2017/04/22

一応♂だけど・・・

ご訪問ありがとうございます。

昨日までは蒸し暑い日が続きましたが、

今日は朝からどんよりしています。

年明けにヤフオクで落札した「ミラビリスヒラタ」に動きがありました。

ミラビリス②

どうやら菌糸ビンで飼育してる5頭中の2頭目が蛹化しました。

決して大きくはないですが、一応それなりの顎は拝めそうです。

実はこれより先にチビ♂が羽化していました。

こちらです。


ミラビリス④

残念ながら羽パカで、体が少し曲がっています。

ぱっと見はメス?と感じる方もいるかと思いますが、

顎をよくると超短歯のオスです。

右前足のフセツも取れ、

ちょっとブリが心配です。

メスが既に1頭羽化してるんで、

一応ペアは成立です。

ミラビリス⑤

歩行にはそんなに問題なさそうなんで、

無時にペアリング出来る事を祈ります。


そして、我が家に新種が増えました。

今さらではありますが、

皆さんのブログを見ると、

どうしても気になり、

我が家に招く事にしました。

パプキン緑

見ての通り、パプキンです。

グリーン系統4頭と、

パプキン赤

レッド系統3頭

他にメスが3頭(画像無し)

到着時は未後食でしたが、

オス、メスとも羽化して1ヶ月経過しており、

今日きたらオス1頭以外は後食開始してました。

5月に入ったらペアリングを行い、

セットを組もうと思ってます。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

ミラビリスは残念でしたが軽度の不全みたいですので無事を祈ります。

パプキン我が家では4ニョロしか採れずニョロも飼育失敗で終了でした。
パプキンは色固定のため累代が進んでる場合が多いので結構ブリも産み渋ることが我が家では多いみたいです。

数がいるようなんでがっつり採っちゃってください。(^^)/

おはようございま~す!(^^)!

可愛いミラビリスちゃんですね!(^^)!
何はともあれ羽化おめでとうございま~す!(^^)!
予定通りパプキンget出来たんですね🎶
こちらもおめでとうございま~す(爆)
しかも10頭も!(^^)!
ペアリングまで待ち遠しいですね🎶
お互いパプキン楽しみましょうね(^_-)-☆
我が家はセットを組んで2週間ですが
まだ卵すら見えません(笑)

羽化.蛹って事は、我が家より早いですね。
我が家のは、まだまだ幼虫してます。
上手くペア揃うと良いですね。

お疲れ様です(^^)

ミラビリスヒラタが可愛く羽化しましたね。
羽パカは残念ですが、ブリに支障が無ければいいですね。
また、今の蛹に期待です(^^)

パプキン気合いれましたね。
一度に10頭は見てても楽しいかと思います(^^♪
ブリ頑張ってくださいね(^^)/

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

ミラビリス羽化おめでとうございます♪

ちょっと羽パカは残念ですけど、ブリさえ出来れば( ・∀・)b OK!ですよね♪

それにしても小さくて可愛い(*´﹃`*)

パプキンも増種おめでとうございます♪
またまた楽しみが増えましたね〜(*´艸`*)ウシシ

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZ さん

おはようございます。

小型のヒラタですが、ちょっと期待外れです。
まあ、一応ペア完成なので、
ブリ可能となりました。
KAZさんにはそろそろお返しを考えてます。
また、連絡します。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

おはようございます。
小型ヒラタですが、もう少しサイズは期待してました。
まあ、蛹化したオスはそれなりの顎を拝めそうです。

パプキンは本当に綺麗で、皆さんが虜になるのを実感(笑)
こちらもブリ頑張ります。

Re: タイトルなし

空さん

おはようございます。

一応、一足先にチビメスが羽化したので、
ペアは成立しました。
蛹化したオスはそれなりの顎が何とか拝めそうです。
空さんところも結果楽しみですねえ。

Re: おはようございま~す!(^^)!

ピエンさん

おはようございます。
完全に期待外れのオスですが、
一応ペア成立なので、ブリが楽しみです。

パプキンは本当に綺麗で可愛いですね。
皆さんが虜になるのがわかりました。
到着後、後食確認したんで、来週中にはペアリング予定です。
お互い頑張りましょう。

Re: おはようございます

KKMさん

おはようございます。
小型なのであまり期待してませんでしたが、
ここまでチビとは。
でも、一応ペア成立なので、今後のブリ楽しみです。
パプキンは皆さんが虜になる意味が分かりました。
こちらもブリ成功させたいです。

こんにちは

パプキンついに増種されましたか(^^)

パプキンは累代が進んで様々な色が出るようになっていますので、楽しいですよ~
ただ、同血統からは数種類しか出ませんけどね…

ウガンデンシスもパプキンほどではないですが、様々な色が出るみたいなので、こちらも楽しいと思いますよ

Re: こんにちは

マルバネ好きさん

こんにちは
オクでは色々と出品があり迷いましたが、
手頃なところで、オス7頭、メス3頭を別の方から購入しました。
累代を重ねる為には、まず今回のブリを無事に成功させたいです。