2017/07/24

これ 繭玉?

おはようございます。

今朝は少しゆっくり目の出勤の為、

インターメディアについてご報告します。


過去、ツヤクワのWD個体は「むし社」さんで何度か購入。

ルデキン、ラコダール、ワラストンと挑戦するも惨敗。

ニョロからの挑戦も、インターメディア、ブルマイ、アルケス、とすべて★に。


昨年6月、「むし社」店員さんに相談し、インターメディアを勧められる。

案の定持ち腹で予想以上にニョロがゲット出来、

★かぶ☆さんのプレに15ニョロを協賛出来ました。


昨年8月に割出しを行い、計27頭のニョロをゲット。

我が家に残ったのは残り12頭ですが、3頭は★になり、

現在、9頭を飼育中ですが、

昨日、3月以来マット交換してなかった最後の1頭をチェックしました。


インター繭①

3月の段階では13gだった為、♀と判断。

あれっ

ニョロが見当たりません。

まさか★ と思いましたがそれらしき死骸もありません。

マットはかなり黒土化し、塊がいつくかありました。

ちょうどケースの側面に沿って出来た塊が気になりました。


それが これ です。


インター繭②

ウガンの時同様、これ以上は怖くて崩せません。:(´◦ω◦`):

おそらくこれが繭玉だと思われます。

祈りを込めてマット内に埋めました。

残りの8頭も無事に繭玉を作り、無事に羽化してくれる事を祈るばかりです。

さあ、これから仕事に向かいます。

暑い日が続きますが、皆様夏バテしないようお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です(^^)

これは怖くて崩せませんね(^^;)
軽く振ってコロコロと感触があれば分かるのですが、前蛹だと危険なので、祈るしかないですかね。
他のも無事に繭玉が出来るといいですね(^^)

こんばんは

確かツヤクワは、繭玉作ると思ったんで繭玉だと思いますよ。
ツヤクワは結構デリケートなんでそっとしておくのがいいですね。
ブンブンなんかだと割っても羽化することありますが割らないに越したことないですよね。(^^)/

Re: お疲れ様です(^^)

アーリーさん

こんばんは
形は側面に沿った塊ですが、メスならこんなもんでしょう。
振る動作も怖かったんで、ゆっくりマットに埋めました。
残り全頭の今後を祈るばかりです。

Re: こんばんは

KKMさん

こんばんは
繭玉で間違いないでしょう。
問題はオスを含めた残りのニョロもこれに続いてくれればいいんですが。
まだまだ予断を許しませんね。

おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

繭玉ですねきっと♪

それを見ると割りたくて仕方ないKAZです(笑)
全頭無事羽化でリベンジ出来るといいですね♪

こんばんは~

繭玉を見ると気になって割りたくなりますが
グッと我慢ですね♪
割るとろくな事が無いですから(^_^;)
残りも繭玉を造って無事羽化して来ると良いですね(^_^)

こんばんは

タイミング的にも♀なら繭玉で間違いなさそうですね。
繭玉見つけても見なかったことにしていじらないのが一番です(笑)

うちのアルケスは全く産む気配がなくてブリード諦めました(^▽^;)

No title

おぉ~遂に繭が出ましたか(`・ω・´)
ここからはもう幼虫に頑張ってもらうしかないですね。♀も新成虫はピッカピカですよ~。

Re: こんばんは~

ピエンさん

こんばんは。
ウガンの時は全5頭割ってしまったので、
どこまで我慢出来るか心配です(笑)


Re: こんばんは

こんばんは

ここはグッと堪えて我慢します(笑)
ウガンは結局5頭すべて割ってしまいました。
オスもうまく繭玉作ってくれると一安心なんですが。

Re: No title

K・Aビ さん

こんばんは
お久しぶりです。
何とかここまで来ました。
残りのニョロもこのまま落ちないで繭玉作って欲しいです。

Re: おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

こんばんは
繭玉と確信しました。
あとは残りのニョロ(オス5頭、メス2頭)もここまま落ちないで、
無事に繭玉作って欲しいです。