2017/04/29

やっと♂も・・・

ご訪問ありがとうございます。

やっと春らしくなったと思ったらGW突入!!

今日はゆっくり出来ますが、5/3までは連勤です。

私にとって職業柄、GWはあってないようなもの。

そんなとこで、今日はゆっくりクワカブ作業をしています。

ヒペリオンの菌糸ビンを先日1本交換しましたが、

今朝みたらもう1本かなり食いあがってるのを発見。

暴れてるわけではなく、しっかりと食痕が残ってました。


ヒぺ17

おおっ!!

予想をはるかに超える体重でした。

17g というと、KKMさんのとこには及びませんが、

うまくいけば60後半くらい行くんでしょうか?

こちらはオス確定ですね。


さあ、もう一つテンション上がったのが、

蛹室を作っていたツツイシカのオスと思われる2頭が蛹化してました。


ツツ蛹化②


画像ではわかりにくいですが、

長い顎がぼんやり見えました。

念願のオス蛹化です。

そして同じくオスと予想していたもう1頭は

ツツ蛹化①

まだ見る限り昨夜に蛹化したばかりだと思いますが、

こっちもはっきり長い顎を確認。

これで羽化組が1メス、蛹化組が2オス、

前蛹が1頭で判別不明となりました。

ここまできたら2オス、2メスだと最高ですね。


これとは反対に悲しい結果となったのが ・・・・・・

トサカ★

綺麗な色と喜んでいた、「トサカホソアカ」のメスですが、

後食することなく、★となってしまいました。。

残り4頭もニョロの姿が確認できず、

もしかしたらこの種はこれで終わりなのか。

メスが早々と羽化しただけに残念。



クワガタランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~

ヒペリオン♂想定外の体重で
ナイスサイズになりそうだと
テンションも上がりますね!(^^)!
ツツイシカ2♂羽化待ち遠しいですね!
無事羽化して貰ってペア成立願っていま~す♪

おはようございます

ヒペリオンは順調なようですね。
大きさについては私も初飼育でわかりませんが羽化してからのお楽しみですね。
ツツイは我が家のは一向に蛹化の兆候はないですね。時期的には近いと思うんですけどね。
トサカは残念でしたね。小型のクワって結構わが家でも後食前に落ちることありますね。

ブリできることを祈っております。(^^)/

こんばんは

ヒペリオン♂確定おめでとうございます。
順調そうですね。(^-^)v
トサカホソアカは少し残念ですね。
諦めないで見守りましょう!。

お疲れ様です(^^)

ヒペリオン、予想をはるかに超える体重なら羽化が待ち遠しいですね(^^♪
シカは♂がいないと、なんかつまらないです。♀だけ見てても、シカクワを飼育してる気分になりません(実感)
♂が無事羽化してくるといいですね(^^)
キクロは意外に落ちやすいかもです。
でもせっかく羽化までしたのに、これはショックでしたね(ノ_・。)

Re: おはようございます

KKMさん

こんばんは
ヒペリオンはお互いサイズが楽しみですね。
ツツイシカはあまりサイズは期待できそうになりですが、
羽化出来ればペア成立なんで、
何とかブリまで持っていけそうです。

トサカはちょっと早くいじりすぎたんですかね。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんばんは
ヒペリオンは本当に楽しみです。
オオクワなら65以上は確実です。
2本目交換でペアが成立した感じです。
このまま順調に行って欲しいです。

キクロ系の羽化は初めてだんたんですが、
案外触り過ぎたのかな?

Re: こんばんは

貴吉さん

こんばんは
ヒペリオンは予想以上の体重でビックリ!!
オオクワなら65はいくでしょう。

トサカホソアカは羽化後の触り過ぎたのかもしれません。

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんばんは
ヒペリオンは本当に予想以上にビックリです。
オオクワなら65以上な感じです。
ツツイシカも蛹化した2頭は間違いなくオスです。
早く顎を拝みたいです。
ピエンさん印のグラシロも最終段階に入りました。

こんばんは

ツツイ♂も無事蛹化でよかったですね。
私もホソアカ♀突然死の経験あります。身体が小さいし後食前は刺激などに弱いのかもしれませんね。

Re: こんばんは

AKECHIさん

こんばんは
何とかペア成立しそうです。
トサカホソアカは多分刺激を与えすぎたんですね。
羽化した直後はテンション上がりますが、
これからはジッと我慢します(笑)