育。

繭玉4コを無事発掘。

繭玉の中でコロコロ音がすれば「蛹」

音がしなければ「羽化」してるを信じ、

4個の繭玉をチェツクした結果、

2個→ 音あり、2個→ 音無し


音無しの2個の繭玉を割る事にしました。

結果は?

ウガン♀③



やったー

大分色付いてますねえ

1頭目はオス?と半信半疑でしたが、

この2頭目を見て、オスメスの区別つきました(笑)

ウガン♀⑥

何とも言えない色彩

何か朝焼けとか夕焼けをみてるような感覚です。

マットの上に置くと早速潜り始めました。


そしてもう1頭ですが、

IMG_3294.jpg

何か繭玉の中が  ゴミ屋敷状態 

IMG_3295.jpg

完品羽化したオス2頭目です。

こちらもはっきり色付いてます。

羽化して1週間以上は経ってる感じです。

ウガン♂② (1)

どうでしょう。

一応完品羽化です。


ウガンペア④

はい ツーショットです。

これで2♂1♀になりました。

残り2頭はまだ音がしますので、

今月いっぱいは様子みましょう。

2頭はそれぞれ1400ボトルで休んでもらいましょう。


ウガンペア③


クワガタランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

ウガン完品羽化おめでとうございます。
わが家はすでに雌雄ともお星さまなんでブリは終了しました。
ウガンもそうですがブンブンて孵化率悪いんですよね。
基本は同居セットしないとダメみたいなんですが私の場合大き目のケースだったんでペアが会えなくて無精卵が多かったのかと今更思います。
私的な考えなんで合ってるかわかりませんが今後はもう少し孵化率上がるように工夫しますかね。
ブリがんばってください。(^^)/

ウガン羽化おめでとうございます。
私は飼育した事ないんですが、成虫キレイな色ですね。
ブリ楽しみですね。
頑張って下さい。

Re: こんばんは

こんばんは

やっと手のひらに乗せることが出来ました。
ちなみに成熟までどれくらいですか。
KKMさんのところの産卵数と孵化数どれくらいですか。
よかったら教えて下さい。


Re: タイトルなし

空さん

こんばんは

初めて手の平に乗せましたが、
とにかく白いラインがペンキで塗ったようです。
色ノコとはまた違った感じで楽しめますね。
空さんも是非チャレンジしてください。

噂では孵化率が低いみたいなんで頑張ります。

おはようございます

質問についてですが自力ハッチで出てきたならすぐ後食します。
繭割りでも1カ月かからないで後食すると思いますよ。
私の場合後食後ゼリーをたらふく食べさせすぐにセットしました。
ブンブンは年を取ると極端に産みが悪くなる傾向がありました。

わが家は孵化率は50%以下で20ニョロくらい確保しましたが初令でちょっと落ちてプレにも出したんで10ニョロぐらい手元にいますね。

アフリカブンブンは乾燥気味の発酵の進んだマットを好むようです。(カラカラでもダメですが・・・)
よりさんさんの使っているグローバルのビートルマットがウガンにはいいみたいです。(我が家も使ってますよ)

ブリがんばってください。(^^)/

No title

綺麗なのが羽化してますね~。
お見事です。
過去に繭の管理を失敗してから
ウガンは敬遠していますが
もう一度飼育したくなってきました(・ω・´)

こんばんは

ウガン羽化おめでとうございます♪。
綺麗ですね~♪。
それにデカいですね!。(^^)
次はブリですね!。がんばってください。

Re: おはようございます

KKMさん

こんばんは
細かく回答頂きありがとうございます。
5月中にはブリ出来そうですね。
孵化率50%とは本当に低いんですね。
頑張ります!!

Re: No title

K・Aビ さん

こんばんは
本当にしばらく見惚れました。
あと、画像の数も一番です。
ケースの外から姿が見えなくなってからは放置してました。
ビートルマットも相性良かった感じです。
あとは無事にブリ成功すればいいんですが。


Re: こんばんは

貴吉さん

こんばんは
本当に綺麗です。
光りの当たり具合で微妙に違いますし、
白いラインがペンキで塗ったような感じが何とも言えません。
繭玉割る時は、落花生を割る感じでした(笑)
ブリ成功して報告できればいいなあ。

お疲れ様です(^^)

ウガンの羽化おめでとうございます(^^)
我慢したかいがありましたね。
♂の前足の特徴が凄く出てます。

うちは冬に失敗してしまいました(泣)
ブリも上手くいくよう、頑張ってくださいね(^-^)

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

おはようございます。
繭玉にヒビを入れたのが失敗したと思いましたが、
綺麗なオスが羽化しました。
クワガタやカブトと違った感動ですね。
あとは次世代残せるよう頑張ります。