2017/07/22

野外1号

ご訪問ありがとうございます。

梅雨も明け、夏の暑い日差しが照りつけ、

もう職場に出勤するだけで汗だらけ。


今日帰宅したら、なんと自宅マンションの入り口前に何やら黒い物体?

野外コクワ①

狭山産のコクワ♀でした~

毎年、コクワやノコ、カブトが数頭はマンションの灯りにめがけて飛んできます。

しかも、自宅の真ん前なんです。

特にうちの入り口前だけ明るいわけではありません。

おそらく、玄関口に虫くん達を置いてる為、

匂いが引き付けるんでしょうか。

今年、野外第1号なんで、何気にテンション上がりました。

早速手のひらに乗せました。

野外コクワ②



あー痛いっ

またやられましたわ。(*´v`)

コクワに噛まれたのは人生初(*σ´Д`*)


そしてミラビリスヒラタも♂3頭目が羽化しました。

ミラビリス


ちいサイズですが、一応顎の感じは出ています。



そして最後になりますが、

今シーズン初挑戦のパプキンですが、

以下のような結果となりました。


Aライン(グリーン系×ゴールド系)・・・・・・23ニョロ

Bライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ

Cライン(レッド系×ゴールド系)・・・・・・5ニョロ


今のところこんな感じです。

どんなカレーで羽化するか楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

コクワとんできましたか。

我が家は、前は裏のプラムの木にノコやらカブトやらコクワが結構飛んできましたが木を切ってしまい最近は飛んできません。
今年は、虫小屋の前でなぜかノコとコクワを見つけました。我が家の飼育種ではないのでWDですかね。

パプキンいっぱい採れましたね。
我が家は、1個卵しか採れず惨敗。(;´・ω・)
飼育がんばってくださいね。(^^)/

こんにちは。

よりさん、こんにちは〜。
お〜!
わざわざ出かけなくとも採集できるなんて
羨ましいです。
パプキン幼虫確保おめでとうございます。
我が家は初の外産がパプキンです。
まだセット中ですが側面から幼虫の姿を
確認済みですので割り出しが楽しみです。
どんなカリーか楽しみですね😆

こんばんは~

コクワ♀持ち腹期待で産卵セットですね(爆)
パプキンも爆産ですね(^_-)-☆
おめでとうございま~す!(^^)!
50ニョロ超えそうな勢いですね♪
やっぱり色虫は羽化後のカラーリングが楽しみですよね。
お互い、初パプキン楽しみましょうね(^^)/

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

コクワ飼育ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

パプキンAラインが好調ですね♪
Bライン・Cラインはここから数産んでくれるといいですね(>人<;)

こんばんは

最近の暑さはやばいですね・・・
うちでは先日コクワの♀が絨毯の上をのこのこ歩いていました。
どうやって家の中に入ってきたのか未だに謎です(^▽^;)

Re: こんばんは

おはようございます。

昨年までは暑さ対策として保冷剤でやってきましたが、
今年はせめて保冷温庫の購入を妻に打診してますが、
まだOKが出てません。

AKECHIさんところはコクワが自宅に侵入ですか。
我が家なら完全に娘に除去されてます。(笑)

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます。

パプキン Aラインだけ偏ってますが、
初挑戦でそれなりの結果が出てほっとしてます。
コクワはメスしか飛んできません。
オスが飛んできたら即ブリします(笑)

Re: こんばんは~

ピエンさん

おはようございます。
コクワはメスしか飛んできません。
まあ、仰る通りに持ち腹に期待しちゃいますね。

パプキンは予想以上に確保出来ました。
どんな色で羽化するんでしょうね。
お互い楽しみですね(笑)

Re: こんにちは。

おはようございます。

毎年、マンションの灯りにめがけて飛んできます。
それもメスばかり。
自宅のドア前に落ちてる事が偶然とは思えない回数です(笑)
やっぱり匂いが引き付けるんですね。
お互いパプキン楽しみですねえ。

Re: こんばんは

KKMさん

おはようございます。
プラムの木は見た事ないですが、木を伐採したのは残念ですね。
近くに採集に行く場所が無いに等しいので、
仕事帰りは自宅マンションのフロアや天井に黒っぽい物体がないか必ずチェックします(笑)