2017/07/05

すさまじい雨でした!!

ご訪問ありがとうございます。

今日の台風は凄まじかったです。(°_°)

夕方から川越まで買い物に行きましたが、

買い物終わって帰る時には雨が降り始めました。

台風の影響とはわかっているものの、

帰りの道路はあちらこちらのマンホールが冠水し、

道が完全に川状態。((((;゚Д゚)))))))

風は大した事なかったですが、雨の量がハンパでなかった埼玉でした。


さて、今日はインターメディアの残り3頭のマット交換と、

ツツイシカの産卵セットを組みました。


まず、インターメディアのマット交換から報告します。


インタービン②

見事な彫刻と言わんばかり、

ビンの中に柱が出来上がってます。

本当にツヤクワは不思議ですねえ。

こちらは前回3/7に交換したときは 4g でしたが、

約4ヶ月後の体重は?


インター25

前回の体重測定では、完全にメスだな と思ってましたが、

どうやら♂のようです。 +21gでした。


そして前回の交換で一番体重があった 19g の♂ですが、


インター19

ガーン ゚(゚´Д`゚)゚。

体重が全く変わってません。

あわよくば35gくらい期待してました。

ビンの中のマットが減ってる割に残念な結果に。


そして最後の1頭ですが、

前科2/25の測定では 15g とまずまずだったニョロですが

インター34②

デカッ!!これは期待できるぞ


インター34

やっぱり30gを超えてきました。

前回から19gアップです。

まだ、体の色からしたら体重が乗りそうです。

大型の長歯が期待出来そうです。



さあ、そして今年羽化したツツイシカの産卵セットを組みました。

ツツイシカセット

2週間ほど同居させてましたが、

全く♀殺しもなさそうなので、ペアで投入しました。

5頭購入したニョロもこのペアしか羽化しませんでしたので、

無事に卵産んで欲しいです。




クワガタランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

ツヤクワの34g凄いですね♪。(^-^)
無事羽化させて下さいよ~♪。
ツツイシカも無事に次世代を残せますように!。(祈)

こんばんは

インターメディア順調ですね。
以前飼育したこと有りますが、そこそこ体重乗ってたにも関わらず、長歯出なかったですね(´・ω・`)
頑張って下さい。

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

台風凄かったんですねΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

こちらは中途半端な感じでした(笑)
夕方には晴れ間が出てましたし^^;

インターメディアの伸び幅凄いですね!!
そんなに伸びてるとテンション上がりますねヽ( ´ ▽ ` )ノ

ツツイシカはなんとか次世代確保します様に(>人<;)

お疲れ様です(^^)

相変わらずのツヤクワ独特の見栄えです(^^;)
成長するのもしないのも、羽化は完品であってほしいですね♪

ツツイの産卵結果、楽しみですね(^^)

おはようございます

台風は、こちらはそれほどひどくなかったですね。お隣県でも差があるんでしょうかね。

インターメディア順調ですね。
ここからが勝負ですので落ちないように気を付けましょう。
ツツイはわが家も♂が1頭なんでこの♂を大事にしないと終わっちゃいます。
♀ばっかなんで後食したらまとめてセットって方法もありそうです。
お互い次世代採れるように頑張りましょう。

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます。

実は嫁さんが運転し、川のような道路を進み、
何とか自宅にたどり着きました(笑)

インターメディアはマット内が写真のように空洞があるのに、
縦横無尽に移動するんです。
ちょっと他のクワガタ・カブトではない行動です。
でも、3令でもあっけなく★になるパターンを聞きますので、
まだまだ気を抜けません。

Re: お疲れ様です(^^)

おはようございます。

ツヤクワの行動は本当に不思議です。
ビンの中があんなに空洞あるのに、
縦横無尽に行ったり来たり。
でも3令でもいきなり★になる話をよく聞くんで、
まだまだ気が抜けないですね。
ツツイはこの1ペアに託します。

Re: こんばんは

おいどんさん

おはようございます。
何とか順調にきてます。
でも3令であっけなく★になることもよく聞くんで、
まだまだ気が抜けないです。

Re: おはようございます

貴吉さん

おはようございます。
インターメディア、ここまでは順調にきています。
オスに偏ってる傾向ですが、贅沢言わないので
何とか羽化して欲しいです(願)
ツツイシカはこの1ペアに託します。

Re: おはようございます

KKMさん

おはようございます。
道路が今回みたいに冠水したのは人生初でした。
でもあっという間に通過しました。
インターメディア、おっしゃる通り、3令でもあっけなく★になるんで、
ここからが本当に勝負です。
長歯とか贅沢は望まないんで、無事に羽化までもっていきたいです。

ツツイシカ、お互い無事に次世代残せるといいですね。

こんばんわ~

台風無事で何よりです(*^^)v
北海道には滅多に台風上陸しないですし上陸してもすぐに抜けるので雨が川のようになるとか経験ないですね(;'∀')

インターメディア順調ですね!
まだ色も白いですしまだまだ行けそうですね(^ω^)
是非とも大型個体を生み出してください!

こんばんは

うちの方はここ最近梅雨前線による雨が結構すごかったです。

ひょっとして2匹目の個体は♀じゃないですか?
体重増えていないということから成熟が進んでいるように思えます。

おはようございま~す!(^^)!

インターメディア良い感じで体重乗って来ていますね!
これは、長歯期待出来るかもですね!(^^)!
2頭目♀だったりして(笑)

ツツイシカ次世代繋げたいですね。
頑張って貰いましょ~(^_-)-☆

Re: こんばんわ~

takesatsu さん

こんばんは
返コメ遅れてすいません。

今回のような雨の量は生涯初でした。
よく嫁さん自宅まで運転出来たなと感心してます。(笑)

インターメディアはここまで順調ですが、
3令でもあっけなく★になるようなので、
まだまだ気が抜けません。

Re: こんばんは

AKECHIさん

こんばんは
返コメ遅れてすいませんでした。

2匹目は確かにメスの可能性ありまますね。
オスに偏りあるんでそうだといいんですが。

あと、ウガンの卵まだ孵化しません。
どれくらいで孵化します?

Re: おはようございま~す!(^^)!

ピエンさん

こんばんは

返コメ遅れてすいませんでした。
2頭目やっぱりメスですかね。
ツツイシカ、今日確認したら、エッグ1個発見しました(笑)