2017/07/01

オオクワ 羽化

ご訪問ありがとうございます。

ここ最近梅雨らしい天気が続き、今日も朝から雨模様。

早いもので今日から7月なんですね。

梅雨が明けたら夏本番ですねえ。

今日はオオクワの今季羽化がすべて終了したのでご報告します。


オオクワ飼育の始まりと言えば、5年ほど前に近所のホームセンターでたまたまオオクワ成虫ペアを見つけ、

つい購入してしまいました。

子供の頃は図鑑でしか見た事なかったオオクワを手にし、当然感動ものでした。\(^o^)/

しかし、当時の私はほとんど飼育に関する知識がなく、

残念ながらオスが1週間程度で★になり、残ったメスも数ヶ月で★になってしまいました。(T_T)


その後、フジコンさんの通販をたまたま知り、韮崎産と佐賀産のニョロを何頭か購入。

ニョロは無事に羽化し、4年ほど累代を重ねてくるも、サイズは70超えがやっと。

この頃、飼育記録をブログに残そうと決意し、ブログを開設。

皆さんのオオクワ記事や画像を見てると能勢YGばかりで、80超えは当たり前。

これではただ羽化させるだけでは面白くないと思い、

2014年12月にYG3令ペアを購入。(オス27g、メス11g)

翌年80超えを期待してましたが、結果はオス75mm、メス50mmという期待外れの数字でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

更に2015年11月、B団様より80mm×51mmのYGペア成虫を購入。

この時、初めて80超えのオスを手にし、改めて感動。p(*^-^*)q

そして昨年このペアをブリし、今年の羽化を迎えました。

3本目交換時の最終体重は27gが最高で、

あとは24~25gが平均。やっぱり夏場の温度管理が出来なければ、

いくらYGと言えども結果は出ないと諦めてました。○| ̄|_

今年の4月頃から羽化ラッシュが始まり、75~78がほとんど。

あと2mm何とかならないの?と落胆していました。

そして6/11に最後のオスの羽化を確認し、

昨夜ボトルから取り出しました ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんと

80超えてました~

オオ①


幼虫時の最終体重は25gでした。

せいぜいいっても75くらいかなと予測してました。

そして当然ながら親超えということにもなりました。


サイズを計測したら、

オオ②

82mmでした

一応、記念に親子で並んでもらいました。


オオクワ比較


右が種親の80mm、左が今回羽化した82mmです。

体系的には全く引けをとってません。

最後に報われた感じです。


そしてメスも最後に羽化した成虫を確認しました。


YG.jpg

こちらも自己記録をわずかに更新し、52mmでした。

来年以降はオオクワの縮小を決めていますが、

今年羽化したYGで、どこまでサイズを伸ばせるか楽しみが残りました。



クワガタランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ~

80mmオーバーおめでとうございます(^_^)/

5年越しの夢が叶うと嬉しいですよね!

何となく昨シーズンの私のヘラヘラを思い出しました(笑)

私もオオクワに手を出してみたい気持ちはあるのですが、どうせ始めるなら中途半端な態勢でやりたくないので、まだ手を出せない状況です(;'∀')

こんばんわ!

80オーバーおめでとうございます!
念願ですか、嬉しい限りですね^^
逆に自分はYGしかやっていないので、YGのことしか分からないので辞めないで下さいね!!夏の温度管理が出来なくて82は立派ですよ!

こんばんは

目標達成おめでとうございます(^○^)
毎年積み重ねてきた結果が出ましたね。
ぜひ更に上を目指して頑張ってください。

こんばんは~

♂♀共にナイスサイズ羽化おめでとうございま~す!(^^)!
自分で産卵から羽化までさせて80㎜UPを出せると嬉しいでしょうね🎶
我が家のエースはまだ蛹やってます(笑)
次は85㎜UPですね(^_-)-☆

おはようございます

オオクワ80アップおめでとうございます。

オオクワはやっぱり血統の影響が出やすいような気がしますね。
我が家も26gから83ミリオーバー出ていますよ。
幼虫体重については、30g後半だと完品羽化は至難の業なので単純に幼虫が大きければいいってものでもないですかね。
まあ、ギネス狙うなら別ですが幼虫をでかくすると不全出まくりではかわいそうかな。

我が家も今季から数を大幅に減らしますが多ければ手間をかけられず結果中途半端な個体がでやすいですのでほどほどが一番ですね。(^^)/

Re: こんにちわ~

takesatsuさん

こんばんは
ありがとうございます。
地道にやってきた成果がやっと出ました。
なんか一区切り付きました。
正直80は自分にとって未知の世界でした。

もし、オオクワ始めるなら、いつでも飛ばせます。

Re: こんばんわ!

Tajinyo さん

こんばんは
今年も完全に諦めてましたが、
まさか最後の1頭でクリアするなんて想定外でした。
やっぱり手にした感触が違いますね。
縮小はしますが、どこまで伸ばせるかは挑戦します。
Tajinyoさんはギネス狙いましょう。

Re: こんばんは

AKECHIさん

ありがとうございます。
地道にやってきた成果が出ました。
幼虫の体重では今年もダメか、と諦めてました。

82mmなんてYGでは何ともないサイズですから、
来年以降も1mmでも更新できるようガンバります。

Re: こんばんは~

ピエンさん

ありがとうございます。
地道にやってきた成果がやっと出ました。
幼虫の体重では今年もダメか、と諦めてました。
やっぱり、血統と良い菌床で温度管理ダメな分、カバーしてくれたんでしょうか。

今年は数は縮小しますが、85mm目指します!!

Re: おはようございます

KKMさん

こんばんは
何とか地道に続けてきた成果出ました。
温度管理ダメな分、血統と菌床でカバーした感じです。
KKMさんところも、26gで83ですか。
オオクワは今季より少数精鋭でいきます。

おめでとうございます!

80mmupおめでとうございます!
私も初めて80を越えた時は嬉しかったです。
最近は管理がずさんなのでほとんど出ませんが^^;
タカクワイも大きくしてください!^ ^

こんばんは

80mmUPおめでとうございます!。
やりましたね~♪。
これで祝勝はしても縮小できなくなりましたね!。(^-^;)>
オオクワの同志が沢山いると嬉しいので
続けて下さいね。
余剰が出たらニョロ飛ばしますよ~。

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

オオクワ羽化&親越えおめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

僕は来年80upする事を祈って現在セット中です( ̄▽ ̄)ニヤリッ

お疲れ様です(^^)

これは嬉しいですね(^^)
諦めずに続けてきて、そして結果が出たのは意味がありましたね。
おめでとうございます(^^♪

Re: こんばんは

貴吉さん

ありがとうございます。
地道にやってきた結果がやっと出ました。
80UPは当面の目標でしたから。
縮小(祝勝)1本とられました(笑)

82が出たら、今度は85出したくなりました。

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

ありがとうございます。
正直、幼虫の体重30UPは1頭もいなかったんで、
まさかと思いました。
次は85狙います。

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんばんは
ありがとうございます。
正直今年もダメかと思ってましたが、
まさか最後の1頭でクリアするとは思いませんでした。
こうなると次は85とか出してみたくなりますね。

Re: おめでとうございます!

daichanさん

ありがとうございます。
幼虫の最終体重では絶対ムリだな
なんて思ってましたが、最後の1頭でクリア出来て、
なんかちょっと自信に繋がりました。
さあ、次はタカクワイに力入れますね(笑)